彼氏への不安を信じる気持ちに切り替える方法

【相談者:20代女性】
彼氏に嘘をつかれました。半年ほど前に「なんかおかしいな」と引っかかっていたことについて問い詰めたところ、「実はその日、遠くに住んでいる女の先輩が帰ってきていて、遊びに行った」と言われました。

私はいまだにデートでどこかに連れて行ってもらったこともないのに、その先輩のためには仕事の都合をつけて遊びに行ったことが信じられず、裏切られた気持ちでいっぱいです。

先輩は体育会系の上下関係もあり、断りにくい気持ちも分かります。彼も「大学時代一番お世話になった人だし、大切な人だ」と言っていました。

頭では、彼の事情も気持ちも理解しているつもりなのですが、どうしても心から許し、忘れることができないのです。自分の気持ちが整理できないまま、これから先が不安で仕方なくなってしまいました。

本当にいけないことには手を出さない彼だと信じているので、疑いたくはありません。彼とこれからも付き合いを続けるにはどうしたらいいでしょうか?


ご相談ありがとうございます。しあわせ体質専門の恋愛作家片瀬萩乃です。

大好きな人からの嘘、つらかったですね。信じていた分、裏切られた気持ちでしょう。でも、前を向いて頑張りたい気持ちも痛いほどわかります。今すぐに信じるのは難しいと思います。

「信じなくてはいけない」。でも、「信じられない自分」に自己嫌悪。

このような状態ではないでしょうか。こんな矛盾した気持ちでは、当然つらいだけです。そして自分が、“嘘をついていた後ろめたさ”が、彼への不安を拡大させているように思います。私自身、過去に経験がありますが、自分が嘘を重ねてしまうと、相手のたった一度の嘘も自分と重ねて考えがちです。

今回は私の著書、『女の恋に不安はつきもの』からこんな提案をします。

22250

(1)当たり前にしてはいけないこと、当たり前にしなくてはいけないこと

当たり前にしてはいけないこと。それは、「相手の愛情」です。

そして、それと同時に、当たり前にしなくてはいけないことが、「ありがとう」と「ごめんなさい」の気持ちです。

彼が、「自分にだけの愛情を向けてくれること」を当たり前にし、「感謝し謝罪する気持ち」は当然、とは思えない関係はうまくいきません。

彼は、あなたに本当のことを言ったとき、怖かったと思います。あなたを失うかもしれない、責められるかもしれない……そんな気持ちでいっぱいだったでしょう。

許せない気持ちもあったと思いますが、まず、「言ってくれてありがとう」「言いたくない気持ちにさせる私でごめんなさい」これを伝えることで、彼自身が心のドアを開いてくれ、本当の意味で、「もう隠さなくてもいい関係」「探り合わなくてもいい関係」の第一歩になるのではないでしょうか。

(2)忘れることで、恋愛はうまくいく

スウェーデンのことわざに、『愛すること、忘れること、そして許すことは人生の三つの試練』というものがあります。

あなたは、その3つの試練のうちの2つを、同時に行おうとしています。これは、なかなかつらいですよね。特に今のあなたの場合は、「許す」ってなかなか難しいです。なぜか? 今の状態では、自分の気持ちを押し殺して我慢しなくてはいけないからです。

まずは、忘れてみてください

忘れているときは、「本来のあなたらしさ」が取り戻せている大切な瞬間。その瞬間を、少しずつで良いので作っていってください。忘れる時間は、なかったことにする作業ではなく、「本来のあなたを取り戻すための作業」なんです。本来のあなたの恋愛は、不安で彼を疑い続けるものでしたか?

忘れられる時間が増えることで、少しずつ、自分の不安で苦しむ時間も減ってきます。そのときに、許していけばいいんです。そう、許すのは、忘れることができたその後でも良いんですよ。

まだまだつらい時だと思います。彼を信じろ! とは言いません。でも、自分を信じてください。あなたが好きな人は誰ですか? 大切にしたい気持ちはなんですか?

不安になりながらも、冷静に物事を考えようとしているあなたなら、きっと答えが見つかると思います。

応援しています!

●ライター/片瀬萩乃(しあわせ体質専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、彼氏への不安を信じる気持ちに切り替える方法として、「相手の愛情を当たり前と思わないようにしましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「彼氏に不安を感じる/彼氏を信じる」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

彼氏に不安を感じてしまう理由9つ

160127huan1

(1)嘘をつかれた

信じていた彼に裏切られると、彼の言動をいちいち疑ってしまうようになります。

帰りが遅いのは残業をしているからで夜のお店に行ったことはないと言っていたのに、女性のいるお店のレシートを見つけてしまった、接待でゴルフに行くと言っていたのにパチンコに行っていたなど。

男性からしてみれば彼女を心配させないためについた嘘でも、バレてしまえば逆効果です。

(2)浮気された

1度浮気をされると、2度目3度目があるのではないか、これまでにもバレなかっただけで浮気をしていたのではないかと不安になってしまいます。

また、男性は「もう絶対しない!」と謝ると思いますが、彼女は許してくれるんだと思って何度も浮気をくり返す可能性があります。

彼が好きだからと許して付き合い続けることを選んでも、完全に信じきることはなかなか難しいと思います。

(3)女好き

浮気まで決定的な事件はなくても、もともと女好きな彼だと不安が絶えません。いつか浮気をするのではないかとか、自分以外の女性にも優しくしているのではないかと常に心配です。

女好きでも彼女は彼女でちゃんと大切にしてくれる男性もいますし、バレないようにうまく何股もしている男性もいるでしょう。

(4)大切にされていない

大切にされなくなると別れ話が出ていなくても、もう自分に気持ちがないのではと疑ってしまいます。

女性として扱ってくれなかったり、返信をくれなかったり、会話が少なくなったり。付き合いが長くなれば多少は仕方ないことかもしれませんが、そうわかっていても不安にはなりますよね。

(5)遠距離恋愛中

どんなに誠実な彼でも、遠距離恋愛でなかなか会えないとなるとあらぬことを考えてしまうこともあるでしょう。

遠距離になる前は彼を信じたいと思っていても、実際に離れると、自分の目の届かないところで彼が何をやっているかは知る由もありません。

(6)過去のトラウマ

今の彼は信頼できる人でも、過去の交際相手に浮気をされていたり嘘ばかりつかれたりしていた場合、男性を信じられなくなっている可能性があります。

(7)相手の顔色ばかりうかがっている

自分の「彼のことが好き」という気持ちより、「彼がどう思っているか」と彼の気持ちばかり気にしていると不安になりやすいです。

彼の反応で全てを判断する受身の姿勢なので、どうしても思考がネガティブな方にいきがちになります。

(8)自分の気持ちばかり考えている

反対に、自分のことばかり考えていてもNGです。

自分しか見えていないと、仕事が忙しい、自分の時間を大切にしたいなどといった彼の気持ちや都合を察することができなくなります

(9)自分から告白した

女性から告白した場合、彼が自分のことを本当に好きになってくれているのか不安を感じます。

彼が愛情表現をしない人だと、判断材料がないので特に不安だと思います。告白を彼女にさせてしまった人は、付き合ってからは意識して愛情表現しましょう。

彼氏の気持ちを確認する方法3つ

160115tokiwa

「最近冷たくない?」と聞いても「そんなことないよ」と口では取りつくろわれてしまうかもしれませんが、行動には気持ちが正直に現れます。

(1)歩くペースをチェック

付き合う前や付き合い始めのころは、彼はあなたのペースに合わせて歩いてくれていたと思います。あなたから好かれたいという下心があるので当然です。

あなたのことを大切に思っていれば、慣れてきても歩くペースを合わせてくれているはず。そうでない場合は、少しずつ気持ちが離れていってしまっているのかもしれません……。

(2)目線をチェック

ラブラブなカップルは見つめ合っている時間が長いですよね。反対に、愛情が冷めてきているカップルは全然目を合わせようとしません。

会話中に彼とどれくらい目線が合うか意識してみましょう。相づちはしてくれても全くこちらを見ようとしないかもしれません。

相づちはぶっきらぼうでも優しい目で見てくれているということもあり得ます。

(3)彼の生活リズムを知る

付き合いたてなのに不安を感じてしまう場合は、彼の生活リズムを知らないという原因が考えられます。

連絡の頻度や予定の合わなさは、愛情の問題ではなく生活リズムが合わないだけかもしれません。

彼氏に不安を上手に伝える方法5つ

151215riiiho

(1)不安な感情を整理する

女性は感情で話す生き物ですが、男性は論理的に話したがる生き物です。彼に不安な気持ちをそのまま伝えても、ただただ不満をぶつけられていると感じるでしょう。

そこで、彼と話す前に、何に不安を感じているのか彼に何を改善してほしいのかを整理しておきましょう。

(2)相手を悪者にしない

本音を言えば、彼を責めたい気持ちがあるかもしれません。しかし、彼からすれば悪気があって彼女を不安にさせているわけではないはず。

それをいきなり自分が悪者のように言われたら、ケンカになってしまいますよね。彼の間違いを指摘するのではなく、自分の希望を伝えるというスタンスで話しましょう。

(3)主語を“私”にする

(2)とも通じる話ですが、彼に責められていると感じさせないためには、主語を“私”にして話しましょう。これを『“I”メッセージ』と言います。

「あなたが○○だから不安になる」ではなく、「私は○○されると不安になる」「○○してくれるとうれしい」という言い方をすることで、同じ内容でも彼がポジティブに受け取ってくれるでしょう。

(4)恥ずかしがらず正直に話す

彼に感じている不安は、言わなくても察してほしいようなささいなことかもしれません。しかし、「これくらい察してよね」とうやむやに言っても何も伝わりません。

恥ずかしいかもしれませんが、自分の気持ちを正直に話しましょう。腹を割って話してくれたら、彼もその気持ちに応えたいと思うでしょう。

(5)彼の発言を素直に聞く

自分の気持ちを伝えて自分だけスッキリするのは危険です。あなたばかりが不安を抱えているとは限りませんよね。

自分の話を聞いてもらったら、今度は彼の話を聞く番です。彼が解決案を出してくれたら素直に聞きましょう。言い訳も聞いてあげましょう。

彼が黙ってしまうと、いつか不満が爆発するかもしれません。「あなたも何か不安があれば言ってね」と伝えておきましょう。

彼氏を信じる方法3つ

160129sakurai

(1)観察する

1度不安を感じると悪い面ばかりが目につくようになります。思考もどんどんネガティブになっていくでしょう。

しかし、誤解から妄想がふくらんでいってしまっただけかもしれません。そんなことで彼との関係を悪化させたくないですよね。そういうときは、感情を落ち着けて冷静に彼を観察しましょう。

たとえば、彼のメールの返信が遅くて不安になっていても、もともと携帯をあまりチェックしないことがわかれば自分への愛情が冷めたことが原因ではないと安心できます。

(2)話し合う

彼に不安になっていることを伝え、今後の対策を2人で考えることも重要です。自分だけで感情を処理しようとしたり、彼だけに責任を押し付けたりしてはいけません。

彼の正直な気持ちを聞くことができれば、彼の行動を理解することができるかもしれません。

(3)ひとりの時間を大切にする

恋人のことを考えるあまり、視野が狭くなっている可能性があります。「私には彼しかいない」「デートしか楽しみがない!」と恋人に依存してしまっている状態では、彼を失う不安が募るのは当たり前です。

毎週のようにデートができなくても、彼からの連絡が少なくても、ひとりの時間が充実していればそこまで悩みません

趣味をつくったり友達と会ったりして彼以外の楽しみを見つけることができれば、彼の行動に不安を感じることは減っていくでしょう。

彼氏を不安にさせてしまう女性の言動7つ

160127huan2

男性も女性のささいな言動によって不安を感じています。けっこう繊細みたいですから、女性のみなさんは気を付けましょう。

(1)デート中にスマホをいじる

現代は会話中もスマホを手放さない人が少なくないと思いますが、この行動は男性を傷つけてしまっているようですよ。

オレといてもつまらないのかな」「誰とやりとりしているのかな」と不安になるそうです。

(2)返信がないのにSNSを更新している

友達と食事をしているときに彼から連絡が来て、「後で返せばいいや」となることはありますよね。それは仕方がないのですが、うっかりFacebookやTwitterに食事の写真をあげてしまうと危険です。

彼が見つけたら、「返信はしないのにSNSの更新はするんだ!」ショックを受けてしまいます。

彼女からしてみれば特に意味はないのかもしれませんが、やられた方は自分の優先度が低いのかな、と不安になりますよね。

(3)話を忘れる

「今度の日曜日は空けておいて」と言ったのに他の予定を入れられていたら、もう好きじゃなくなっちゃったのかな、と不安にさせてしまいます。

もともと忘れっぽい方もいるかもしれませんが、目につくところにメモを貼っておくなどして覚える努力をしましょう。

(4)男友達の話が多い

男友達がいること自体は許せても、あまりに男友達の話が多いとその人に気があるのではないかと疑ってしまいます。

男友達と遊んだ話もしない方がいいですが、彼の前で男友達を褒めるのはもっての他です。わざと嫉妬させたいときは有効かもしれませんが、そうでなければ慎みましょう。

(5)誘いを断る

1度や2度「その日は予定がある」と断ってもあやしいとは思われませんが、何度も続くとさすがに「別の理由があるのでは」と思われてしまいます。

本当に予定がある場合でも彼を不安にさせないように配慮し、代わりの日程を呈示したり具体的に理由を説明したりしましょう。

(6)友達と旅行へ行く

女性からしてみれば、友達との旅行でなぜ不安になるの? と思うかもしれません。しかし、男性は「相手は本当に友達だろうか」と不安になってしまうようです。

突然のことだったり期間が長かったりすると、より不安が大きくなります。浮気を疑って、「一緒にいる友達の写真を送って」という男性もいるようです。

(7)婚活の話をする

“結婚”の話なら何も心配することはありませんが、彼女の口から“婚活”という言葉が出るとドキッとするそうです。

「そろそろ私も結婚を意識する年齢だし、婚活にも興味が出てきたなー」と言われたら、「相手はオレじゃなかったの?」と焦ります。

彼に結婚を意識させたいときに、直接迫るよりも効果があるかもしれません。

彼氏が不安を感じているときにとる言動3つ

151231komatsu

(1)愛情表現をする

彼がやたらと「好き」と言ってきたり、「オレのこと好き?」と聞いてきたり、急にハグしてきたりしたら、不安を感じているかもしれません。

女性が「私のこと好き?」と聞くのは単に愛情表現を欲しているだけの可能性が高いですが、男性の場合は違います。彼女の気持ちが離れていっていないか確認するために聞いているのです。

「私も好きだよ」と返ってくると、すごく安心するそうです。面倒臭がらずに答えてあげてくださいね!

(2)わがままを言う

「もう少し一緒にいたい」などとわがままを言うときは、彼女の反応を試そうとしている可能性があります。ここで冷たくされたらガラスのハートが壊れてしまいます。

「好き」と言うのが恥ずかしくて、代わりに甘えているのです。たまには彼のわがままにも付き合ってあげましょう。

(3)かまってアピールをする

かまってアピールといっても、直接的なものではありません。「最近忙しいの?」と聞いてきたら、それが彼の精一杯のかまってアピールかもしれません。

最近かまってあげられていないな、と思ったら、彼が安心できるような言葉をかけてあげてください。

あえて彼氏を不安にさせる方法4つ

160111minami

自分ばかりが彼のことが好きなのではないか、と不安な女性は、逆に彼を不安にさせることで恋愛の主導権を握ることができます。

(1)連絡を控える

女性の方が連絡をマメにしているカップルが多いと思います。彼から返信が来なくて不安なときにこちらからの連絡を増やしていっては逆効果です。

そこで、一度連絡を控えてみましょう。自分は返信しないくせに、いつも来ていた彼女からの連絡が途絶えると彼は不安になるはずです。

彼女の気持ちを理解して、できるだけ返信するように心がけてくれるようになるかもしれません。

(2)イメチェンする

女性は失恋すると髪を切ると言いますが、ロングヘアだった彼女が突然ショートカットになったら、「何があったの!?」とびっくりしますよね。

髪型だけでなく、メイクや服装の系統を変えるのも効果があります。彼は「他に好きな人ができたのかな?」と不安になるでしょう。

(3)束縛や嫉妬をしない

束縛されたくないという男性は多くいますが、反対に少しも束縛されないと愛情を感じられず不安になるようです。これまで激しく束縛してきた方は、急に物わかりのいい女性になってみてください。

彼は自由の身になれてうれしい反面、ここまで気が変わったのには何かわけがあるのでは、と疑うはずです。

(4)モテるアピール

男性にアプローチを受けて困っている話や男性がたくさんいるところに出かけた話など、彼女が他の男性にチヤホヤされているのを聞いて不安にならない男性はいないでしょう。

自分の知らないところでモテている彼女に対して、つなぎとめておかなくては、という気持ちになります。


「彼氏に不安を感じてしまう理由」や「彼氏を信じる方法」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

結婚したら落ち着くと思いますが、基本的に恋愛期間中は常に不安がつきまとうものだと思います。不安とうまく付き合っていく方法を2人で見つけられるといいですね。

(恋愛jp編集部/佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (56)
  • うーん (20)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする