彼氏が“かつら”だとわかった時の対処法

【相談者:20代女性】
新しく知り合った彼は35歳で、とてもチャラチャラした格好をしています。未だに腰パンを穿いていますし、自撮りの写真を送ってきたりもします。その彼が、髪型だけはいつも同じ。シャワーの後も、髪だけ濡れないし。この間しゃがんだとき、髪の隙間から、沢山のヘアピンのようなものが見えました。

どうしよう、知らないふりしたほうがいいでしょうか。

a強いコンプレックスが見た目の派手さや、今時のファッションに反映されているのかもしれません。

これは、デリケートな問題ですね。

結論から言うと、彼が必死に隠しているのであれば、あえて暴くような事をする必要は無いでしょう。

とある育毛剤の会社で行った調査では、髪で悩む人の割合はダントツで男性が多いそうです。5人のうち4人が男性という結果。女性が身体の隅々を気にするのと同じように、男性の多くが髪の悩みや不安を抱えている、といってもいいでしょう。

この彼の場合、腰パンのような若すぎるオシャレをしていたり、チャラチャラした格好をしてしまうのは、自信の無さからくるものかもしれません。今時のオシャレや、チャラ男に見えるように行動する事によって、自信の無い自分を打ち消していると思われます。髪からくるコンプレックスを、他で補おうとしているのです。

これは女性でも言えること。事実、化粧が派手な子ほど、実は内気であったり、自分にコンプレックスを抱いていたりします。

心理学では、『身体像境界』が区別出来ていないと、無意識に目立つような格好をしてしまうと言われています。いわゆる、「洋服は自分の身を守る為の鎧のようなもの」という事になります。彼にとっては、カツラが洋服のようなものなのかもしれません。

140206iwasaki

誰しも自分をさらけ出すのは、勇気がいるもの

はだかの自分を見せられるほど、貴方に愛されていないと感じているのでは? 何より、貴方の気持ちはどうなのでしょうか。カツラだから嫌いになる? カツラなら別れたい? そう言われると思っているからこそ、彼は打ち明けないのかもしれません。

もし、貴方がつき合う男性の条件として、「カツラをかぶらない」ということを重要視しているのであれば、別れる事もやむを得ないかもしれません。ですが、小さい事だと気にしないのであれば、打ち明けてくれるのを、大きな心で待ってみては?

何れにせよ、彼はとても気にしているようです。聞くつもりなら慎重に。

身体のコンプレックスは、他人には解らない繊細な問題ですから。気づかないふりをしてあげるのも、愛情のひとつでしょう。

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする