DV彼氏との安全な別れ方のアドバイス3つ

【相談者:20代女性】
私には付き合って2年半の彼氏がいます。付き合って1年が過ぎた頃、私は浮気をしました。彼にそのことがバレた時に、手をあげられました。別れ話にもなったのですが、その時まだ彼のことが好きな気持ちがあったので、私が彼を引きとめてしまいました。

それから彼は、私を監視するように同棲を始めました。同棲をしてから、毎日一緒にいる中で、お互いに大切にしているものが違うというか……。ざっくり言うと、価値観の相違を感じることが増えました。手をあげられてから、彼に対しておびえるようになり、何か納得いかないことがあっても、我慢をするようになりました。そんな事が1年以上続き、好きな気持ちが薄れてしました。今、別れることを考えています。ただ、いきなり別れ話をきりだすと、何をされるかわからないので、距離を置きたいという話からしようと思っています。

どう話したら、彼を納得させられるのでしょうか?

a 「自分の身の安全」を優先し、冷静に行動しましょう。

こんにちは。ライターみわあやのです。

とりあえず、相談者さんは必要な荷物をまとめて、早急に部屋を出た方がいいのではないかと思います。話はそのあと、というスタンスです。

「どう話したら、彼を納得させられるか」とのことですが、これはもう、あきらめた方がいいでしょう。彼の方からしてみれば、どんな言い方をされても、納得はできないと思いますよ。だって、あなたの浮気が原因で別れ話になった。なのに、引きとめられ、次はあなたの方から別れたい、と。どうポジティブに考えたら、この状況を「納得」できるんだ?

もう、“許してもらおう”とか、“最後くらいちゃんとしよう”などと思わずに、徹底して鬼になってはどうでしょう? 「何をされるかわからない」ような彼から、自分を守る方法を考えるのが先決でしょう。

また、現時点で、あなたが彼におびえるといった上下関係が出来上がっていますよね。そんな状態で、あなたが意思を伝えたとしても、「なんだと! 許さん!」と怒りが湧いてくるのが自然なのではないでしょうか。冷静に、あなたの意見を受け入れてもらえる気がしません。

th_0203miwa1

しかし、他人に手をあげるようなことは、あってはならないことです。たとえどんな事情であれ、「自分から暴力をふるっていい理由」なんてありえないのです。

残念ながら、彼はそれをやってしまう人間です。感情を抑えることができない人間と、二人きりで「相手の意に添わない」話をするのは、危険すぎます。

なので、とりあえず、周囲の信頼できる誰かに相談して、手伝ってもらいながら、とっとと部屋を出ましょう。それから、「距離を置きたい」と電話かメールで連絡する。そして、事務的に、必要最低限の申し送り事項を伝えつつ、少しずつ連絡を減らしていき、フェイドアウト。という感じでどうでしょうか。

一応、心理学的には『返報性』といわれていますが、多くの場合は「好きだ」という気持ちを伝えることで、相手もどんどん好きになってくれる。という意味で使われます。その逆パターンという感じで、こちらが冷たく突き放すことで、相手もこちらに対して徐々に冷たい気持ちになってきます。徐々に彼の心に別れの準備をさせながら、最終的にパタリと連絡を絶つのです。

無責任な別れ方ですけど、でも、しょうがないですよね。今更わかってもらおうとか、筋を通そうとしても、命とりになりかねません。自尊心を傷つけられた人間がなにをする可能性があるのかは、昨今のニュースなどを見ていてもわかるでしょう。

二人きりで会うのはやめた方がいいでしょうし、第三者を交えて、というのも彼のボロボロになったプライドを、さらに刺激してしまうかもしれません。ここは、「自分勝手な女」になってでも、自分の身を守っていただくのが先決なのではないかと思います。

今回の解脱ポイント

(1)信頼できる誰かに相談し、いざというとき、手を貸してもらえるようにしておく
(2)さっさと、部屋を出る
(3)トラブルになりそうなら、お住まいの地域の「女性相談センター」などに相談する(その間に暴力等があるようならば、医師の診断書をもらっておくこと)

常に最悪のケースを想定しながら、冷静に乗り切っていただきたいと思います。

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする