“友達止まりの女”を卒業して、彼女やお嫁さんに選ばれる方法

【相談者:20代女性】
私は、今まで男性と仲良くなったことはありますが、好きになったことも、きちんとお付き合いするにも至ったことがありません。今まで好きになってもらったことも、選んでもらった事もないので、全く自信がありません

「同僚や友人止まりになる」のと、「男性が彼女や奥さんにしたいと思う」のは、どこが違うのでしょうか? また、そのためには何をすれば良いのでしょうか?


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

相談者さんは、「同僚や友人止まりになるのと、男性が彼女や奥さんにしたいと思うのはどこが違うのか」を知りたいとのこと。ただ、相談者さんはこれまで男性との交際経験がないとのことですから、「彼女や奥さん」ではなく、「男性が彼女にしない=友達止まりになってしまう女性」についてお答えします。

恋人と伴侶は、男性の中で別格で、鈴木おさむさんと森三中の大島美幸さんのように、交際ゼロ日で結婚! というのはレアケースなので、相談者さんは、まずは恋人を作ることを目標にしたほうがいいと思うからです。

“マイナビニュース”の『【男性編】友達止まりの異性の特徴ランキング』の結果は、以下の通りとなっています。

・同率1位:タバコを吸っている……23.3%
・同率1位:容姿が好きじゃない……23.3%
・3位:価値観が合わない……16.2%
・4位:色気を感じない……15.0%
・5位:異性として認識できない……10.8%

1位の「タバコを吸っている」ことが嫌がられるのは、時勢を考えると当然とも言える結果。ですが、同率1位の「容姿が好きじゃない」から5位までは、曖昧な答えだと思いませんか? 

実際におつき合いしているカップルから話を聞くとわかると思いますが、彼らの大半は、フィーリングで決めているものなのです。ですから、「この条件を満たしたら友達止まりにはならない!」というハッキリとした条件は、あるようでないとも言えます。

相談者さんに知っておいていただきたいことは、「全方位からモテる=彼女にしたい!」と思われる女性はいない、ということ。欠点を見つけられないよう、印象操作をすることもある芸能人にだって、アンチが存在するのです。ですから相談者さんは、まずは、自分の長所を伸ばす努力をすることに、目を向けてみてください。欠点を直すことも必要ですが、そこばかりに焦点を当てると、均一的で、個性がない人間になってしまうと私は思います。

では、具体的に何をすればいいかというと、以前、私の知人が試していた方法をご紹介します。それは、自分と雰囲気が近く、自身が憧れている芸能人のポスターや写真を眺めることを日課とすることです。ポスターや写真を部屋に飾ることが難しい場合は、毎日ネットで眺める方法でもいいと思います。

知人がこの方法を始めた時、わたしは「胡散臭いな」と思い、何も言いませんでしたが(笑)、次第に本当に雰囲気が似てきて、驚いたことがあります。目標を“見える化”して、脳に記憶させることが、いかに重要であるかの一例と言えます。この方法なら手軽に始められますし、髪型やファッションを決める時の参考にもなると思います。

140209uchino02

そして相談者さんは、「今まで好きになってもらったことも、選んでもらったこともないので、全く自信がありません」とお書きになられていますが、この、「好きになってもらう」「選んでもらう」という考えからも抜け出しましょう。相談者さんにも、相手を選ぶ権利があるのです。もし今後、気になる男性が現れて、おつき合いをすることになった時、男女の関係は50/50の方が、私は上手くいくと思います。

相談者さんは、今まで、両思いという経験をしていないだけ。未経験のことに自信が持てないのは人として当然ですが、受け取る相手によっては、卑屈だと感じてしまい、相談者さんの印象を良くないものにしてしまう恐れがあるからです。

恋愛だけではなく、未経験のことは焦らずゆっくりと進めたほうが、ご自身の負担も少ないと思います。もしまた何かありましたら、いつでも連絡をください。

相談者さんが良縁にめぐり会えますように。祈っています。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする