恋愛ブランク後、いい感じの彼への自分の気持ちの確かめ方3つ

【相談者:20代女性】
私はOLをしていて、現在彼氏いない歴3年ほどです。最近は、仕事のキャリアアップや、趣味の旅行など、自分のライフスタイルを充実させることができています

最近知り合って、何度かお食事に行く相手がいます。彼は私より少し年上で、とても真面目な方です。回数を重ねるごとに、彼が私のことを好きだという雰囲気はありました。しかし、私自身付き合うとかそういうのを考えると腰が重くなります。「好かれている」という優越感に浸っていたいだけなのかとも思います。

もし彼から告白されたとき、お断りして疎遠になるのは嫌です。どう返事したらいいのでしょうか?

qa_a もっと恋愛に対してフランクになってみましょう! 楽しまなきゃ損ですよ。

相談ありがとうございます。ライターの貴千尋です。

はたから見ると、もう付き合う寸前のカップル! って感じで羨ましい限りなのですが、今回の相談者さんの感情は少し複雑な状態ですね。恋愛モードになることで、「今のライフスタイルが維持できないかも」とか思っていませんか?

そんなことありません。デキル女性は、恋も仕事もプライベートも充実させるもんです!

140218chihiro

『彼とキスしてる自分が想像できないなら、きっとその人じゃない』(20代女性/営業)

彼女はいつも男性と知り合うとき、「いいな」と思った人とキスしている自分を想像するそうです。

容易に想像できたとき、もしくはしたいと思えたときは、自分でGOサインを出しているそうですよ。逆に想像できない、もしくは違和感を覚えるときは、あまり恋愛モードに切り替えないそうです。

分かりやすい判断基準ではないでしょうか?

例えば飲みに行った先で、彼と隣同士で肘や腕が触れ合ったままでも平気とかなら、見込みは充分にあると思いますよ。

『「Yes」か「No」しかないわけじゃないんだから、もう少し彼との時間を有意義に過ごしましょう』(30代男性/飲食店店長)

何回かデートをすると、なんとなく、「あ、次のデートで決めちゃおうかな」と思う瞬間があるけど、そのタイミングってお互い合わせることがすごく大事だそうです。

彼も大人でアナタよりも年上なのであれば、その感覚というか、恋愛マナーはわきまえていると思いますよ。「いつ告白されるか」とガチガチになるよりも、もっと肩の力を抜いて、彼との時間を楽しみましょう!

『恋はするもんじゃない、落ちるもんだ』(『東京タワー』江國香織・著/マガジンハウス)

もう最近では、誰が最初に言い出したかもわからないくらい有名な言葉ですね。

意味もそのまま、この通りです。

アナタは無意識に彼と恋愛を「する」ように、自分の感情を運ぼうとしていませんか? 自然に落ちるときが来るんですよ、きっと。そのときがすぐ来るのか、まだ先なのか、もしくは彼じゃないのかわかりません。そのときを楽しみに、自分磨きしてみるのもいいのではないでしょうか?


いかがでしたか?

恋愛に先入観は要りません、楽しんでいきましょう♪

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする