男の本音ぶっちゃけ! 本命のバレンタインチョコを貰った時のリアルな感想5選

【相談者:10代女性】
質問です。男性はチョコレート貰って嬉しく思っていますか? それが彼女や好きな子からじゃなくても嬉しいですか?


はいはーい! チョコをチョコっと。はい、失礼しました。これまでにたくさんチョコを頂いてきました、ハッチがお答えしましょー! 自慢ではありません。事実です。嘘じゃないもん!

アホな戯れ言はここら辺にして……。もうそんな季節なんですね。ただ寒いだけじゃないんですね。

それではまず、男性のご意見を。『Let’s ENJOY TOKYO』さんの調べによると……。

本命チョコを貰って、

・嬉しい……61%(当たり前)
・まあまあ嬉しい……26%(まあまあって何だよ)
・どちらとも言えない……10%(ハッキリしろよ)
・あまり嬉しくない……1%(何様?)
・嬉しくない……2%(どうかしてる)

こんな結果が。全く男どもは何調子に乗ってるんだか?

いるんですよ、中には。

俺、チョコ食べないから」とか言うヤツ。チョコ食べない男がカッコイイと勘違いしてるヤツが殆ど。そんなヤツには渡さなくて良し!

念のために、知り合いに聞いてみました。

140212hachi01

(1)19歳学生のご意見

『チョコっすか? 嬉しいですけど、俺あんまり甘いの好きじゃないんで……』

早速出た! 何様? 自分のために買ってくれたことに感謝しようぜ! 皆さん、ご一緒に「ガーキ! ガーキ! ガーキ!」

(2)24歳会社員のご意見

『嬉しいですよ、チロルチョコでも(笑)。会社で義理チョコ貰ったりしますからね。本命チョコも嬉しいですけど、好きな子じゃないと、どうしよう? って思っちゃいますね』

確かにね。義理チョコを装ってるんだけど、中身が明らかに周りと違うと、アレ? って思いますからね。もちろんそれが気に入ってる子だったりすると、妄想暴走モード突入ですね。

(3)24歳飲食店勤務のご意見

『彼女が去年もくれました。えーっと、何だっけな? ゴディバじゃなくて……。イイヤツくれました(笑)。なんかこう改めて新鮮な気持ちになりますね』

いいですね。でも、どこのか忘れちゃダメですね。ちょっと残念な話ですが、男性はゴディバかロイズを知ってるか知らないか、そんな程度なんです。だからピエール・エルメやエヴァンやガレーをあげても、分からないと思った方が良いです。それでも、パッケージだけで高価な事くらいは伝わりますけどね。

(4)27歳美容師のご意見

『好きな子からなら嬉しいです。でも、そうじゃない子からはあまり……。それも手作りはちょっと引いちゃいます(笑)』

う~ん。やはり、手作りは付き合ってる彼氏とかにした方が良いと思います。正直、食べるのも躊躇しちゃう所はあります。

(5)33歳役者の場合

『いりません。思いっきり義理ならまだしも、こっちが「もしかして」なんて思わされるのは、もう懲り懲りです(笑)』

あはっ♪ 笑えます。渡すタイミング間違うと、「自分だけ貰えてる」そう勘違いしてしまうときありますからね。義理なら義理らしく、勘違いさせないシチュエーションで渡しましょう!

●ライター/蜂須賀智隆(自己表現専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、本命のバレンタインチョコを貰った時のリアルな感想として、「中には嬉しいと思わない人もいる」という視点でアドバイスをいただきました。

「本命のバレンタイン」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

本命チョコの渡し方

150127komatsu2

義理チョコを配るのは簡単ですが、本命となると渡し方も悩みますよね。そこで、本命チョコのおすすめの渡し方を3つご紹介します。

2人きりになれる場所に呼び出す

義理チョコは一気にみんなに配ればいいのですが、本命チョコはそうはいきません。2人だけでしたい話もあるし、大勢の注目を集めて見せ物みたいになってしまっても彼がかわいそうです。

恥ずかしい状況にならないためにも、ドキドキ感を高めるためにも、2人きりになれる場所に呼び出しましょう。

「明日、授業が終わったら○○室に来てくれない?」と送られてきたら、前日からソワソワしてしまいますよね。会社の同僚だったら、「ちょっと喫煙所行かない?」と言ったり、さりげなくメモで伝えたりしてもいいでしょう。

帰り際・帰り道に渡す

タイミングとしては帰り際や帰り道がおすすめです。「あの子はチョコくれないのかな」と相手をじらしておくのです。「ダメだったか……」とあきらめかけた彼に渡せば、喜びもひとしおです。

帰り際は2人きりになれるチャンスでもあります。それに、方向が一緒なら2人で話しながら帰れるかもしれません。「恥ずかしくてなかなか渡せなかった」なんてかわいいセリフとともに渡したら効果倍増です。

義理チョコの中にまぎれ込ませる

2人きりになることができなくても、ドキっとさせる演出は可能です。みんなと同じ義理チョコと思わせておいて、1人だけちょっと変えるのです。

彼にだけメッセージをつけて、“あなただけ特別”ということをこっそり伝えましょう。「もしかしてこれって、本命チョコ……!」ときっと気付いてくれるはずです。2人だけの秘密を共有している感じもドキドキしますね。

本命チョコでの告白を成功させる秘訣

151208riiiho

バレンタインに思い切って告白したい! という乙女のために、本命チョコでの告白を成功させる秘訣をまとめました。

徹底機にシュミレーションする

「いいタイミングを見計らって渡そう」なんて考えは失敗のもと。変な雰囲気のなか渡すことになってしまったり、渡せないで終わってしまったりする可能性があります。

そこで、渡すシュミレーションを細かくしていくことが重要です。どこで渡すか、いつ渡すか、事前に呼び出すのか、その日声をかけるのか。

また、自分の気持ちをどう伝えるかも考えておきましょう。好きだという気持ちを伝えるだけでいいのか、付き合いたいのかもあらかじめ決めておく必要があります。

一目惚れでまだしゃべったことがない、なんて場合は、好きとはっきり伝えずに反応を見たり連絡先を交換したりするだけでもいいかもしれません。

自分の気持ちが伝わるように、相手の負担にならないように、最適な方法を考えましょう。

いつもより女の子らしい服装をする

いつもよりちょっと女性らしい格好を意識しましょう。パンツスタイルの多い方はスカートやワンピースにしてみたり、普段つけないアクセサリーをつけてみたり。

あからさまなモテ服を一からそろえる必要はありません。「今日はなんかいつもと違うな」と気付いてもらえるくらいが目安です。服装からドキッとさせましょう。

メッセージをつける

大量に用意する義理チョコにはメッセージをつけないことが多いと思うので、“本命感”を出すにはメッセージがマストです。

また、渡すときに「手紙は後で読んでね」と言うとさらに効果的です。あなたが彼の好きな人だったとしたら、1人になったときに喜びを思い出してかみしめながら読んでもらえることでしょう。

チョコ選びのポイント

最近は甘いもの好きな男性が増えてきたように感じますが、彼が甘いもの好きかどうかはなるべく事前にチェックしておきましょう。甘いものが苦手な彼にはお酒入りのチョコを選んだり、お酒や雑貨などをプレゼントしたりするといいでしょう。

また、手作りにするか市販にするかも悩みどころです。のちほど手作りチョコに対する男性の本音をご紹介しますが、基本的に、恋人同士なら手作りでもOK。そうでない場合は、市販のチョコの方が彼の負担にならずに済むみたいです。

市販でもあまり高すぎると相手に気を使わせてしまいますが、グルメな彼には高級チョコもいいかもしれません。

本命チョコでの告白失敗談

151106tissue

万全の状態でのぞんだつもりでも失敗してしまうことはあります。失敗例から学んで告白を成功させましょう!

『部活が同じだった彼に、やっとみんな帰って2人きりなれた! と思って告白。でも、周りの子たちが気付いていたみたいでみんなに見られていた』(20代女性/編集職)

『彼氏ができてはじめてのバレンタインに、気合いを入れて手作りチョコを作って渡そうとしたんです。練習までして! 練習用はお父さんにあげるつもりだったのですが、同じようなラッピングにしてしまって……彼の名前じゃなく“パパへ”と書いたチョコを渡してしまいました』(30代女性/会社員)

『付き合いたいとまでは思っていなかったけれど、気になっていた塾の先生に「よかったらもらってください」渡した。そうしたら、「彼女と一緒に食べるね」と遠回しに振られた! そんな言い方しなくても……とへこんだ』(10代女性/学生)

『小学生のとき、お母さんに手伝ってもらってはじめてチョコを作った。でも、モテモテの彼に話しかけることすらできず……。持ち帰ったけど渡せなかったとは言えなくて、自分の部屋で泣きながら食べました』(20代女性/営業職)

勇気が出ずに告白しそびれた、渡しそびれたという失敗や、相手の男性にひどい振り方をされたというエピソードが多かったです。

男性がどう答えるかはさすがに相手次第ですが、自分のミスについてはできる限りの対策をしましょう!

義理チョコと本命チョコの違い

150108aiko

「これってどっちとして受け取ればいいの?」と悩む男性や、「義理チョコとは思われなくない!」という女性のために、義理チョコと本命チョコの違いをまとめました。

値段

まず、なんと言っても値段です! 手作りか市販かは、案外見分けるポイントになりません。お菓子作りの得意な女子の中には、平気で難易度の高そうなマカロンとかシュークリームとかを量産してくる人もいますからね。

その点、値段はあきらかです。何しろあげる人数が多いですし、“義理”の付き合いの相手にはなるべくお金をかけたくありません

チョコの値段なんてわからない、と思うかもしれませんが、箱のサイズやパッケージを見てみてください。手提げの袋がなくそのまま渡される場合も、安いものを大量購入した可能性大です。

また、バレンタインが近づくと、有楽製菓の『ブラックサンダー』が“一目で義理とわかるチョコ”として売られています。言うまでもありませんが、大人が駄菓子のチョコをもらった場合はほぼ100%義理チョコです。

手紙の有無、内容

手紙がついていたら本命の可能性が高いですが、それだけで判断してはいけません。本命でなくてもマメな人はメッセージをつけます。

「いつもお疲れさまです」「お世話になったお礼です」などと事務的なメッセージだったら義理チョコ確定です。ハート型のメッセージカードに書いてあったからといって舞い上がってはいけません。

「今度よかったら飲みに連れていってください♪」「いつも見てます」「応援してます」などと書いてあったら本命の可能性大。手紙の有無や長さではなく、内容で判断しましょう。

渡すタイミング

義理チョコは楽して一気に配ります。しかし、本命はできれば他の人に見られないで渡したいもの。

呼び出されたりこっそり置かれていたりしたら本命ですが、人に見られる可能性のある場所で渡されたら義理です。最もシンプルでわかりやすい見分け方かもしれませんね。

本命チョコのラッピングアイディア

本命の彼にはラッピングにも一工夫しましょう。材料は100円均一でもそろえることができるので、今までやったことのない人もぜひ挑戦してみてください。シンプルなものを選ぶと安っぽくなりにくいと思います。

自信作の中身を見せたいときは透明ラッピング!

透明の袋は手に入りやすいですよね。100円均一や雑貨屋さんで探してみてください。入れるだけだと少しさみしいので、リボンやシールでデコってオリジナルのラッピングにしましょう!

紙袋を簡単アレンジ!

クラフト紙の紙袋は、ちょっとアレンジするだけでオシャレに変身します! マスキングテープを貼ったり、上をレースペーパーと一緒にホチキスでとめたりするだけでかわいくなりますよ。

上の写真のハート型は割りピンです。2本の脚がついていて、あらかじめ開けておいた穴に差し込んで左右に開いて使います。

包装紙をくるっと巻くだけ!

正方形の紙をブーケのように巻いて、上を折ってフタをします。そこにシールを貼れば完成! あまり見たことのない形ですが簡単にできるので、試してみてくださいね。

本命チョコに添えるメッセージのポイント

151204kobayashi

とっておきのメッセージカードを用意する

メッセージで一番大切なのはもちろん内容ですが、メッセージカードが手抜きだともったいないです。付箋や手帳の切れ端なんてもっての他!

かわいいメッセージカードを用意すれば、彼も開く前からドキっとするかもしれません。時間がない方はカードのついているチョコを買ってもいいでしょう。

感謝を伝える

「好き!」というメッセージだけでなく、感謝も伝えましょう。相手を思いやることでより愛が伝わると思いますよ。

付き合っている彼なら「いつもありがとう」でもいいのですが、より具体的に書くと「いつも見てくれているんだな」と思ってもらえます。

「いつも遅くまでお仕事がんばってくれてありがとう」「いつも話を聞いてくれてありがとう」「このあいだ落ち込んでいたときに気付いてくれてありがとう」など、小さなことでもいいので伝えましょう。

直接だと言いにくい感情を伝える

まだ恋人関係でない彼に渡すとき、彼の目の前で告白するのは勇気がいりますよね。事前にセリフまで考えていても、いざとなると緊張で告白できなかった、なんて人もいるそうです。

しかし、メッセージカードに本当の気持ちを書いておけば、彼にも「照れて言えなかったんだな」とわかってもらえます。口で言うより控えめで好印象かもしれません。

付き合っている彼にも、改めて「大好き」と伝えるいい機会です。マンネリ気味のカップルは、ぜひ一言添えてあげてくださいね。

ホワイトデーについて触れない

たとえ照れ隠しの冗談でも、「ホワイトデー期待してるからね!」などと書くのはやめましょう。バレンタインに笑いは必要ありません!

こんなメッセージをもらったら、笑うどころか苦笑いです。言わなくてももらった時点でお返しのことがよぎっているはずなので、男性にとってはこれは冗談になりません。

手作りの本命チョコは重い?

150305tamasaki

本命の彼にはやっぱり心のこもった手作りチョコを贈りたい、という女性は多いと思います。しかし、男性は正直なところ手作りと市販ではどちらがうれしいのでしょうか?

『レッツエンジョイ東京』が男性550名に行ったアンケート調査によると、「手作りチョコがよい」「どちらかというと手作りチョコレートがよい」と答えた男性は合わせて44.1%。「市販のチョコがよい」「どちらかというと市販のチョコがよい」と答えた男性は55.9%だったそうです。

市販チョコ派が優勢ですが、この回答は時と場合によって変わるかもしれません。それぞれの理由を見てみましょう。

手作りは重い! 市販のチョコ派

・市販の方がおいしい
・お返しの金額の目安になる
・彼女以外の手作りは、気持ちに応えられないと特に重い
・好きじゃない子からでも受け取りやすい
・よく知らない子から手作りのものをもらったら怖い
・潔癖症だから

気持ちがうれしい! 手作りチョコ派

・気持ちがこもっているなら、たとえおいしくなくてもうれしい
・作ってくれたということがうれしい
・オンリーワンだから(市販だと他の人にも渡しているかもと思ってしまう)
・彼女なら手作りがうれしい


気になる彼はどちらの考え方でしょうか。はたまた、どちらの考え方の男性と付き合いたいですか? 日頃の言動から予測してどちらにするか考えてみてください。

本命チョコの予算

市販のチョコを購入する場合、どの程度の値段のものを選べばいいのか迷いますよね。高すぎても重いと思われてしまいますし、安すぎても義理チョコだと思われてしまいます。

世間の女性たちの本命チョコの予算はいくらなのでしょうか? 首都圏・関西在住の20歳~36歳の女性906名を対象とした『アニヴェルセル総研』の調査によると、本命チョコの予算は下記のようになっています。

あげる側・もらう側の経済状況や金銭感覚によるところもあると思いますが、無難なところは2,000円代のようですね。

女性同士の友チョコなら高いチョコもひと目でわかってくれるかもしれませんが、男性は女性ほど高級スイーツに詳しくないことが多いと思います。

ちなみに、義理チョコの1位は「501円~1,000円」。5位は100円未満とのことですから、本命との差は値段で見ると歴然です。

付き合いが長い方や結婚している方は毎年あることですし、無理のない範囲で、でも特別感のあるものを選びたいですね。


「本命チョコの渡し方」や「義理チョコと本命チョコの違い」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

当たり前ですが、いいチョコを渡せば成功するなんてことはありません。自分の気持ちだけでなく、相手のことを考えて本命チョコを渡すことができたら、その気遣いも伝わると思いますよ。

告白する方はぜひご紹介したポイントを参考にしてみてください。成功を祈ります!

【関連コラム】
・(後編)もらって嬉しいバレンタインチョコの値段は?

(恋愛jp編集部/佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (20)
  • うーん (13)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする