連絡が途絶えた女性に再アプローチするメール術

【相談者:20代男性】
4月に合コンで知り合った女性と、何回か二人で遊びにいきました。でも、仕事が忙しくてメールの返信が遅れていくうちに、夏ごろに連絡が途切れてしまいました。仕事が落ち着いてきたので、二人で遊びに行きたいと思っているのですが、連絡しにくいです

どうアプローチすればいいのでしょうか。

a カマをかけて女性の状況を探ってからアプローチしよう。

はじめまして、口説きの専門家の水瀬翔です。

さて、ご相談の件ですが、それだけ時間が経っていれば、女性の熱は冷めてしまっているかもしれませんし、彼氏ができている可能性もあります。そのような中、いきなり「久しぶりに飲みに行かない?」と誘っても、断られてガッカリするだけで終わるので、まずはカマをかけて相手の状況を探ることをお勧めします。

140213minase

カマをかけるメールで書くべきことは3つある

相手の近況を探るためにメールするわけなので、「最近どうですか」など、近況を聞く文章が必要です。これを入れないと、メールの返信がないことが多々ありますから。ただ、近況を聞くだけだと不自然なメールになるので、自分の近況も書くようにします。

また、メールするタイミングは「連絡先の変更」「正月、クリスマスなどのイベント」のときのメールが自然です。

というわけで、メールに書くべき文章は、次の3つです。

(1)メールの口実:「連絡先を変更しました」(もしくは「あけましておめでとうございます」等)
(2)相手の近況を探る:「最近どうですか」
(3)自分の近況を語る:「わたしは仕事だけの生活を送っています」

文章の順番を変えるだけで、大きく印象が変わることに注意

メールに書くべき3つの文章ですが、これらの順番を変えるだけで、ずいぶん印象が変わります。たとえば、次の2つの文章を読み比べてみてください。

・例1「私は、仕事だけの生活を送っています。仕事だけの人生って嫌ですよね。最近どうですか?」
・例2「最近、どうですか? 私は仕事だけの生活を送っています。仕事だけの人生って嫌ですよね」

例1だと、前のめりで近況を聞こうとしている印象を受けると思います。

例2だと、「最近どうですか」の部分は、自分の近況を語るための前置きのような印象を受けると思います(それほど、女性の近況を知りたくなさそう)。

とにかく女性とメールを復活させたい場合は例1、脈アリかどうかを探るためには例2のようなメールを送るといいでしょう。

ちなみに、例2のようなメールを送って、積極的に近況が書かれているメールがくれば、少なくとも、あなたは嫌われていない証拠です(これだけでは脈アリとはいえないですが、他の材料もあわせると脈アリかどうかがわかります)。

返信があった後は、いきなり二人で会うか、主催するイベントに誘うのかの選択

メールの返信があった後は、しばらくメールをやりとりしましょう。その後に、誘い出すワケですが、二人きりで会うのか、飲み会など複数人で顔をあわせるのかどうかは、次のように決めるといいでしょう。

・二人で数回会っていて、いい感じだった → いきなり二人で会う
・二人で会っていたけど、どうもイマイチだった、もしくは二人で会ったことがない → 複数人で会うようにする

上手くいく可能性は低いけど、チャレンジする価値はある

タイミングを逃した恋は、成就しにくいものです。実際、私は数か月ぶりにメールをして、二人で会って、その日に口説いたこともありますが、やはり苦戦しましたし(失敗したことのほうが多いです)。

ただ可能性はゼロではないので、どうしても忘れられない人がいれば、メールしてみるのも手です。

女性もフリーでタイミングよければ、案外、すんなりと上手くいくかもしれませんし、そもそも女性にメールするだけなので、何も失うものはありませんから。

●ライター/水瀬翔(口説き専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする