35歳過ぎると結婚できない!? 衝撃の結婚率データとは……

【相談者:20代女性】
付き合って3年になる彼氏がいます。私は今年28になるのですが、彼氏は結婚の話を具体的にしようとしません。彼には結婚する気がないのでしょうか


はいはーい、前編『交際期間と初婚年齢データに見る「結婚適齢期」の見極め方』に引き続き、「結婚」について考えて行きましょー!

はい。前編では、彼氏の気持ちも大切ですがご本人のお気持ちは? そんなお話をしましたが、ここで衝撃的過ぎるデータを。

140220hatti

35歳を過ぎると結婚出来ない!?

国勢調査の「未婚率」に関する調べによると……。

平成17年の25~29歳の女性の未婚率は59.9%。それから5年経った、平成22年の30~34歳の女性の未婚率は33.3%。数字を差し引きすると、26.6%。

ここまでは問題もなさそうですが、これが30~34歳から5年経った35~39歳の未婚者の推移は10.2%。要するに、35歳を過ぎると一気に結婚が現実的に難しくなる。その先はまるで悪夢。30代後半から40代前半の未婚率の差し引きは2%。

あくまで数値ですが、数値こそ現実。

男性も同様に、未婚率の差し引きした数字は26.1%→13.1%→3.0%と見事な右肩下がり。

選んできたつもりが、気付けば選択肢がなくなっているのが現実。


いかがですか?

急いで結婚するべきとは全く思いません。しかしながら、その先待ち構えているかもしれない現実は把握しておきましょう!

逆手に取れば、彼にこの現実を、まるで他人事の様に、「ねぇ、知ってる? 男の人って35過ぎるとほとんど結婚出来ないんだって」と。

恐らく彼は、「へぇ~」位しか言わないと思いますが、追い討ちの如く、「私の知ってる35過ぎの人ももう結婚出来なさそうな人ばっかりだしね」なんて言っておきましょう。必ず男も気になってどこかのタイミングで考えたりしますからね。

現実的な話ですが、アタクシの周りの35歳を過ぎた男性たちも、恐らく結婚しない? 出来ない? そんな人達ばかりです。

もちろん、結婚が幸せの全てでは無い! そう考える人達もたくさんいますからね。

相談者さん、あなたがあなたなりのベストを尽くし、あなたが最良だと思う選択肢を選んでくださいね!

幸せを願います!

自分の幸せも願いたくなるようなコラムでした。

【関連コラム】
・(前編)交際期間と初婚年齢データに見る「結婚適齢期」の見極め方

●ライター/蜂須賀智隆(自己表現専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする