“告白シュミレーション”で気持ちを伝える勇気を持つ方法

【相談者:10代女性】
同じ学校で好きな人がいます。その人に告白しようと考えていますが、もし振られたりしたら……と告白後の事を考えてしまうと、ネガティブな気持ちになって、なかなか告白する勇気を持つ事ができません

どうすれば告白する勇気を持つことができますか?

a 特別な日を有効に活用して、告白までのステップを作りましょう!

ご質問ありがとうございます。ビューティーメンタル専門家の水沢真です。

好きな人への告白、清水の舞台から飛び降りるほどの緊張感でいっぱいになってしまい、ついその後を考えて、ネガティブに行動を控えがちになってしまう……。それは、その人との関係を崩したくないから、という優しい気持ちから生まれてくるものでもあります。

ですが、自分の想いを相手にちゃんと伝えなければ、相手に自分の気持ちを気付いてもらいにくいのも、また現実です。そこで、「告白するためにどうすれば勇気を持てるか」をお伝えします!

140207mizusawa

緊張は一瞬! まずは告白のシュミレーションが大切

告白する前に、ある程度、好きな人とのコミュニケーションが「告白の成功率を上げるポイント」となります。まずは告白する前に、好きな人とはちゃんとコミュニケーションを取ること!

自分の存在や、自分の性格などを、ちゃんと相手に伝える事が大切です。もちろん、同じ場所にいない時には、メールなどでコミュニケーションを取る事も大切ですが、そればかりに頼ってしまうと、自分の気持ちをちゃんと口にする事ができなくなってしまい、それがネガティブな気持ちを抱かせてしまう原因の一つともなってしまいます。

実際に心理学上で、『メールから相手の状況や気持ちを読み取れる範囲、もしくは自分が伝えられる事は、相手には約10%位しか伝わらない』と言われています。

コミュニケーションは、できるだけ顔を合わせている時にたくさん取ることがポイントです! もちろん、緊張して会っていても話すきっかけやチャンスを逃してしまいがちになる事もありますが、緊張は一瞬です。
 
その、一瞬一瞬の緊張をチャンスに変える事で、相手と話せたことでのモチベーションアップや、相手にも「自分の事を知ってもらえる機会になれた」という良い方向への流れにもなっていきます。

10往復のメールのやり取りよりも、2〜3分好きな人と会って会話をするコミュニケーションを行う事が、告白の成功率を上げることに繋がっていきますから、毎日顔を合わせられる環境にいるのであれば、毎日1回は話しかけて、話すようにすること!

そして、笑顔で話すという事が、さらに相手に良い印象を上げるポイントとなってきます。実際に、男性の約8割は、女性の「笑顔」に魅かれるというのもありますから、ぜひ笑顔で会話するコミュニケーションを、毎日少しずつでも取って、告白までに、自分の事も当然のことながら、相手の事もさらに知ることができるように、心がけていきましょう。

告白の言葉はシンプルに、 自分の気持ちを大切にぶつけて!!

告白する時、「どんな言葉で告白しよう……」そんな気持ちが、自分の中でとまどいを大きくさせていくと思いますが、伝えたい気持ちは言葉にすれば、シンプルがベスト!

回りくどく、長々と文章のように考えてしまうと、いざ告白する時は頭真っ白になっている分、自分でも何を言っているのか分からなくなってしまいます。

「好きです!」や「付き合って下さい!」など、自分にも相手にも分かる一言で、自分の気持ちを伝えましょう。もちろん告白は、直接会って伝える事が一番。言葉で伝えると同時に、目や顔の表情などの体現も加わって、相手に伝わる事から、その真剣な気持ちがしっかりと届き、相手も真剣に考えてくれます。

まずは、自分の気持ちに対して真剣に……そして大切に向き合って、その気持ちを相手にシンプルに伝えることが大切です。

告白直後には、もしかすると失恋が待っているかもしれません。

相手ともギクシャクした関係になるかもしれませんが、それは、その後の自分の態度次第! 告白して、たとえ失恋したとしても、その後、自分が告白前と変わらず笑顔で話しかける事を続けていれば、相手もまた、告白前と変わらない態度で接してくれるか、あるいは相手の中で「異性」としての好意的な感情が芽生えてくる可能性だってあります。

自分から気持ちを相手にぶつけるその勇気は、その恋愛のスタートになると思う事が大切です。

せっかく好きな人ができたなら、自分の気持ちを素直に、そして大切に相手に伝えて、自分の恋を大切にしていきましょう!

●ライター/水沢真(ビューティーメンタル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする