自分の容姿に自信がない女子の恋愛極意3つ

【相談者:20代女性】
片想いの人がいます。彼はとってもイケメンで、女性にも人気があります。出会いは、友人を通じて知り合いました。

私は容姿に自信がなく、今まで人と付き合ったことはおろか、告白なんてされたこともありません。私を避ける男性が多い中、彼は普通に私に接してくれます。LINEを送っても普通に返事をくれます。「私って可愛くない」と送っても、「そう? 可愛くないとは別に思わないけど」と返事をくれる彼にどんどんハマってしまいます。

彼はイケメンでも、ちゃらちゃらした感じではなく、どちらかと言うと無口なタイプの人で、容姿で相手を判断するような人ではなさそうです。久しぶりに人を好きになり頑張りたいのですが、自信が持てません。諦めるべきですか?


ご相談ありがとうございます。しあわせ体質専門の恋愛作家、片瀬萩乃です。

久しぶりに人を好きになる。とってもしあわせな気持ちの一方で、自分に自信が持てないばかりに、何も前進も後退もしていないのに諦めることを考えているのが少し残念です。

あなた自身、久しぶりに人を好きになったというように、人を好きになることはとっても素晴らしく、奇跡的なことです。

「相手がイケメンだったら、好きになってはいけない」。そんな決まりなんて存在しないですし、誰が誰を好きになるのも自由です。ただ、自由と言っても相手の気持ちを無視したやり方は当然よくありませんし、好きになってもうまくいくとは限りません。

こればかりは誰も解りませんので、容姿が原因! だとか、可愛くないから……なんて気にしてばかりでは、うまくいく恋もうまくいきません。

140129katase

(1)変えられるものは変わっていける

私の友人で、自分の容姿に対して「私は全くきれいじゃない」と断言する女性がいます。でも、彼女は決して卑屈になんてなっておらず、常々と、「顔は変えられない(整形すれば変えられることは変えられるけど……)。でも、スタイルって自分の努力でなんとでもなる」と言っています。

実際に彼女は、積極的にダイエットもしていますし、自炊をし、スタイルの維持も欠かさないようにしています。また彼女は、「肌は昔からきれいだった」と自分のプラスの部分もきちんと把握しているので、自分にとって自信になっている部分は怠らないようにしています。

顔は変えられないかもしれません。でも、スタイルだったり髪型にしても、なんにしても、変えられるものってたくさんあります。ベースを変えずに愛される人ってたくさんいるのも事実ですよ。

(2)自信をもつ必要なし!

自信のない人に、「自信を持て!」なんて言ったところで、次の瞬間から自信が持てるわけありません。ですから、無理に自信を持つ必要はありません。

ただ、嫌いにならないで欲しいなって思います。もっと言えば、最初は好きになれないかもしれませんが、少しでも嫌いじゃない部分があれば、そこは大切にして欲しいです。

声が好きなら、出来るだけ話すときは自分の好きな声で話したり、髪質がきれいなら、髪型は毎日きれいにセットしたり。

自信って、言われてすぐに出来ることではありません。私も昔は、本当に自分自身にコンプレックスがあり、全く自信がありませんでした。でも、少しずつ少しずつ自分を好きになった時、「自信がある!」とか「自信がない!」とか、そういう感情もどうでもよくなれたんです。

まずは、好きな部分を探せ! とは言いません。嫌いじゃない部分、見つけてみてください。

(3)楽しい! を1つ見つけたらこっちのもの

1つでも、「楽しい!」と思えること……ダイエットして痩せていく自分を見るのが楽しい! とか、ヘアスタイルを変えて鏡見たときが楽しい! とか、メイクして変われる自分が楽しい! とか、いろんなファッションを見るのが楽しい! とか。

大小関係なく、あなたにとって自分自身に関することで少しでも楽しいと思えるものがあれば、それが大きな一歩になります。楽しいを見つけてみるって、ありきたりかもしれませんが、とっても大切なこと。

あなたにとって、いま、楽しいと思えることってありますか?

本当は、恋愛だって楽しい! のひとつでもあるのですが、今のあなたは楽しいという気持ちを押し込めているように感じました。

素直に、恋愛っていいな! そう思えたとき、一歩変わるきっかけになるはずですよ!

●ライター/片瀬萩乃(しあわせ体質専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする