卒業前に学校の先生に告白して返事をもらう方法

【相談者:10代女性】
急な質問失礼致します。よろしくお願いします。私は現在無事進路が決まり、残すところ卒業を待つばかりとなりました。今いる地元から遠くの大学に進学することになり、告白の時期は卒業式あたりかな、と考えています

私が恋している相手は、学校の先生です。一回りの年の差があります。ここからA先生とします。A先生は一年生の時担任でした。1学年の後半に仲の良い友達に誘われ、A先生が顧問である運動部に入部しました。役職はマネージャーでした。失敗することが多々あり、かなり辛い日々を過ごしました。しかし、そのときに心の支えになってくれたのはそのA先生でした。

私は、先生方から好かれるタイプの、真面目タイプ(気分を害されたらごめんなさい)でいろんな先生と仲がよく、学年の先生で私の名前を覚えなかった先生は3年間いませんでした。テスト期間中や普段から、A先生が担当している教科の質問をしにいったり、イベント事(バレンタイン等)は、建前は(部員だから等)ありましたが、積極的にしました。引退後に部活の仕事を頼まれ、申し訳ないから学食をおごると言われ、二人で食べたこともありました。

他の仲の良い先生に私の気持ちがばれるということもありましたが、どの先生も応援してくれています。本人は全く気付いてない様子です。というのも、あまりもてるようなタイプではないです。いま先生に彼女はいません。

あるとき、私が一方的に避けてしまったことがあります。ただ単に、他の生徒のように担任でもないし、会うようにしていたものを会わなくしたのと、目を合わさなくなっただけですが……。しかし、A先生はごめんね、ってなぜか謝ってきました。正直驚きました。A先生曰く、自分は相手に心を開けば開く程、扱いが雑になるらしく、雑になってきて私が怒ってるんじゃないのか、と気にしたらしいです。本当は違いますが。

他にも様々なことがありますが、本当に仲は誰よりも良いです。最近になり、他の残りの顧問の先生に、「A先生の教育よろしく」と冗談を言われるまでになりました。

私の学校は私立高校のため、先生の移動は転任届けを出さない限りありません。中には元教え子と結婚された先生も今現在で4人います。私は、途中でその信頼関係みたいなものにヒビをいれたくなかったので、在学中に告白は絶対しないと決め、本日に至ります。3学期に入り、登校日は少なくなりました。今年のバレンタインデーも渡そうと思います。

卒業式当日、卒業式の後に部活の卒部会というものも開かれます。タイミングはその後がいいのか、前日か、はたまた遠くに進学するので言い逃げで終わるのでなく、バレンタインに言い、返事を卒業式にもらうか……。

効果的な言葉、また告白の時期を教えて頂けたらと思い相談させて頂きました。長文失礼致しました。


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

相談者さんは、現在通っている高校の先生が好きとのこと。どのタイミングでどんな言葉で告白するか迷っているようですので、そこを中心に今回はお答えしていきます。

140129utino

“マイナビニュース”が実施した、『こんな風にコクられたい! あこがれの告白シチュエーション研究』というアンケート結果では、以下のようになっています。

・1位「直接目の前で」……89%
・2位「メール」……2.7%
・3位「みんなの前で堂々と」……2.6%
・4位「手紙」……2.2%
・5位「電話」……0.7%
・6位「人づて」……0.1%

ダントツ1位は、「直接目の前で」の告白。

男性は、気にしない振りをしていても、バレンタインデーにチョコレートがもらえるのか否かを気にしている人が多いですから、ここはバレンタインデーに直接、告白してみてはいかがでしょうか。

先生が相談者さんに好意を抱いていた場合、2倍喜んでもらえそうです。そして、返事は卒業式の後に行われる、部活の卒部会でもらう。この方法でしたら、相談者さんが懸念している「言い逃げ」で終わらずに済みます。

告白の言葉ですが、わたしがお伝えするのはあくまでも一例として参考にしていただきたいのですが、「高校を卒業したら、2人きりでデートしてもらえますか? 返事は卒部会の後に聞かせてください」と伝えてみてはいかがでしょうか。

この言葉でしたら、例えA先生が「生徒とは絶対付き合わないと決めている」としても、高校を卒業したら相談者さんは生徒ではなく、「元生徒」になります。A先生ご自身の立場からしても、問題はないのでは、と思います。

相談者さんの学校では、先生と元生徒さんが結婚したケースが4例もあるとのこと。過去に成功事例がある環境ですと、比較的、そこに身を置く人達も受け入れやすい気持ちではあるはずです。ですから、バレンタインデーに勇気を出して、直接告白してみてくださいね。

デートをOKしてもらえたら、そのデートの時に「おつき合いしてください」と伝えても、遅くはないと思います。

春から遠方の大学に進まれるとのことですが、確かに遠距離で気持ちをつなぎとめ合うのは難しいと言われています。しかし、それは本人達の心がけ次第で乗り越えることもできるものです。

相談者さんの告白が成功して、悔いのない人生を送れますように。幸せをつかむことを祈っています。

【関連コラム】
・(続き)学校で生徒から告白された先生の複雑な心境とは……

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (10)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする