中学校の先生と交際する際の掟2つ

【相談者:10代女性】
私は今、中学三年生で、20代前半の先生が好きです。どうしても先生に近づきたいので、毎日お昼休みに勉強を聞きに行っています。冬休みにも勉強を教えてもらいにいきました。卒業式当日に告白しようと思ってるのですが、その前にもっと仲良くなって両思いになりたいんです。

そのためにはどうしたら良いか知りたいです、お願いします。


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。ご相談内容、拝読いたしました。

相談者さんは、20代前半の先生が好きになったとのこと。中国の恋愛婚活サイト『百合ネット』の調査によれば、回答者の31%が、「教師に片思いをした経験がある」と答えています。

ですから、相談者さんは先生とは10歳ほど年齢差があるかもしれませんが、レアケースとは言えないと思います。年齢差があると価値観も異なりますが、それを乗り越えて両思いになりたいと感じるほど、とても素敵な先生なんでしょうね。

さて、相談者さんは「先生と両思いになりたい」とのことですが、実際に教師と元生徒が結婚した例もありますから、決して実現不可能なことではないと私は思います。ただし、年齢差や立場から見るとハードルが高い恋愛でもありますから、以下の基本ルールを覚えておいてください。

140130uchino

(1)相談者さんが中学校在学中は、両思いにはならないこと

卒業式は3月下旬に実施されることが大半ですが、相談者さんの中学校在籍期間は3月31日までです。それまでは思いを伝えることをしても問題はありませんが、両思いになることとは別問題。もし、先生が相談者さんの思いに応えて、在学期間中にデートをすることになり、それを周囲に目撃されたら、「生徒に手を出した常識のない教師」という悪評を立てられてしまいかねません。

そして、在学期間中の生徒とデートをしてしまう教師側の倫理観にも問題アリですから、もし、相談者さんが告白をして「即OK」してきたら、残念ですが、この恋はあきらめたほうが相談者さんの将来のためです。実際に私が学生時代だった頃、在学期間中の生徒とつき合ったり口説いたりしたことがバレて、左遷されたり懲戒免職になった教師がいるのです。

(2)もし「交際OK」という返事をもらえたら、先生を相談者さんのご両親に紹介しておくこと

詳しくは、法律の専門家に聞いたほうが正しく教えてもらえるはずですが、18歳未満の男女との行為は、『淫行条例』により禁じられています。ですが、女性は16歳以上であれば結婚できますから、“結婚前提でおつき合いしている=先生をご両親に紹介する”という事実が必要かと思われます。こちらは、詳しくは法律の専門家に聞くべき案件となりますが、もし交際できることになったら、相談者さんと先生、お互いの立場を守るためにも必要な儀式と言えます。


ですが、相談者さんのお悩みは、“交際をスタートさせてから”ではなく、“両思いになるために告白するまでにできること”ですよね。バレンタインデーにチョコレートを渡す予定はありますか?

もし予定しているのであれば、中学生である相談者さんからの、チョコレート以外のプレゼントは不要だと思います。手作りしたチョコレートを渡すだけで、その一生懸命作ったという事実に、先生は喜んでくれると思いますよ。他の人には一切手作りせず、先生にだけ、手作りしてみてはいかがでしょうか。

渡す時に、「先生にだけ作りました」等のメッセージを添えてもいいと思います。そして、ご相談メールに、先生に彼女がいるかどうかが記載されていなかったので、そちらも合わせて聞いてみてはいかがでしょうか。

そこで、彼女がいない場合は告白することになると思いますが、先の例を踏まえて告白するならば、「わたしが高校生になったらデートしてください」ではいかがでしょうか。これなら、相談者さんの中学在学期間内ではありません。

また、最近は母娘が仲良しの親子が増えていますが、相談者さんは当てはまりますか? もしお母様と仲良しの場合は、事前に「先生に片思いをしていて、告白しようと思っている」と伝えておきましょう。告白の結果もお知らせすれば、ご両親を驚かせずに済みます。

もしまた何か困ったことが起きたら、いつでも連絡くださいね。相談者さんが幸せになりますように。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (27)
  • うーん (10)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする