「チュー天閣」イベントで同性カップルも割引に

【相談者:10代男性】
こんにちは。先週、映画館のメンズデーを利用したんですが、このような割引システムにセクシャル・マイノリティ版もあったら、ちょっと面白いなと思いました。似たような試みをすでにしているところがあったら、ぜひ教えてください

qa_a 大阪の通天閣で、同性カップルがキスをすると入場料が割引になるイベントが行われたようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

映画館にあるようなレディースデー、メンズデーのような割引システムが、セクシャル・マイノリティ版でもないか、というご質問ですね。

実際、このようなシステムが映画館にあると、必然的にカミングアウトにはなってしまいそうですが。少し似たような試みをしているところが、みなさんも馴染み深い……あの大阪市の通天閣の入場料で行われたようですよ。

140221yukimi

キスの仕方にも指定あり!? カップル同士でキスをすると入場料が半額に

なんでも2月8日、バレンタインデーのキャンペーンで実施された本イベント。夜間に入場したカップル(同性同士も可)がキスをすると、その入場料が半額になるという内容で、各SNSでも話題を集めました。

元々2009年に始まったイベントのようで、今回は回数にして6回目。「通天閣が立つ新世界の夜が怖いイメージを持たれていることを払拭して、カップルにデートに訪れてほしい」という趣旨から、本イベントが計画されたようです。

チケットはカップル入場料2人分1400円で、これがチケットカウンター前でキスをすると半額の700円になるとのこと。ただし、18歳以上(高校生不可)で、受付時間は18時〜20時30分まで。

また、キスの仕方にも明確な決まりがあるようで、口と口の場所しか認めないのだとか。ということは、頬にキス、おでこにキスではNGのようですね。

毎年約500組のカップルが参加する本イベントですが、当日は最初の1時間で12組のカップルが参加してキスをしたよう。そのなかには男性同士、女性同士で参加した人もいたとのことで、参加者から、「旅行の記念になった」「緊張した」などの声が寄せられたそうです。

これに対して、通天閣敢行の高井隆光副社長は、「同性同士もOK。新しい愛の世界、これが新世界」と説明。

男女カップルでも同性カップルでもドキドキなイベントですが、とてもユニークで若い世代に受けそうですよね。

キャンペーンはすでに2月14日までで終了していますが、このようなイベントはいち利用者としても利用の価値がありそう。今後、LGBTを対象にしたイベントも増えていくといいですね。

【参考リンク】
通天閣で「チュー天閣」-カップルがキスすると入場料半額に | あべの経済新聞

●ライター/雪見かおる(セクシャリティ専門家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)

注目の記事

恋愛jpをフォローする