浮気性の彼氏と良好な関係を続かせるポイント2つ

【相談者:20代女性】
付き合って2年経つ彼氏がいるのですが、彼が複数の女性と浮気している事を、偶然携帯のメールで見てしまい、発覚してしまいました。これまでも、女性の影があったりとその都度ケンカしたりしてきたのですが……。

男性が何度も浮気……それも複数の女性と浮気する事を防ぐ方法ってありますか?

qa_a 相手の本心を知ることで、これまでのコミュニケーション法を変える。

ご質問ありがとうございます。ビューティーメンタル専門家の水沢真です。

信じていた相手が浮気をしていた! と知ってしまった時の気持ちは、とても悲しく切ない気持ちと、浮気相手に対する「嫉妬」が生まれてくると思います。何度も浮気され、その度にケンカしていてはお互いに疲れてしまいますし、信頼関係もどんどん崩れていきますよね……。

まずは、「なぜ浮気をしてしまうのか?」という部分と、「浮気に対する対処法」をお伝えします。

th_th_140221mizusawa

原因は「本能」と「依存の障害」

元々男性の性として、「子孫繁栄」という本能が備わっています。特に、欲の強い男性にはその本能が強く外面に現れ、女性に対する好みのタイプなどのストライクゾーンも広く見受けられます。その為、自分の好みのタイプが目の前に現れた時本能が直感的に働き、結果、特定の彼女がいたとしてもその直感で行動してしまうことになってしまいます。

その他、本能以上に働いてしまうのが、本来の自分の欲求を相手に伝えることができず、我慢をしてしまったり、自分に自信が持てない……いわゆる自尊心が持てない状態である「依存の障害」。

無意識に、その自尊心を保つために他の女性と浮気してしまう……という行動に出てしまう、というのも原因の一つとして表れてしまいます。

円満で良好な関係を続かせるためのポイントは?

(1)自分だけの「思い込み」は捨てること

関係が長くなってくると、「言葉にしなくても伝わってる」という思い込みが心理学上発生しやすくなってきますが、それは自分自身の思い込みであり、相手には伝わっていない事がほとんど。

例えば、仕事で忙しくて会えない時でも、「自分の今の忙しさを相手は理解してくれている」と甘えてしまったりすると、相手は寂しさや嫉妬の感情を抱き、その感情を解消するために、他の人に自分が抱いた感情を解消する行動に出てしまいます。

特に、体の関係についての会話をするのはとても勇気がいったり、言葉にしにくい部分もあると思いますが、3大欲のひとつでもある人間としての大切な部分です。シビアな部分だからこそ、大切な相手とはしっかりと理解し合うことで、より良好な関係を築く1つの方法です。

(2)「会話のコミュニケーション」でありのままの相手を理解し、受け入れること

時には相手の意見や欲求に従い、我慢するという行動も必要ですが、我慢しすぎるとその関係に窮屈さや追い詰められた感情を抱いてしまいます。そして同時に、離れたいという感情が芽生え、物理的な距離などを置くことで、自分の自信を保とうとします。

例えば、ケンカをして相手を傷つけたりした言葉や行動に出てしまった時には、相手もまた、同じ行動に出てしまったりしてしまいます。

ケンカして、「自分も悪かったな……」と感じた時は、すかさずその部分を自己開示として自分から謝り、そして相手にも、自分の感情や状況を冷静に話すことが大切です。そして、相手を過大評価あるいは過小評価することなくありのまま受け入れ、理解する事でお互いの仲も深まる結果になります。

相手に対して、自分の事を「理解してほしい」と感じているならば、まずは自分の事を素直にありのまま見せて話していくことが大切です!

自分から自己開示していくことで、相手も自己開示してくれるようなコミュニケーションが成り立つようになり、お互いの理解が深まると他の人への興味なども薄れていきます。

特に、関係が長く続けば続く程、「お互いの事は理解している」という思い込みを抱きやすくなるものです。その思い込みを持たないように、常にずっと大切にしたいと思える相手には、いつでも相手からのSOSをキャッチして、キャッチしたその瞬間に解決できるようにすることが大切ですね!

●ライター/水沢真(ビューティーメンタル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする