遠距離恋愛でも彼氏と結婚できる可能性は?

【相談者:20代女性】
内埜先生こんにちは。私は、4月から地方で働くことになりますが、約10歳年上の彼は4月以降も東京で働き続けます。いわゆる遠距離恋愛です。今はまだ付き合って日も浅く毎日が幸せですが、3月には私は引っ越してしまいます。彼には、「年齢的にも結婚を意識している」と言われました。先のことを考えると不安です。そして、彼の大切な時間を奪っているという感じもします。

遠距離は初めてなので、これから本当に不安です。なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

相談者さんが3月には引っ越し、遠距離恋愛になってしまうとのこと。不安になるお気持ち、よくわかります。

その不安を払拭すべく、遠距離恋愛について調べてみたのですが、“マイナビニュース”のアンケートによると、遠距離恋愛が成就して結婚したのは回答数1000件中、13.5%だそうです。

相談者さんはこの数字、高いと思いますか? それとも低いと思いますか? 相談者さんは今、不安なお気持ちが大きいので低いと感じるかもしれませんが、わたしが相談者さんなら、「ゼロではないなら自分達も成就できる可能性はある」と思います。

彼は、結婚を視野に入れているとのこと。私事で恐縮ですが、わたしは結婚前、中距離恋愛でした。ただし、入籍する日にちを決めて、無料通話を利用して毎日電話で話をしていたため、会うのは週1日でしたが寂しさは感じませんでした。

ですから相談者さんは、一緒にいられる今の時期を十二分に謳歌して、今の彼と結婚したいのかどうか、ご自身の気持ちを確かめてみてはいかがでしょうか。

もし、「結婚したい」と思えるのでしたら、例えば来年であるとか、結婚する具体的な時期を決めるのは、遠距離恋愛という関係を安定させるために一役買ってくれるとわたしは思います。

th_140221utino2

遠距離恋愛は思うように会えないから壊れやすいと言われていますが、では、遠距離ではないカップルがどんな頻度で相手と会いたいと思っているかというと、こちらも“マイナビニュース”のアンケートになりますが、結果は以下になります。

・毎日でも会いたい/一緒に住みたい……11.0%
・週に2~3回は会いたい……22.7%
・週に1回……39.7%
・月に2~3回……19.3%
・月に1回……6.3%
・そのほか……1.0%

1位は「週1回」。2位は「週2~3回」ですが、お互い社会人ですと週2~3回は多いかな、という印象です。おそらく、平日と週末に会うというパターンだと思いますが、社会人は勤務日のほぼ大半を仕事に費やすため、恋人最優先にしないと時間を捻出できない可能性が高いからです。

そして、3位が「月に2~3回」。お互いに社会人であれば、わたしは、「週に1回」もしくは「月に2~3回」が妥当なラインだと思います。遠距離恋愛でも、この回数ならクリアできそうだと感じませんか? 彼に会うために無駄遣いはひかえて平日は仕事と自分の時間にして、会う時は思い切り楽しむ、という生活パターンも見えてきやすい回数です。

そして、一番大切なことは、あまり不安にならないこと。不安な気持ちというのは、まだ起こってもいない未来に対してわき上がる感情です。この気持ちが大きくなると、今を楽しめなくなってしまいます。

相談者さんは、「彼の大切な時間を奪っているという感じもします」とお書きになられていますが、彼は相談者さんのことが好きで一緒にいたいから、告白しておつき合いをする、という人生の選択をしたのです。ですから、「奪っている」のではなく、「やっと2人で一緒に幸せな時間を持つことができた」と考えてみてはいかがでしょうか。

恋愛は、“お互いの気持ちの強さ”が成就できるかどうかの鍵を握っているとわたしは思います。実際、日本と海外で何年もおつき合いしているカップルも知っています。ですから、どうぞ今を楽しんでください。

また何かありましたら、いつでも連絡をください。相談者さんが彼にたくさん愛されて、ずっと幸せでいられますように。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする