彼氏が過去の浮気をカミングアウトしてきた時の対処法

【相談者:30代女性】
交際5年目、遠距離恋愛です。先日、彼氏に過去の浮気を告白されました。もう済んだ話なので、許したほうがいいのでしょうか。彼のことは好きですが、許せない気持ちが強く、怒りがおさまりません。こんな私は女として小さいですか

a 浮気、マジ許すまじ。

こんにちは。ライターみわあやのです。

許さなくていいと思いますよ。

と、一言で終了してしまいましたが、コラムの体裁もありますので、なんで許さなくていいのかを長々と解説していきます。

今さら過去の浮気を打ち明けたのは、何ででしょう。罪悪感か、あるいは誠実に向き合いたいと悔い改めたからか……。いずれにしても、打ち明けたほうは若干、肩の荷が降りたかもしれませんが、こちらは「許し」を求められるわけです。私なら、「自分ひとりで墓場まで持ってけバーロー」となるところです。

「許す」か「許さない」か、の決断を下さなきゃならないのは、打ち明けられた側。許す、といってしまった手前、相手を責めるのはフェアじゃない。だから、事実を抱え込み、思い出すたびに何度も悲しくなるんですよね。

私の知るかぎり、これはかなり続きます。事あるごとに思い出してしまうんです。そのうち、許したくせに、いつまでもクヨクヨしている自分を責めるまでに。相手がよほど反省し、改心した態度を見せないかぎり、終わりなき葛藤は続くでしょう。

140131miwa

許すってなんだろうか

理不尽な出来事に関して、相手に怒りの感情をぶつける。客観的にみると、これをやめるのが「許す」ことです。でも、相手を責めるのをやめても、怒りや不満は自分の中に、くすぶり続けているわけです。主観的にみると、このネガティブな感情を解消するのも、「許す」ことです。心理学の指している「許し」はこっちです。どちらも解消してはじめて、身も心も完全に「許しました」という状態ですね。

これが、相手の単純なミスによる出来事ならば、この作業は比較的スムーズに進みます。でも、モラルに関する問題だった場合は、難しいですよね。

おそらく「浮気はダメ」というのは、相談者さんにとって重要な基準なのだろうから、無理にそこを曲げてまで、許す必要はないです。相手にも、自分の基準をしっかり伝えておいた方がいいでしょう。「浮気は私のモラルに反します。今後、同じことがあれば、即座に別れます」くらいのことは、きっぱり宣言しておいてください。“本当に別れる覚悟で”、ですよ。腹をくくらないと、ことの重大さが相手に伝わりません。

「浮気される側にも原因がある」という向きもあるでしょうし、一緒に反省したいならすればいいです。だとしても、そのまえに自分の意思だけは相手に伝えておきましょう。それで関係が悪化するようならば、あなたとは「大事な基準」が違う人間。つまり、“浮気に関して軽く考えている人”ってことだろうから、それならば、別れも視野に入れてみては。

今回の解脱ポイント

・大事なことまで簡単に許しちゃうと、ひとりで苦悩を抱え込むことに。
・自分の基準をしっかりもって、相手に伝えるのが大事。
・自分の非をかえりみるのは、気持ちの整理がついてから。

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする