10年以上の片思いを意味ある恋にするポイント3つ

【相談者:10代女性】
こんにちは。わたしは高校3年生で、小学1年生の時から片思いしている男性がいます。小学校、中学校と、何度かアプローチをしました。バレンタインも毎年もらってくれ、一緒に渡した手紙も持ってくれてたそうです。高校2年生のときは彼の学校の文化祭へ行き、彼に話があると持ちかけましたが断られました。ですが、未だにフラれてもいないし中途半端なままです。

これってまだ脈があると思ってもいいのでしょうか? それともあきらめたらいいのでしょうか? ご回答お願いします。

a そろそろ次のステップに進んでみてはいかがでしょうか?

こんにちは、ライターの貴千尋です。

長い片思い、素敵ですね。何度もアプローチをする姿勢も素晴らしい! アナタ自身、自分から恋愛を動かすことが好きなタイプだと感じられます。でも、思春期の大部分でしてきたこの片思い、どうせなら意味のあるものにしたいですよね。そこでアドバイスをいくつか。

th_140128tihiro

(1)『10年も思い続けてきたなら、そろそろ結論を出すのもアナタのためだと思う』(20代女性/大学生)

もう高校3年生なのであれば、進学にしろ就職にしろ、また一つ人生のステップを踏む時期だと思います。アナタの片思いが成就するかは別としても、何かを形にすることも考えたほうがいいと思います。

人生において、恋愛が全てではないですが、小学校のときからアナタは彼への片思いと共に確実に成長していることでしょう。なので、成長したことを形にするという意味で、告白をするという手段はやるべきことの一つでしょうね。

(2)『結局本当の気持ちなんて当人しかわからないんだから、告白しない片思いってものすごくもったいない』(20代男性/専門学生)

相手の気持ちを想像して、夜毎もの思いにふけるのも片思いの醍醐味だと思います。だけど、それはあくまでもドキドキしたり、ワクワクしたり、キュンキュンしたりとポジティブな気持ちが大前提。でも、フラれたことを想像したり、一人で先走ってネガティブな思考回路に陥るくらいなら、相手に思いをぶつけた方がどっちみち前に進めると思う。

今のアナタの場合、彼に告白しても諦めたとしても、どのみち次のステップに進むということです。どうですか? そう考えると、結構楽になりませんか?

(3)『なんでも時間をかければいいってもんでもありませんよ。物事にはタイミングってものが存在するんです』(20代女性/美容師)

恋愛って、単純に時間をかければいいってものじゃないと思います。成功したときは、付き合う上で重くなったりしないかとか、新たな悩みが出たり、失敗すると今までの10年間はなんだったのかと落ち込んだり。悩みはつきものなのです。


少し厳しい意見でしたが、だからと言って今すぐ告白しろというわけではありませんよ。アナタのタイミングで、“彼への片思い”に時間を費やすのではなく、これからは、“彼への告白のタイミング”を探すことに時間をかけてみてください。

彼のことを思ってドキドキしたり、もっとキュンキュンしたりしてください。そしたら、アナタのこれからも、きっとワクワクしたものになりますよ。

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする