アヒル口やネコ顔はもう古い? 新たな動物系女子のブームは○○顔!

【相談者:10代女性】
アヒル口やネコ顔といった、動物系女子(?)が流行っていましたが、今も変わらず人気なのでしょうか? それとも、他に何か新たなブームはきているのでしょうか

qa_a おもわず守ってあげたくなる「うさちゃん顔」が新たなブーム!

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

一時期、口先を突き出した感じがセクシーに見える“アヒル口”や、クールなつり目が印象的な“ネコ顔”が流行っていましたね。どちらも、可愛いよりは美人! といった雰囲気の女性に多く見られる特徴でしたが、どうやら最近は可愛い系女子のブームがきているようです。

特に、昨年末ごろからじわじわと人気になってきているのが、うさちゃん顔! 名前の通り、うさぎっぽい顔がブームの象徴となっているようです。

では、どんな女子のことをうさちゃん顔と呼ぶのでしょうか? ViVi12月号で特集された、「うさちゃん顔Hyper」を参考に、うさちゃん顔の定義をみてみましょう。

140221lisa

(1)うるうるした瞳が魅力的な「涙袋ぷっくりの黒目がちEYE」

目の印象を大きく変える涙袋と黒目。このふたつが、うさちゃん顔には欠かせないパーツです。

メイクでうさちゃんEYEを作るのであれば、ピンクのアイシャドウがおすすめ! ブラウンのアイシャドウを塗った上からピンクのアイシャドウを重ねれば、自然な陰影ができて、簡単にぷっくり涙袋が手に入ります。

(2)おもわず触りたくなる「やわらかそうなふんわり白肌」

うさちゃん顔は、ベースも重要なパーツのひとつです。

うさぎのふわふわの毛並みのようなふんわり白肌を作るためには、日頃からのスキンケアが大切です。ベースメイクは明るめのファンデーションを使いながらも、基本的にナチュラルメイクになるよう心がけてください。

(3)視線を釘づけにしてしまう「口角のあがった小ぶりの唇」

アヒル口と似ているようで少し違う、うさちゃん口。

唇はぷっくりしている方が可愛いといったイメージがありますが、うさちゃん顔を目指すのであれば、グロスやリップは控え目にしておきましょう。強調していないのに、なぜか視線が釘付けになってしまう! そんなぷるぷる唇を目指しましょう。


甘えていないのに甘えて見えるうさちゃん顔は、男性だけでなく、女性からも好印象を持たれる愛され顔です。そんな、おもわず守ってあげたくなるうさちゃん顔は、メイクだけで簡単に作れちゃいます! ぜひ、挑戦してみてくださいね。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする