シンガポール人男性と結婚するメリット&デメリット

【相談者:30代女性】
日本に住んでいる中華系シンガポール人と付き合って半年になります。彼は仕事で日本に来ているのですが、近々シンガポールへ帰る事になったと告げられました。そこで、「一緒にシンガポールへ来ないか? 結婚を前提に、シンガポールで一緒に住んでみないか?」と言われました。

彼は、とても誠実で、信頼できて、とっても好きなので別れたくありません。でも結婚後、どのような生活になるのか想像もつかず、英語も話せないし、不安もいっぱいです。彼について行くべきでしょうか? 何か、シンガポール人と結婚するメリット・デメリットがあれば教えて下さい。

qa_a アジアNo.1の治安! 住みやすい国、シンガポール。

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。

シンガポールへの移住、個人的には羨ましい限りです! 今、私が一番住みたいと思う国でもあります。

私の友人にも、出来ることならシンガポールに住みたい! と言いながら、金銭的な問題やビザの問題で泣く泣く他国へ移住している人もたくさん居ます。その位、今やみんなが憧れている人気都市だと思います。

英人材コンサルティング会社の“ECAインターナショナル”がまとめた、アジア駐在員にとって住みやすい都市の第一位(2012年)もシンガポールでした。一番気になるところの治安の良さは、アジアNo.1と言われています。

そして、何より、多民族国家でありながら、宗教対立もなく、それぞれの人種が仲良く暮らしているという点から、政府の指導力の素晴らしさが分かります。

また、観光からビジネスまで、幅広い目的で海外からシンガポールを訪れる人が多く、外国人に対する偏見も少ないと思います。たどたどしい英語だって、みんな、理解しようという姿勢で耳をかしてくれますよ。

140220coco

少々、家族が関わりすぎ!? シンガポールの恋愛事情

デート代は男が払うのが当たり前、彼女の買い物には何時間でも付き合うし、荷物だって持ってくれる、とにかくマメで優しくて純粋、と極めて評判の良いシンガポールの男性。私も、何人かシンガポールに男友達が居ますが、彼らも皆、例外ではありません。

ただ、シンガポール人の友人たちの恋愛話を聞いていると、日本人からしてみると、かなり家族がかかわりすぎているイメージがあります。家族に対してオープンなのは良い事かもしれませんが、恋人同士の喧嘩にすら家族が首を突っ込んでくる程、色々と干渉してくるのが普通のようです。親族の集まりには、必ず顔を出さなくてはならなかったり、行事ごとの挨拶周りなどなど、親戚付き合いが少々大変かもしれません。

しかし、シンガポール人は、結婚したら妻が主導権を握ることが普通で、家族のこと、子供の教育や家を買う時など、重要な事は全て、妻が決定権を持っているのです。なので、女性が少しワガママ放題言ったって、旦那さんが受け入れてくれることがほとんど、という、まるでパラダイスのような結婚生活が送れるかもしれません。

そして、結婚後は妻側の親族と深く交流を持つのが一般的です。日本では、核家族化が進んでいる今でも、どちらかというと妻が夫の家族に入るといったイメージですが、シンガポールでは逆なのです。なので、あなたのご両親の老後の面倒だって、彼は嫌な顔ひとつせず受け入れてくれちゃいます。

子供の未来の為にも!? 英才教育も夢じゃないシンガポール

将来的にお子様をお考えでしたら、教育面をとってもシンガポールは大変優れています。世界中から教育ママが集まる、とまで言われているシンガポール。

15歳の世界学力調査ランキング(2012)では、数学は2位、読解力は3位、科学は3位、という好成績を収めています。

また、多民族国家であることから、英語・日本語はもちろん、中国語やマレー語など、数か国語習得するには、とても良い環境が整っています。将来、数か国語をあやつり世界へ羽ばたく子供を育てる事だって夢ではありません。


以上、結婚におけるメリット・デメリットをあげてみましたが、親戚付き合いを除けば良いこと尽くしの様な気もします。

もちろん、質問者さまのご家庭の事情やお仕事の事など、他にも問題はあると思いますが、一般的に言われているシンガポール事情を上げてみましたので、少しでもご参考になれば幸いです。

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする