「毎日会いたい」という彼氏を説得する方法

【相談者:20代女性】
彼氏に「毎日会いたい」と言われて困っています。毎日会うには体力が必要なので、彼に合わせると私が体調を崩してしまうんです。そう言っても彼はわかってくれません。どうしたらいいですか?

qa_aお試しで会わない期間をつくって、会えたときの嬉しさを実感してもらいましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

いくら大好きな恋人であれ、毎日会う時間を作るのは、確かに辛いものがありますよね。それに、このまま毎日会っていれば、体調を壊してしまうだけでなく、気持ちの面でもふたりの関係が壊れてしまわないかが心配です。

彼はわかってくれないと言っていますが、諦めずに、理解してもらえるような説得をしてみましょう。恋愛心理を参考にアドバイスしてみますので、参考にしてみてください。

140209lisa02

まずは、会う時間や頻度を少しずつ減らしてみましょう

毎日会うことを続けながらも、「昼から」「夜だけ」といった感じで、会う時間を短くしてみましょう。そうして会う時間を短くするのにも慣れてきた頃、次は、「一日だけ会わない日を作る」「三日に一度だけ会うようにする」といった提案を彼にしてみましょう。

もちろん、彼がすんなり「いいよ」と言ってくれるわけはないと思うので、「毎日会っているときよりも、久しぶりに会ったときの方が嬉しさも増すと思う」と説得しつつ、まずは、一度試してみようよという形で提案してみてください。

毎日会っていると、必然的に、最初の頃のようなドキドキも無くなり、マンネリ化が進む一方です。しかし、しばらく会えないとわかると、相手のことを思って寂しくなる反面、次に会ったときはどこに行ってどんな話をしようといったような期待もふくらみます。

一度、会えない期間をつくってみてほしいのは、彼にこのようなドキドキを実感してもらいたいからです。

そして、彼に会う時間を大切にしたいことをきちんと伝えましょう

毎日会いたい気持ちもあるけど、体力的に大変なこと。毎日会うのは、嬉しいという気持ちよりも、ドキドキ感が無くなってマンネリしてしまうかもしれないということ。

だからこそ、久しぶりに会えて嬉しいと思う気持ちと、少しでも会える時間を大切にしたいということ。これらのことを、きちんと彼に話して伝えましょう。

毎日会いたいという彼には、少し我慢をしてもらわなければいけませんが、ふたりの関係を良好なままにしておくためには、お互いが無理をしない会い方をする必要があります。

毎日会いたいというくらい相談者様のことが大好きな彼です。きちんと話せば、きっとわかってもらえるのではないでしょうか?

お互いに妥協できる部分を探しながらも、ふたりにとって一番良い会い方が見つかると良いですね。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする