これって好意の裏返し? 気になる女性が自分より優位に立ちたがるワケ

【相談者:30代男性】
職場に気になる女性がいます。元来人見知りする彼女とも打ち解けて来ました。最近は馴れ過ぎるのか、二人の時の会話で、特に僕をいじって来たり、何かにつけて優位に立ちたがったりします。でも、ふとした時の会話やメールでは敬語を使ったり、謝るべきことは丁寧に謝って来たりして、ある程度の敬意はあるようです。

一般的な女性の特徴として、「付き合う男性に対して優位な立場になりたがる」と聞いたことがあります。彼女のいじりは好意の結果なのでしょうか?

a 少なからず好意はあるんだと思いますよ。

こんにちは。ライターみわあやのです。

久しぶりに、ほのぼのとしたテーマのご相談をいただき、非常に癒されております。ありがとうございます。

これは、自分や周りの女性を見てきた経験からの見解で、もちろん、確定というわけではないです。でも、彼女はあなたに少なからず好意をもっているんだろうなー、と私は思いますよ(ただし、恋愛感情であるかどうかは、判断できかねます)。

140203miwa3

「気になる男子いじり」は自己防衛か?

一般的な女性が、「付き合う男性に対して優位な立場に……」っていうのは、どうなのかわかりません。ですが、親密になっていく上で、「この人はどこまで私を許してくれるかな?」っていうのを、無意識に試そうとする女性は少なくないと思います。

これはもう、女性特有の『自己防衛』なのではないか、と私は考えているんです。どうしたって、一般的な女性は、男性相手に力では勝てないですよね。それをいいことに、力ずくで女を思うままにするような男性からは、自分の身を守らないといけないわけです。

小さなことですぐにカッとなって人の話が聞けなくなるような、ケツの穴の……おっと、失礼。懐の狭い男や、「女ごときにバカにされるなんて」みたいな、前時代的な感性の男に引っかかって、人生を台無しにするわけにはいかないのです。

なので、ちょっと偉そうにしてみたり、上から目線の態度をとってみたり。そんな時、相手が「どういう反応をするかな」と、探る必要があるんです。ちょっといじられたくらいで、本気でキレるようなタイプや、露骨に女性より優位に立とうとするとか。相手の態度によっては、「要注意」な場合もありますからね。

そんなふうに、「相手を試す」なんて、やっぱり女はズルい生き物だ! という見方もあるかもしれませんが、まあ待て。こちとら、「自分より力の強い生き物」と「対等に、支配されず」付き合っていく、というミッションがある。それができないと、命に関わるケースもあるわけで。小ズルく見えるやり取りも、生き残るための本能的スキル、なのかもしれませんよ。

もちろん、育った環境などによっては、「男女はすべてにおいて対等」と、最初から疑いもしない女性もいるでしょう。また、多くの男性は、女性を力ずくで思うままにしてくれようなんて、思いもよらないし、フェアに付き合うのが当然、という感覚でしょう。

ですから、そういう平和な思考の人からすれば、よくわからないかもしれません。でも、自分や周囲の不幸な経験などから、男性に本能的な不安を感じているという女性も、この広い世の中、少なくないでしょう。男性に対して慎重になるのも当然ですよね。


いかがでしたでしょうか?

職場の彼女は人見知りの傾向もあるようですし、人間関係に慎重なタイプですよね。人見知りをする人は、根底に「傷つきたくない」という不安があることが多いです。あなたと親しくなるにつれ、「この人に心を開いても大丈夫かな」と探っている部分があるのかもしれません。LOVEかLIKEは定かではありませんが、あなたと仲良くしようと、石橋を叩きながら、近づいている途中という気もします。

ですから、あなたも彼女を憎からず思っているのであれば、彼女の「いじり」や、冗談をおおらかに受け止め、ジョークで返すような懐の深さをみせるとか、彼女が偉そうな態度に対しても、「はいはいお嬢様」的なサービス精神をみせるとか。そこまで甘やかさなくとも、「すぐムッとしてムキにならない」と気を付けるだけでも、彼女も安心して心を開けるかもしれませんね。

もうすぐバレンタインということもありますし、彼女といいカンジになれるといいですね!

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする