バレンタインチョコを学校の先生に渡す時の注意点

【相談者:10代女性】
先生に恋をしています。バレンタインの日に、先生にチョコを渡したいと思っています。生徒からチョコをもらうのは迷惑でしょうか? いい渡し方はありますか?

a チョコをもらうのは嬉しいこと。でも、一歩間違えると大変なことに。

ご質問ありがとうございます。家庭教師をしております佐々木恵と申します。

もうすぐバレンタインですね。先生に恋をしているということは、先生に本命チョコを渡す予定でしょうか。先生には先生の立場があって、それをあれこれ考えると、どうしていいのかわからなくなりますよね。

今回は、現役塾講師の方、学校の先生への取材で聞いた、バレンタインチョコに対する意見について書きたいと思います。

th_C824_akabarentain500

義理チョコは歓迎

結論から言うと、先生にバレンタインチョコを渡すなら、市販の安くて小さい義理チョコがオススメです。先生方は皆、「もらえること自体は嬉しい」と話していました。先生たちは、生徒から好かれ信頼されたいと多かれ少なかれ思っているので、チョコをもらえたら喜んでくれます。

私が高校生の頃、バレンタインの日には大きなカゴを持って満面の笑みで教室に来る先生もいました(笑)。念のため、校則はしっかり守りましょうね。せっかく頑張ってチョコを渡すのに、怒られてしまったら悲しいので……。

本命はリスクが大きい

ただし、プレゼントや手作りのケーキなど、明らかに「本命チョコです!!」と誰がどう見てもわかるような贈り物は、避けた方が無難です。

基本的に、公務員である学校の先生は、生徒一人を特別扱いすることはできませんので、生徒から恋愛感情を持たれると対応に困ってしまいます。もし、ホワイトデーに先生が特定の生徒だけに高いお返しをあげていたら……生徒たちだけでなく、学校側や保護者からも非難され、問題になってしまう危険性もあります。

若くてまじめで情熱的な先生ほど、対応に悩んだり、困惑して生徒さんとうまく接することができなくなるという話も聞きます。せっかく頑張ったのに、先生との関係が悪くなったら、悲しくないですか?

市販の安いチョコが一番!? その理由とは……

質問者さんは、「迷惑はかけたくない!」とおっしゃっていましたね。先生への配慮ができていて、とても素敵だと思います。

迷惑をかけないためには、たとえ本命であったとしても、呼び出して二人きりの時に頑張って作ったチョコを……なんてことは、やめておいた方が安全です。安い小さな義理チョコを、「いつもお世話になってるからチョコあげますね!」くらいのノリで渡してしまいましょう。

実は、取材でちょっとショックなことがわかりました。何人かの先生は、

『手作りのものはちょっと苦手。でも捨てるのも気が引ける……』
『量が多いお菓子をもらっても、一人では食べきれないから、ほかの先生や家族にあげてしまう』

と言っていました。

うーん、女子生徒の立場からすると衝撃の事実ですね。頑張って作ったものが悩みの種になり、せっかく買ったものが別の人の胃袋に……。

でも、逆に言うと、市販の安くて小さいものなら先生が自分で全部食べてくれる! ということですよね。だからこそ、小さなものを軽いノリで渡すのがベストな選択かと思います。


いかがでしたか?

質問者さんにとって、ハッピーなバレンタインになることをお祈りしています。

【関連コラム】
先生が生徒に恋愛感情をもたれた時に注意してほしいと思っていること3つ
バレンタインで手紙を学校内の好きな職員に手渡す時のアドバイス

●ライター/佐々木恵(先生恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (10)
  • うーん (8)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする