これって通報すべき? 社長の愛人が社宅に住んでいた場合の対処法

【相談者:20代男性】
現在社宅に住んでいます。すごく疑問があり相談させていただきたいのですが、その社宅に、社長の愛人が住んでいます。そもそも会社の従業員でもないのに、しかも愛人が堂々と社宅に住んでいるなんて納得いかないのですが、社長の愛人だからってアリなのでしょうか


隣の社宅に社長の愛人が住んでいる! なんて、テレビドラマではよく見かける話です。奥さんがいるにも関わらず、陰でコソコソ愛人を作っている社長にもガッカリですが、その愛人もかなりふてぶてしいですね。あなたが許せない気持ちも理解できます。できることなら会社や奥さんに真実を伝えたいくらいですね。

社宅とは一般的に、従業員等への福利厚生の一環として会社が用意した住宅のことを指します。法的には会社を貸主、従業員等を借主として賃貸借契約を締結することになります。

社宅を利用する者は会社の社宅利用規定にしたがう必要があり、利用規定では社宅に住んでいいのは従業員及びその家族に限定しているのが通常です。そうすると、愛人を住まわせることはこの規定に違反していることになります。そして、違反が判明した場合は、賃貸借契約が解除される可能性があり、社長や愛人は、社宅を退去する必要があります。

140128iwasa

今回は、社宅に社長の愛人が住んでいて、その愛人は会社の従業員ではないとのことですので、違反が判明した場合は、会社は賃貸借契約を解除できる可能性があります。社長だからといって、社宅利用規定を無視していいわけではありませんからね。

会社に対して、社長が愛人に社宅を利用させている事実を伝えれば、会社が賃貸借契約を解除する可能性があります。しかし、社長相手に戦いを挑むことになりますから、事実を会社に伝えるのであれば匿名で伝えた方がよいでしょう。万が一、通報者が誰であるかを会社に特定されてしまったら、会社で働く相談者さんに事実上の不利益を被る可能性がありますので、十分注意されて下さい。

社長の悪事はいつかどこかでバレ、そのうち必ず天罰が下ります。見ている人は見ていますからね。相談者さんがリスクを背負うくらいなら、それを待つ方が賢明かもしれませんね。

【関連コラム】
弁護士が語る“社長の愛人”になるリスク

●ライター/岩沙好幸(アディーレ法律事務所:東京弁護士会所属)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする