『失恋ショコラティエ』のサエコへのイライラ度で分かる自分自身の“女”容認度

【相談者:30代女性】
月9ドラマの『失恋ショコラティエ』に登場する、天然小悪魔「紗絵子」を見ているとイライラします。なんでこんな女がモテるのかわかりません。こんなにムカつくのは私だけでしょうか

a 小悪魔女子に対する反応でわかる、アナタの姿。

ご相談ありがとうございます。恋愛言語専門家の東野まどかです。

『失恋ショコラティエ』。原作は漫画ですが、今ドラマ化されて話題になっていますね! 続きが大いに気になるところです。

自分に気がある男を見つければ、素早く「私も同じ気持ちだよ」と、態度、行動、言動で意思表示。その時に自分や相手にパートナーがいようと、まったく問題なし。そして、ターゲットがその気になった途端、「え? そんなつもりじゃなかったのに、ごめんね。でも気持ちは嬉しいよ」と男の気持ちをもてあそぶ。うん、改めて文書にすると、この女は悪党ですね。これが、小悪魔女子の一般的(?)な行動パターンです。

さて、ここで質問です。上の文章を読んで、今あなたはどんな感想を持ちましたか?

(1)許せない! こんな女は大っ嫌い! 絶対に友達になれない!
(2)浮気は良くないけど、お互い合意の上ならいいんじゃない?
(3)えっと……? この人、何か悪い事してる?

0204higashino

許せる? 許せない? 小悪魔女子に対する容認度=自分自身の「女」容認度

小悪魔に対する感想で、その方が自分自身の「女」をどのくらい容認しているのかを判別することが出来ます。あなたはこんな女性ではありませんか?

(1)と答えたあなたは、小悪魔容認度20%

ファッションはカジュアル系。靴は歩きやすさ重視で、髪は無造作アレンジが好き。男友達は少なく、固定メンバーの女子会多し。「イイ男って身近に居ないよね」が口癖。

(2)と答えたあなたは、小悪魔容認度60%

ファッションは今月号女性雑誌参照。靴は季節に応じて流行りを取り入れます。髪はカラーやパーマで頻繁にチェンジ。友達は多いけど、広く浅いお付き合い。

(3)と答えたあなたは、小悪魔容認度100%

ファッションはセクシー系、もしくはお嬢様系。靴は女靴、スニーカーは絶対履かない。髪は艶と手触りを重視。友達は、男女問わず少数精鋭、男のいない女子会は興味が無い。


小悪魔容認度は、そのまま自分自身の「女」容認度です。これを許せるのは、自分自身が「女」であると容認している女性だけです。

“男に媚びるなんて恥ずかしい”と自分の「女」を認める事が出来ない人は、「女」を売りにしている小悪魔にイライラします。だったら、自分自身の「女」を認めてしまったほうが楽ではありませんか? 本当は、あなたも男性から優しくされたいし、女の子扱いしてもらいたいのではありませんか?

男性は「女性」と判断出来る女性を好む

想像してみてください。あなたは男性で、女性を一人ナンパしようと思っています(そんなバカな事は思わないわよ! とおっしゃらずに……)。

目の前から、女性二人組が歩いてきました。顔はハッキリ見えません。遠目から判断できるのは、彼女達のシルエットだけ。

右の人は長い髪で、ひらひらしたスカートを着て、ハイヒールを履いています。左の人は短い髪で、ダメージ加工ジーンズを着て、スニーカーを履いています。

どちらの女性に声を「掛けやすい」と思いますか? 左の女性に声を掛けたら、怒られるか無視されそうですよね。右の女性は、愛想笑い位してくれるかも。ひょっとしたら、話を聞いてくれるかもしれない。女性の姿をしている人なら、男性を受け入れてくれそうな気がしますよね。

左の女性は、「私を女として見ないで!」と言っているようなもの。

イライラ=嫌悪感はココロの鏡

“小悪魔が嫌い”とおっしゃる気持ち、よく分かります。勝手なコトばかりして、男性に愛される女なんて、気に入らないですよね。

でも、あなたが彼女の行動を見てイライラするという事は、あなたの中にある、自分では見たくないと思っているものを、刺激しているからではありませんか? 少しだけ、うらやましいと思っていたりしません?

イライラして過ごすよりも、お気に入りの洋服を着て街を出歩く方が、断然楽しいですよ。

嫌悪感は、自分のココロの中を映し出す鏡です。じっくり眺めて、自分のココロの声を、たまには聞いてみてくださいね♪

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (8)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする