理系男子との恋愛の進め方3つ

【相談者:30代女性】
今年、品質管理課に入社した、年下の理系男子君を好きになってしまいました。普段、社内での会話は無いのですが、業務連絡メールでは、いつも丁寧な返信をくれます。たまに顔文字つきだったりするので、嫌われてはいないと思うのですが、最近恋を休んでいたせいか、どんな接し方をしたら良いのかわからないのです。

どうしたらもっと仲良くなれますか?

a 難攻不落な理系男子と恋愛を始める3つの方法。

ご相談ありがとうございます。恋愛言語専門家の東野まどかです。

理系男子というと、「眼鏡、色白、無表情」を連想してしまいますが、彼はどんな方なのでしょう? 世間話はおろか、めったに笑わない彼が、メールで顔文字を使って返信してきたりすると、「これが彼のホントの姿。私だけに見せてくれたのね」なんて思って、急に意識してしまう事、あると思います。きっと、「あなたになら見せても大丈夫」って思ってくれたのでしょう。

以前、研究職の理系男子と二人きりで飲みに行った時に、「有機物と会話したの、久しぶり」と言われた事があります。女性ではなく、無機物と有機物で判別されていたようです。こんな理系男子と恋愛なんて出来るのでしょうか

彼いわく、職場は男性に囲まれているし、勤務中は研究に集中したいので、会話はしないし出来ない。一人暮らしなので、家に帰っても誰とも会話は無く、帰ってから寝るまで、ほぼPCの前にいるとの事。最近はこんな男性も多いのだそうです。

そんな理系男子と恋愛を始めるには、3つの方法を実践してください。

151214kikontuiki1

(1)メールのテンションを相手に合わせる

口下手な事が多い理系男子。けれど、彼らには強みがあります。それは文章力。

PCに慣れている彼らは、口頭より文章の方が、素直に自分の気持ちを伝えられるようです。彼が顔文字を使ってきたら、彼のテンションに合わせてあげてください。相手とテンションをあわせると、心理学の『ミラー効果』が期待出来ます。これは、自分と同じような仕草や表情を行う相手に好感を抱くという効果のことです。

彼は、あなたを仲間、そして味方として認識し始めます。決して、「普段そんなこと言わないのに珍しいね」なんて、からかうような事は言わないであげてください。傷つきやすい彼は、二度と心を開いてくれなくなりますよ。

(2)彼の話したい事をとにかく聞く

いくら大人しい理系男子とはいえ、中身は立派な男性です。

「すごい」「さすが」「偉い」と女性から言われたいのが本音。「いや……たいしたことじゃないですよ」と言いながら、照れる理系男子を眺めるのも良いものです。彼の得意分野、自慢話、愚痴でもなんでも、トコトン聞いてあげてください。あと、聞きながら適度に相槌を打つ。

あ、でもそんな真剣に聞かなくても大丈夫。むしろ、ほどほどに聞き流して、「この前の話、もう一回聞きたいな」くらいのスタンスでOK。彼が話したいだけ話をさせてあげてください。

一般的に、男性は女性よりも承認欲求が強いと言われています。「誰かから認められたい」という彼の欲求を、是非満たしてあげてください。

(3)男性の本能、嗅覚に訴える

上記の2つをおさえれば、彼との信頼関係は確実に出来ます。人になつかない野生動物を、どうにかして人間に慣れさせるような地道な活動でしたね。お疲れ様でした。

最後は、こちらから仕掛けて彼の「男」スイッチをONにしましょう。そのためには、本能に訴えるのが一番。興味の無いフリをしても、彼も「オス」であり、「メス」を求める本能には逆らえないのです。

脳に一番近く、最も効率的に本能に訴えられる嗅覚を刺激します。俗に言う、「シャンプーの香り」でいいので、「女」の香りを彼に嗅がせてください。彼に会う前には、必ずシャンプーして目の前で髪をフリフリしながら何度も通りすぎて、とは言いません(笑)。今は「シャンプーの香り」のフレングラスもたくさんあります。良い香りのボディミルクや、ハンドクリームでもOK。いろいろ混ぜて貴女のオリジナルの香りを作ってください。

貴女が通る度に、一瞬フワッと女性の香りがする事で、彼の「男」スイッチが入ります。人間同士の信頼関係はすでに出来ているので、あとは「生身の女」と意識してもらえば、恋愛関係が始まるまで時間はかかりません。


以上、3つの方法を実践して頂ければ理系男子との恋愛は出来ます。

ぜひ、彼と楽しい日々を過ごしてくださいね。

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、理系男子との恋愛を進める方法として、「彼の話をとにかく聞きましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「理系男子の恋愛」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

151222rikei1

理系男子の恋愛観

高校生から理系クラスで過ごし男ばかり、就職しても理系の職場で男ばかり……そんな女性とは縁遠い生活を送ってきた理系男子は、独特な恋愛観を持っています。

恋愛が怖い

恋愛が怖い、女性が怖いと思っています。なぜなら、理系男子にとっては恋愛も女性も未知だからです!

理系クラスにも女子は数人いたものの、彼女たちと付き合えるのはほんの一握りの男子のみ。理系の女子はクラスの男女比から、ふつうの子でもモテモテになれるそう。

そんな彼らは当然、女性経験が少ないか、もしくは皆無です。その経験から自分には市場価値がないと思い込んでいるのです。

「どうせ自分なんか相手にしてもらえない」
「自分には女性はわからない」
「近づいていって冷たくされるのが怖い……」

恋愛に対してはネガティブな感情しか抱いていないので、女性にアプローチするのも怖いのです。

好きな人へのメールもそっけない

好きな相手のメールには好意がダダ漏れてしまう、なんていうことは一切ありません。むしろ、「嫌われてる!?」と勘違いしてしまうほどに簡潔です。

用がないのにかまってほしくてメールをするなんてことは当然ナシ。女性がそういったメールを送っても返信はのぞめないでしょう。メールに「?」がなければ、返信の必要なしととられてしまうこともあるそうです。

仕事のメールも簡潔に済ませる人が多く、「お世話になっております」などとつけずに要件だけを送る人もいるとか。効率的ですが、愛想がないと思う方もいるかもしれませんね。

「了解」と2文字の返信だったからと言って、へこむ必要はなさそうです。

恋愛よりなにより、研究が大事

そもそも恋愛が怖いのですから当然ですが、恋愛よりも研究が最優先です。

付き合ったり別れたりをくり返して無駄な時間を過ごすよりは、失敗も成功もあるけれど成果につながる研究のほうが建設的。至極真っ当な考え方です……。

ですから、自分の研究のじゃまになるような関わり方をしてくる人は、女性も男性もお呼びじゃありません。

「仕事と私、どっちが大事なの?」という質問は理系に限らず多くの男性に鬱陶しがられますが、理系男子には特にNG。聞くまでもありません。そんな質問をしてくる女性よりは、研究のほうが大切です。

151222rikei

理系男子を落とす方法

積極的にアプローチ

文系男子には効果バツグンのモテる法則も、理系男子には逆効果かもしれません。なぜなら、先ほども述べたとおり“恋愛が怖い”から。

しかし、こちらからアプローチをかけない限り落ちてくれません。男性なら誰でも声をかけたくなるほどの美女でも、理系男子にとっては関係ありません。

むしろ、自分に振り向いてくれる確率が低い、からかわれて傷つけられてしまうのではないか……と推測してしまい、理系男子からしたらかえって声をかけづらいのです。

ですので、理系男子へのアプローチは積極的に! でも、積極的すぎて怖がられないよう注意しましょう。

こちらから話題を提供する

積極的なアプローチのまず第一歩は、女性のほうから話しかけること。話題が合わないかも、気まずくなってしまうかも、とマイナス思考に陥っている彼は話しかけてなんかくれません。

「好きな芸能人は?」「血液型は?」などの普通の男子となら盛り上がる話題でも、理系男子相手では、「テレビは見ない」「○型」と一言で終わってしまいます。

そこでめげてはいけません。怒っているのでもイラついているのでもなく、この反応は彼らにとっては通常運転なのです。

そこで、相手の興味のあることについて尋ねるのがいいでしょう。「どんな研究してるの?」「趣味は?」と聞いてみてください。

理解できなくてもいいんです。理系男子に限らずですが、自分の話に耳を傾けてもらえることが嬉しいのです。あなたに興味を持っているよ、ということをアピールしましょう。

話し終えるまで聞き手にまわる

彼が食いついてくれる話題を提供できたら、おそらくそれまでがウソのように止めどなく話し続けます。そんな難しいこと言われてもさっぱりわからないよ! と思っても、とことん付き合いましょう。

笑顔で相づちを打ち、知ったかぶりはしないようにしましょう。バレます。わからないことは素直に聞けば話も広がります。教えるのをめんどくさがるかもしれませんが、実はまんざらでもないかもしれません。

理系男子の好きな女性のタイプ

理系男子の好きな女性のタイプは、ずばり“清楚系女子”です。なんだ、普通じゃん! と思われるかもしれませんが、遊びに遊んだ文系男子が最終的に、「やっぱ清楚な子がいいよね〜」と言うのとはわけが違います。

理系男子は女性に慣れていないので、自分のことを傷つけてきそうな女性には敏感です。そのため、自分のことを受け入れてくれそうな優しい女性に惹かれます。

もし万が一、自分からアプローチしても嫌な顔をしなそうな、断るときも傷つけないように気を使ってくれそうな……。そんな理系男子のガラスのハートを守ってくれる女性なら、彼らも思わず好きになってしまうでしょう。

それには、内面を磨くのももちろんですが、優しそうに見える外見も重要です。優しそうに見えると言えば、王道ですが清楚系女子でしょう。変な小細工はいりません。見た目も中身も“清楚”を目指しましょう。

151210tumetaituiki3

理系男子に対するNG行動

適当な相づちはバレる

話を聞くことは大切です。しかし、「ふーん、そっか〜」「わかんないけどすごいね!」などといった適当な相づちでは、せっかく夢中で話し始めてくれた彼らの熱も一瞬で冷えてしまいます。

また、「そうなんだ! そういえばさ〜」なんて話の腰を折ってしまったら、興味がないこともバレバレですし、配慮ができない人だと思われてしまいます。恋愛対象どころか友達にもなってくれないでしょう。

そのため、自分の興味のない話題を聞くことができない人は、そもそも理系男子の彼女に向いていないかもしれません。

過剰な女子アピールは怖い!

清楚な女性が好きだからと言って、あまり女の子アピールをしすぎると怯えられてしまいます。露出した服装でセクシーアピールしても、彼らには響きません。「自分たちとは住む世界の違う人だ」と思われて終わりです。

また、女性がいくらかわいく着飾っても気付いていない可能性もあります。そんなもの目に見えていないんです。光の屈折率とかダイオードとか、それよりも興味深い対象がいくらでもあるのですから。

それよりも、さり気ない気遣いで女性らしさをアピールしましょう。

恋愛について触れるとプライドが傷つく!

女性慣れしていないところも理系男子の魅力ですが、それをそのまま「女の子慣れてないでしょ、かわいい」と言ってしまうのはNGです! 本当のことであればあるほど、プライドが傷つきます。

他にも、「服に興味ないよね」「理屈っぽい」などもNGワード。彼らとの間に壁を作ってしまいます。

伝わりにくいNGアプローチ

いざというときの武器にしている女性も多いかもしれませんが、ボディタッチは効かない人種です。一瞬ドキッとするかもしれませんが、「遊び慣れてる人だ……」と引かれてしまうでしょう。

ボディタッチを効果的に使いたいなら、ある程度、仲が良くなってから。友達から恋人に発展させたいときに使うのがいいでしょう。

理系男子とうまく付き合っていく方法

いろいろと取扱注意な理系男子。付き合っていく上でも気を付けたい点があります。

要件はまとめて言う

「この前○○があって、それで○○して、そしたら○○で〜」なんて結論の見えない話をしてしまったときには、「で?」と1文字で終了されてしまいます。「要するに○○ってことだよね」と一言でまとめられるパターンもショックですよね。

女性はコミュニケーションを楽しむために寄り道の多い話をしがちですが、理系男子にそれを求めてはいけません。自分が傷つくだけです。

話は簡潔に、要件だけをまとめて話しましょう。おしゃべりを楽しむのは彼の性格を知ってからのほうが安全です。

趣味や考え方を否定しない

理系男子の趣味は、一見変わっているかもしれません。しかし、そこで冗談でも「変な趣味!」と言ってはいけません。冗談は通じません。

なぜなら、彼らは自分の好きなことに並々ならぬ情熱を傾けているからです。最近ちょっと始めてみたんだ、という気軽な趣味とはわけが違います。青春時代の全てを捧げてきたかもしれません。

また、彼の話に「それは違うと思う」と反論することも避けたほうがいいでしょう。プライドはまあまあ高いです。めんどくさいかもしれませんが、「そういう考え方もあるよね」と心の中で受け流せるようになりましょう。

151102matome3

理系男子は将来いいパパになる?

これまで見てきた通り、見事なまでに恋愛ベタな理系男子。結婚後も前途多難かと思いきや、意外といいパパになるそうです。

子どもも研究対象

子どもを赤ちゃん言葉であやしたり、泣きやませたりするのは苦手かもしれません。しかし、理系男子は積極的に育児に参加してくれる傾向にあるそうです。

それというのも、彼らにとっては子どもはなにをしでかすかわからない、興味深い研究対象なのです。これを食べたらこういううんちの色になるのか、と本当に実験のように観察するパパもいるようですよ。

子煩悩なニコニコパパという感じではないかもしれませんが、案外、子どもの異変や病気にいち早く気づいて対処してくれるかもしれません。そう思うと心強いですよね。

我が家専属の先生に

自分の興味のあることには子どものように目をキラキラさせる理系男子。彼の専門外に思えるようなことでも、自分の興味に引き寄せて考えたり、新しいことに興味を持ったりするのも得意です。

家族サービスで水族館や動物園に行った日には、子ども以上に夢中になることもあるそうです。そして、解説を読んだり得意の観察眼を使ったりして、子どもにいろいろなことを教えてくれるそう。

そんな姿を見たら、「この人と結婚してよかった」と思いますよね。

何事にも熱心に取り組む

小学校の通知票のような評価ですが、彼らはやり始めると何事にも熱心に取り組む傾向があります。研究者魂に火がついて、なんでも追求したくなるのでしょうか。

掃除を頼めば新品よりもピッカピカに、わからないことを聞けば調べてでも答えてくれる。不器用なところもありますが、やり始めれば一生懸命にやってくれるんです。

その熱心さゆえに几帳面なところもあるかもしれませんが、大ざっぱな奥さんには丁度いいかもしれません。掃除し忘れたところを見つけても、不平を言わずに無言でキレイにしてくれていたら言うことなしですね。


「理系男子の恋愛観」や「理系男子の好きな女性のタイプ」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

他にはない魅力がある反面、めんどくさいところも多々ありますが、それも含めて愛せる女性なら彼らのパートナーになれるでしょう。恋愛では苦労が多いかもしれませんが、結婚してしまえば幸せな家庭が築けそうですね!

(恋愛jp編集部/佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (20)
  • うーん (11)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする