彼女が既婚男性を好きになって破局! 元恋人の不倫は止めるべきか

【相談者:30代男性】
1年付き合っていた彼女に、先日振られました。突然のことで動揺しています。理由は他に好きな人が出来たとのことでした。その人は同じ会社の人で、上司だそうです。仕事で尊敬できる、色々アドバイスを受けたり、一緒に仕事をしているうちに、そういう感情が芽生えたそうです。

しかし、その人は既婚者だというのです。子供はいないと言っていましたが、関係ないと思います。どうしても彼女には不倫してほしくありません。私のことは嫌いになったわけではないそうです。しかし、私の言うことなんて聞く耳持たずで、彼女はその人に想いを伝えると言っていました。

どうしたら彼女を止めることができるでしょうか? よろしくお願いします。

qa_a 今回は見守るしかないのでは? もはやあなたが関与する問題じゃないかも。

相談ありがとうございます。ライターの貴千尋です。

別れた恋人が不倫とは、なんだかモヤモヤしますね。男と女として、一緒に気持ちも時間も共有していた相手なだけに、その心配する気持ちも嫌悪感も、人一倍強いとお察しします。

140211taka

『恋は理屈じゃないとしても、善悪の判別がつく相手だと信じるしかない』(20代女性/主婦)

妻の立場から言わせてもらうと、旦那が他の女性から好意を受けることを阻止することなんて不可能だという。男と女の関係なんて、言い表せない形の方が多いのかもしれないと彼女は言います。しかし、気持ちが芽生えたとしても、例えそれを伝えられたとしても、夫の事を、“善悪の判別のできる相手だと信じるしかない”と話してくれました。

相談者さんも、“告白=不倫”と決め付けるのではなく、彼女の様子を見守ってみてはいかがでしょうか? 彼女も大人です、少し信じてみましょう。

『不倫を止めることと、ヨリを戻すということは全く別問題では? 自分の気持ちの整理からしてみた方がいい』(30代男性/不動産営業)

彼女の不倫を止めたところで、また相談者さんとヨリが戻る可能性って、どのくらいだと思いますか? それとも、ヨリが戻らなくてもいいから、彼女の不倫を止めたいという気持ちの方が強いのでしょうか? 彼が言うには、まず自分の気持ちの整理をするのが先決だといいます。後者の方であれば、元恋人というだけで、相談者さんに彼女の恋路を邪魔する権利は無いに等しいとのこと。

少し厳しい意見だったかもしれませんが、あまり首を突っ込んで、アナタの立場が悪くなる可能性だってあるのですから。しかし、彼女とは別れたばっかり、彼女からのコンタクトがあれば否定せずに受け入れつつ、徐々にアドバイスをするという方法が望ましいでしょう。

『不倫している人はたくさんいるけど、誰も本当の恋愛なんてしていない』(40代男性/営業課長)

上記の意見の通り、彼は不倫経験者です。現在も寄ってくる女性は多いとのこと。そんな彼は、あくまで“擬似恋愛”、結婚生活では味わえない刺激や高揚感を得るために、割り切っているそうです。まぁ、だからこそ水面下で、不倫カップルというのは多く存在するのかもしれませんね。

こういう意見を聞くと心配になると思いますが、熱しやすく冷めやすいのも不倫カップルの現実。

つまり、不倫に本当の恋愛を求めた時点で終わりを迎えるのです。彼女もすぐ、自身の気持ちが間違いということに気付くのでは?


いかがでしたか? 今回は少し複雑な相談内容でしたね。失恋のショックもあると思いますが、2つ目のアドバイスの通り、自身の気持ちの整理をつけて、少し冷静になりましょう。

アナタに素敵な恋が訪れますように。

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする