どこが好きなの? 究極のダメンズに引っかかってしまったアラサー女性の恋愛実話

【相談者:30代女性】
はじめまして。すごく困っていて、アドバイスを頂ければと思いメールさせて頂きました。私は32歳独身で、20代後半の彼氏がいます。彼に、「ご飯を作って欲しい」と言われて、作って私の家で食べています。でも、お金は1円もくれないのに、デザートまで準備してほしいと言われます。以前は、私の仕事が早く終わった日は、彼氏の家までタッパーにつめて持っていっていました。彼氏の仕事が終わるまで、自宅で待機をしています。

彼氏に、仕事が遅くなった時には家で作って持っていけないので、「鍵をくれたら作って待っている」と言いましたが、「手作りご飯は食べたいけど、鍵は渡したくない」と言われました。理由は、「プライバシーがなくなる気がする」ということでした。「家の鍵が渡せないのなら、私も鍵は渡せないので持って行かないでほしい」と言いました。そしたら、「自分の家の鍵を渡すくらいなら返す」と、その時は返してくれました。でも、翌日にはまた、持っていきました。

彼氏が食事をうちで食べるようになってから、食費が増えました。食費の話をすると、「お金のことは何もできないけど愛情は注いでるし、ご飯を食べに来てあげてる」と言われました。外でたまに食べる時は、割り勘です。多く出そうとはしません。「いつも作ってるので、ごちそうして欲しい」というと拒否られます。極力私が作ったものを食べようとします。日々のストレスで、鍵やお金のことを言うと、「今は関係無いからその話をしてはいけない」と不機嫌になり、「今怒ってることと、因果関係のない話はするな」と言われます。私的には、「日頃からのストレスで怒ってる」と言ってもわかってもらえません。涙が出ます……。

悪い人ではないですが、甘えん坊で、自分を頭が良いと思っていて、自分には甘い人だと私は認識しています。別れる話も何度もしましたが、結局別れられません。年齢的にも次の人が見つかる可能性は低いし、私は見た目も並です。“私が我慢すれば”という気持ちで、一年間がんばりましたけど、心が折れそうです。帰り際に、私の態度が悪かったと言われ、夜中の0時に、「悪かったと思うなら謝りに来い」と言われました。その言葉を聞いて、もう“今度こそ無理”と思いました。彼氏曰く、「今までの彼女に対する扱いと、私に対する扱いは変わらないのに、私だけが要求をしてくる」と言います。私がおかしいんでしょうか?? よくわからなくなりました。


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。その後、彼との関係に変化はありましたでしょうか。

相談者さんは、こんな自分勝手な男を相手に、よく今まで我慢してきましたね。相当お辛かったと思います。泣いて彼に“関係を改善したい”と懇願するのも当然の、彼は自分勝手なダメ男です。今回は相談者さんに前向きになっていただくために、彼のしていることを客観的に羅列していきましょう。

まず、“Menjoy!”というサイトに掲載されている『女性が「絶対に許してはいけない」男性の行動4パターン』は、以下となっています。

(1)時間を守らない
(2)お金にルーズ
(3)急にキレる
(4)理屈が通用しない

相談者さんの彼は、この4条件中、(2)~(4)の3つも当てはまっていますよね。

具体的に、彼のどんな部分が「自分勝手なダメ男か」を見ていきましょう。

th_140131uchino

(1)相談者さんに手作り料理を要求するのに食費を払わない。しかも外食はワリカン

彼の仕事が深夜に終わった場合は、相談者さんがタッパーに詰めて料理を持って行く。食費を払わないのにデザートまで要求する。相談者さんが食費の話をすると、「お金のことは何もできないけど、愛情は注いでるしご飯を食べに来てあげてる」と言う。

よくもまあ、こんな自分勝手な理屈を平然と口にできるものです。わたしが相談者さんなら、「薄っぺらい愛情しか持ち合わせていないのに、よくも自慢できますね!」と言ってしまうかもしれません(笑)。食費を払わないのですから、「食べに来てあげてる」ではなく、「食べさせてもらいに来ている」が正論ではないでしょうか。

食事を作れば、食費はもちろん、住宅状況によってはガス代や電気代もかかります。食事を作ることには労力も要します。料理を作る女性に対して、男性が「ありがとう」と口にするのは、“美味しい料理をありがとう”+“手間をかけてくれてありがとう”という気持ちが込められているものです。この彼には、感謝の気持ちが一切ありません。

(2)相談者さんの自宅の鍵は持ち出すのに、自分の自宅の鍵は渡さない

彼は、「鍵を渡すとプライバシーがなくなる気がする」とのこと。では、相談者さんのプライバシーは!? 相談者さんの気持ちを、全くと言っていいほど、考慮していませんよね。恋人との交際は、男女が対等であるべきだと私は思います。

そこまで頑なに渡さないということには、何か理由があるのではないでしょうか。彼は相談者さんをセカンド扱いしているか、同棲or結婚している可能性はないでしょうか。辛いかもしれませんが、一度、彼の行動を思い出してみてください。

(3)お金の話を持ち出すと、「今は関係ないからその話をしてはいけない」と不機嫌になる

自分に都合の悪い話を持ち出されると不機嫌になるのは、精神年齢の低さを現しています。では、いつお金の話をすればいいのでしょう?

相談者さんだって、頃合いを見計らって話をしているはずです。彼にとっては、お金の話は「いつでも」都合の悪い話ですから、恐らくいつまでたっても、この話は埒が明かないと思います。

(4)夜中の0時に、「私が悪かったと思うなら謝りに来い」と言われた

物騒な事件が多い世の中なのに、女性である相談者さんの防犯面をまったく気遣っていない発言です。この彼は何様でしょう。

相談者さんは彼のことを「悪い人ではないですが」とお書きになられていますが、彼は十二分に悪い男ですよ。大切にすべきはずの恋人である相談者さんを、泣くほど悩ませているのです。

2人でいる時が誰といるよりも楽しいと思えることが、恋愛の醍醐味の1つではないでしょうか。相談者さんは、その時間を悩む時間より多く味わえていますか? 悩む時間のほうが多いのであれば、別れるべきだと私は思います。


相談者さんは、ご自身のことを「年齢的に次の人を見つけることが難しい」とおっしゃっていますが、この彼とおつき合いを続ければ続けるほど、さらに難しくなります。32歳なら、まだやり直しがききますよ。

あるタレントさんに取材をした時、

『自分が“したい!”と思った時が、そのことをする適齢期なんです』

とおっしゃっていました。

ご相談内容には残念ながら、彼の長所があまり見受けられません。相談者さんも感づいていらっしゃるからこそ、やり直したいとも思っているのではないでしょうか。

“次の人を見つけることが難しい”と、自分の可能性を狭くしているのは、自分自身に他なりません。扉は叩いた人にしか開かれないのです。ですからどうぞ、彼から卒業する勇気を振り絞ってください。この彼と一緒にい続けたら、相談者さんはずっと苦しみます。自分をもっとかわいがってあげてください。

相談者さんが彼を卒業できますように。また心が揺れたら、いつでも連絡をくださいね。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする