好きな人が恋愛相談してきた時の対応策3つ

【相談者:20代女性】
はじめまして。私には好きな人がいますが、片想いです。同じ職場で入社時期も近く(私は新入社員ですが、彼は中途採用です)、仲良くなりました。私がまだ恋心を抱く前に、彼は同じ職場の女性とつきあうことになりました。付き合って一年ほど経って、彼と同じプロジェクトの仕事をすることになり、一緒にいる時間が長く、ダメだと解っていましたが惹かれている自分がいました。

先日、会社帰りにご飯へ行ったのですが、彼女のことを相談されました。つらいです。彼女のことも知っていますし、とても良い子なので好きですが、彼が彼女のことを大好きなのが伝わってきて、つらすぎます。

どうしたらいいのでしょうか? つらくて、二人を応援しつつも心から応援出来ない自分がいます。


ご相談ありがとうございます。しあわせ体質専門の恋愛作家、片瀬萩乃です。

それはとてもつらいですね。大好きな彼から恋愛相談を受けても、「心から応援したい!」とは言い切れないのではないでしょうか。

好きな人から恋愛相談を受けてつらいという相談は、私のところにもきます。まるで、「あなたへの恋愛感情はないよ」と言われている気がしますよね。女性の場合は、わざと好きな人に好きな人の相談をするなんてことをする人もいますが、男性ではこのようなことはあまり聞きません。

では、どうしたら良いのでしょうか?

140219katase

(1)気持ちを伝えてしまう?

自分の気持ちをスッキリさせるために告白した! と言う女性がいました。もちろん、うまくいくケースもありますが、今回の場合は彼女との関係がダメになる(彼が別れたいと思っている等)わけではありません。

気持ちを伝えてもうまくいかないこともありますし、彼は大丈夫かもしれませんが、相談をくれたある女性は、告白がきっかけでセカンドの女になり、結果的に彼女を選ばれたというものでした。

まして、会社が一緒ですので、無理に今すぐ告白をする必要もありません。

(2)彼の心の支えになる

心の支え。なんて聞くと、恋人をイメージするかもしれませんが、そんなことはありません。恋人とは違っても心の支えになることは出来ます。

会社が同じなので、彼の仕事をサポートしたり、大変な彼を応援したり。もちろん、それは恋愛も絡んでいるかもしれませんが、彼にとってはとても感謝できる存在です。

しかし、ここでのポイントは、過剰にし過ぎて彼女がヤキモチを妬かない程度に。

それはなぜかというと、社内恋愛の嫉妬は何かと周りの目がありますので、男性にとっては避けたいことです。嫉妬されないように少し距離をおかれる可能性もありますし、彼女は良い子なのだからそんなことはないとは思いますが、嫉妬がきっかけで別の女性社員にあることないこと吹きこむ可能性もあります。

あくまでも、誰が見ても良い仕事仲間であることがポイント。

(3)応援する必要はなし

相談は女の意見として答えてあげてください。でも、無理に応援する必要はありません。だって、つらくないですか? 心から応援出来ないのに応援しようとするのはつらすぎます。

彼女が好きな以上は、彼は今、彼女のことしか考えられないでしょう。しかし、あなたにチャンスがないわけでもありませんので、彼にとって気がついたら、かけがえのない女性だった……と思われる女性になることです。


どんな人を好きになろうが、恋愛は自由です。

ただ、独りよがりな行動ではなく、いかに自然に相手との距離を縮めることができるかが、大切になってきますよ!

●ライター/片瀬萩乃(しあわせ体質専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする