一度振られた女性への再告白を成功させるポイント3つ♡

【相談者:20代男性】
今日、アルバイト先の後輩に告白し、結果は「好きだけど恋愛対象ではない」と返事が返ってきました。

彼女は告白の数日前に、私のアパートへ遊びに来ていました。その時、自分からキスをしてしまいました。彼女はそれを受け入れてくれ、抱きしめ合ったりもしました。

最終的には、あちらからキスなどもしてくるようになったので、チャンスだと思い、LINEではあったのですが、告白する経緯になりました。私としては、“多分付き合えるだろう”という考えだったのですが、まさかの「振られる」という結果になってしまいました。

正直、まだ諦めがつきません。これから再度アタックしたいとは思っているのですが、その手段がもうわかりません。助言の方よろしくお願いします。

a 『好意の返報性』をうまく活用しながら、成長した自分の姿を見せましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

彼女は、相談者様のことを「恋愛対象には見ていない」と言っていますが、そんなことはないと思います。

男性と違い、女性は異性のことを、“友情か恋愛対象か”に、はっきり分ける生き物なので、恋愛対象以外の異性に迫られたら、生理的に受けつけず、本能で拒否してしまうのです。

ましてや、自分からキスをすることなんて、できないはず。

ですので、相談者様は友情か恋愛対象のどちらかでいうと、恋愛対象の方に入っていると思うのですね。

つまり、彼女に意識してもらうことができれば、はっきりと恋愛対象に見てもらうことができ、付き合える可能性も出てくるはずです。

では、“一度振られて、脈なし”と思われる彼女に対して、どのようなアピールをすれば良いのでしょうか?

恋愛心理を参考に、アドバイスしてみますので、ぜひ参考にしてください。

21643

(1)成長した自分の姿を見せる

一度、振られてしまった相手にアプローチするのは、ある意味マイナスからのスタートです。

そこから、相手にプラスの印象を持ってもらうためには、「告白したときよりも自分は変わって成長したんだ!」という姿を見せることが大切です。

実際、私の友人でも、絶対に脈なしだと思われる女性に告白して振られたのですが、“優柔不断な自分がいけないんだ”と気付き、積極的に彼女を誘ったり、自分がリードする姿を見せることで、二度目の告白で付き合うことができたのです。

ただ、「自分はこんなに変わったんだよ! もっと見て!」といったことを言葉で伝えるのは、もちろんNGです。

彼女に対する態度や接し方で、徐々に変わったことに気付いてもらえるようにしましょう。

(2)まだ好意があることをさり気なく伝える

以前、『振られた後からでもできるアプローチ3つ』でもお話ししたように、まだ好意があることを、さり気なく伝えるのも効果的です。

この“さり気なく”、というのがポイントなのです。

露骨に「まだ好きです!」と伝えたり、重い空気を出しても、未練たらしい男だと思われるだけです。

彼女の話を聞いてあげたり、バイト中に彼女を手伝ってあげたりするなどして、気にかける素振りを見せるようにしてみましょう。

ただ優しいだけなのか、私のことをまだ好きなのか、どっち?」と彼女の意識をこちらに向けることができれば、このアプローチ方法は成功です。

(3)『好意の返報性』の心理をうまく活用する

「自分に好意を持ってくれている相手がいる」とわかると、急にその相手が気になりだしたり、興味がわいてきたりする心理を、『好意の返報性』と言います。

また、そこから意識し始めて、恋愛感情が生まれやすくなるという結果も出ています。

相談者様の場合、一度告白して、彼女への好意は伝わっているので、この機会に『好意の返報性』をうまく活用してみましょう。

先ほどの「好意があることをさりげなく伝える」という行動も、この心理を使ったアプローチ方法のひとつです。

うまく活用できれば、彼女にこちらを意識してもらうことができるので、ぜひ、実践してみてください。


一度、振られたからといって、彼女を諦める必要はありません。

「二度目、三度目と、何回も告白して、やっと付き合うことができた」という人も、大勢いるのですから、今からが本番だと思って、彼女に再アプローチしてみてください

応援しています。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

気の合う恋人とデートがしたい!とびっきり相性のいい相手との出会い方

終わった恋に期待するより、新しい恋をはじめてみませんか? 恋をしてキラキラ輝くことで、相手を見返すこともできるかもしれません。

編集部追記

今回のコラムでは、一度振られた女性への再告白を成功させるポイントとして、「好意の返報性を活用してみましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「告白して振られた/再告白」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

何度も告白されることに対してどう思う?

160217mamirekoanketo

もう1回告白したら付き合ってくれるかもしれませんが、逆に嫌われてしまう可能性もあります。

再告白についてどう思っているのか、女性の意見を聞いてみました。

アリ派の意見

「再告白されたらOKしちゃうかも」という女性の意見をご紹介します。

『真剣さが伝わってきたら、この人と付き合ってみるのもありかな、と思えるかも』

『1回断っても、タイミングによっては付き合えるときもある。元カレと別れた直後とかに言われるとなびいちゃう』

『告白されてから意識し出して、友人として会っているうちに好きになった。でも、一度断ったから自分からは言い出しづらくて、もう1回告白してくれないかな〜と思ったことがある』

『もともと友達だった人に「付き合ってみる?」って言われて、冗談だと思っていた。そしたら後日、まじめな雰囲気で告白されて本気だったんだとわかった』

ナシ派の意見

「再告白は迷惑!」と思っている女性の意見には、以下のようなものがありました。

『断るのだって傷つけないように言葉を選ぶし、結構疲れる。何度も言ってくる人は相手の都合なんて考えていないんだな、と思うとますますない』

『押せばなんとかなると思われてるのかな。そういう問題じゃない』

何度告白されたって気持ちは変わらない。私だって忙しいのに、いちいち付き合わされて面倒だった』

『断り続けていたら、共通の知人から私が責められた。こっちの気持ちだってあるんだから。勘弁してほしい』

再告白の成功率は?

160223mamireko

再告白については女性の中でも意見が別れるようですが、実際どれくらいの確率で成功しているのでしょうか?

『アイ・リサーチ』による20~30代の未婚女性200人へのアンケート調査によると、41%の女性は再告白をOKしたことがあるそうです。

半数には届きませんでしたが、これは決して低くない数字だと思います。

5%しかOKしていないと言われたら再告白する気も失せてしまうかもしれませんが、4割もの女性がOKしているなら努力次第でいけそうですよね!

さらに成功率を上げるために、タイミングやセリフなどの作戦を立てていきましょう。

もっとある! 再告白までにできること3つ

160222mihoko

(1)メールでフォローする

彼女は告白を断ったことに罪悪感を抱いていたり、これからどう接すればいいのか悩んだりしているかもしれません。

そこで、気まずい雰囲気を払拭するためにフォローのメールを送るといいでしょう。

いきなり告白して驚かせてしまったよね、ごめん」「気にせずにまた会ってね」などと送ってあげれば、相手も安心してくれるはずです。

(2)今まで通り接する

告白を断られたら距離を取りたくなったり、好意がバレてしまった以上、もっと堂々とアプローチしたくなったりするかもしれません。

しかし、急に避けるような態度をとったら周りの人に不審に思われ彼女にも迷惑がかかりますし、告白を断ってからも好意を押しつけてくるような男性には恐怖を感じます。

むずかしいことかもしれませんが、これまで通りに接するのが一番です。

(3)なぜ振られたかを考える

振られた原因を考えるのはつらいことですが、再告白するためには必要な工程です。

相手にとってタイミングが悪かったのか、2人の距離が縮まっていなかったのか、異性としてではなく友達として見ていたからなのか……。

理由がわかったら再告白するまでに改善しましょう

振られた後にしてはいけないこと5つ

160212raku1

(1)しつこく連絡する

振られたけれど今まで通りの関係は保ちたい、と思い頻繁に連絡するのはNGです。

アプローチしていたときと同じくらいしつこく連絡を取ると、「この人、振られたことを理解していないのかな?」と思われてしまいます。あまりにしつこいと着信拒否されるかもしれません。

連絡をやめてしまったら忘れられてしまうかもと思うかもしれませんが、ここはグッと我慢しましょう。

(2)わかりやすく落ち込む

大好きな人に勇気をふりしぼって告白し振られてしまったら、相当落ち込みますよね。誰だってそうです。

しかし、相手にわざと見せつけているのではないかというくらい、あからさまに落ち込むことはやめましょう。

負のオーラを出したりSNSで荒れたりするのは、大人げないしみっともないです。これでは告白した相手にさらに嫌われてしまうどころか、他の人からも嫌なやつだと思われてしまいます。

(3)相手を避ける

しつこく連絡するのもダメですが、相手を避けるような行動をとるのもやめましょう。もともと日常生活で会う機会がなくて振られた後に疎遠になるというのなら自然な流れです。

しかし、学校や職場などで毎日顔を合わせなければならない相手をわざと避けるのは、「私は器が小さい男です」と知らせるようなもの。

会うと悲しい気持ちを思い出してしまって気まずいかもしれませんが、普段通りの態度で接すれば相手も安心して今まで通り接してくれるでしょう。

(4)悪口を言う

振られたショックから開放されたいがために、相手を悪者にしたくなるかもしれません。一緒に飲んで慰めてくれている友達に、ついつい思ってもいないことを口走ってしまうかもしれません。

しかし、その悪口がなにかのきっかけで彼女の耳に入ったらどう思われるでしょうか?

勝手に告白してきた上に悪者扱いされて、たまったものではありません。そんな人とはもう関わりたくないと思うでしょうね。

振ってきた彼女だけでなく、周囲の女性からも「この人と関わるとグチを言われるんだ」と避けられてしまう可能性もあります。

(5)すぐに別の人に乗り換える

失恋を忘れるためには新しい恋をしなさい、というアドバイスを聞いたことがあると思います。たしかに有効な手段だと思いますが、切り替えがあまりに早いと節操のない人に見られます。

せっかく伝えた思いもウソっぽくなり、「誰でもよかったんだ」「振ってよかった」と思われてしまうでしょう。

再告白するベストなタイミングとは

160204jikkatuiki10

再告白はただすればいいというものではありません。アプローチの方法も変える必要がありますし、相手の心境の変化を待つことも大事です。

では、1回目の告白からどれくらい期間をおくべきなのでしょうか? 一週間後では気持ちが変わっていないでしょうし、1年も待っていたら相手に恋人ができてしまうかもしれません。

一般的には、最初の告白から2〜3か月たったときに再告白するといいと言われています。

告白されてからは相手のことを意識して見るようになります。2〜3か月もするとあなたの印象も変わってきている可能性があります。

本当に好きで諦めきれないと思ったのなら、1年後でも2年後でも、いくら期間が空いてしまってもいいと思います。

しかし、告白の翌日にまた告白する、なんてことは絶対にやめましょう。それではストーカーになってしまいます。

相手の心に響く再告白のセリフ5選

160205tamae

(1)「好きになってくれるまで待っていてもいいですか?」

これを言われて「待たないで!」と言える女性はいません。本気度が伝わってきますし、押し付けがましくないので自分のことも考えてくれているんだなと好感度が上がります。

好きな気持ちなんていつ変わってしまうかわからないのに、いつまでも待つと言ってしまう強い気持ちに心を打たれる女性もいるはずです。

もっとかわいく、「これからも好きでいていいかな」というのも母性本能をくすぐって効果があると思います。

(2)「君以上の人が見つからなかった」

こんなセリフ、なかなか言われる機会がないですよね。一度は諦めようと努力したけれどやっぱりあなたが一番だなんて、真面目で一生懸命な姿勢に思わずクラっときてしまいそうです。

忘れようとしたけれど忘れられなかった」というセリフもいいかもしれません。

(3)「幸せにするためにがんばるから、もう1回だけチャンスをください」

自分のためにがんばるなんて言われたら、もともと好きじゃなかったとしても「試しに付き合ってみてもいいかな」と思ってしまいます。

「チャンスをください」というのも必死な感じがあってキュンとくるポイントです。年下男子が年上の女性に言うとより効果的かもしれません。

(4)「1番じゃなくていいから考えてみてほしい」

女性も二股をしたいと思っているわけではありませんし、言われたときは一瞬困るかもしれません。しかし、こんな風に告白されたら、きっと女性の頭の中にはあなたの存在がしっかり印象付けられるでしょう。

失恋したときやさみしくなったときなど、ふとした瞬間に思い出して連絡してくれる可能性もあります

(5)「首を縦に振ってくれるまで帰らない」

これは言い方や相手の性格によっては嫌われてしまう可能性もありますが、男らしく強引なようでいてちょっと子どもっぽいかわいさもあり、キュンとする女性もいるそうです。

女性が自分に自信がなくて告白を断った場合は、これくらい強引な方がいいのかもしれませんね。

まとめ

「再告白するベストなタイミング」や「相手の心に響く再告白のセリフ」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

再告白には否定派もいますが、あなたの出方によっては心が変わるかもしれません。

一度断られた相手に再度お願いするのですから、自分勝手な行動であることを忘れずに相手のことを思いやって行動しましょう。そうすれば、その気持ちがきっと伝わると思います。

落ち込んで卑屈になってしまうのが一番いけません。ネガティブにならずにがんばってくださいね!

【関連コラム】
告白して振られた相手を振り向かせる鉄板テク

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (82)
  • うーん (22)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする