婚約・結婚の記念プレゼント選びのアドバイス

【相談者:30代男性】
先日彼女にプロポーズし、OKをもらいました。彼女はエンゲージリングを欲しがっていますが、僕は正直、エンゲージリングにかける分のお金を海外旅行に回せたらいいな、と思っています。もちろん結婚指輪の購入は考えています。彼女にはそのことを伝えていませんが、実際、どうなのでしょう。

エンゲージリングというのは必要なものなのでしょうか?

a婚約の記念には、旅行とは別に何か『モノ』をプレゼントすることをオススメします!

こんにちは! 結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表山本結子です。

ご相談ありがとうございます。

エンゲージリングの分のお金を海外旅行に回したいというのは、男性らしい合理的な考えですね。でも、婚約というのは、やはり女性にとって人生の一大イベント! 男性にとってもそうでしょうけど、女性にとっては、より一層大きなイベントなんですよ(笑)。

女性を代表してお話しますと、やはり、何か記念になるものはプレゼントしたほうが良い気がします。身に着けられて、いつまでも使えるものがオススメです。

海外旅行も良いですし、思い出はいつまでも心の中に残ります。でも、身に着けるものは、見るたびにそれをプレゼントされたときの気持ちを思い出せるのです。大切な彼女の喜ぶ顔を見るために、両方プレゼントしてみてはいかがですか?

ちなみに……男性の皆様の中には、エンゲージリングとマリッジリングの区別がついていない方もいらっしゃると思いますので、一応ご説明しますね。

140205yamamoto

エンゲージリング(婚約指輪)

結婚の約束を交わした記念として、男性から女性に贈るもの。“婚約の証”という特別な意味が込められることから、ダイヤモンドをあしらったものなど、きらびやかなデザインのものが多い。

マリッジリング(結婚指輪)

結婚式の際、儀式的にふたりが交換するペアの指輪。つまり、ふたりの“誓いの証”。結婚後は、夫婦ともに日常的に左手の薬指に着用するケースが多いので、シンプルで指馴染みの良いデザインが選ばれることが多い。

質問者さんの場合は、彼女がエンゲージリングを欲しがっているので指輪をあげるのが一番ですね。他に、婚約記念のプレゼントとしては、こんなモノもオススメですよ。

パールのネックレス

冠婚葬祭にいつでも使えて出番の多いパールのネックレスは、大人の女性の必須アイテムです。結婚を機に揃える方も多いようですので、エンゲージリング代わりにプレゼントするのも良いかも。

普段使いできるダイヤのネックレス

結婚後には、エンゲージリングの出番は少な目になります。その点、ダイヤのネックレスなら、いつでも身に着けておけますね。

時計

二人でお揃いの時計を購入し、長く愛用するというのも素敵です。


いかがでしょうか。

プロポーズを控えた皆様。もしくは婚約中の皆様。後になって彼女に、「婚約のときには何も貰わなかった」と言われないように、ぜひ何か記念になるものをプレゼントしてあげてください。

え、俺の彼女はそんな図々しいことは言わない……? 言わなかったとしても、心の中では結構思っているものですよ! ご注意あれ!

ま、中には男性のように合理的な考え方の女性もいます。指輪を買うくらいなら家具を充実させたいわ、とか。彼女の意見を取り入れて、素敵なプレゼントを選んであげてくださいね。

素敵な結婚生活のスタートを、心からお祈りしています♪

●ライター/山本結子(お見合い専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする