イライラしたらロックを聴け! ストレス解消できる洋楽ソング7選

【相談者:30代女性】
昨年、職場にて責任あるポジションに就き、仕事でのやりがいを感じると同時にストレスもすごく大きくなってしまい、プライベートにも影響が出てきています。親に対して、些細なことで感情的になってしまったり、イライラを彼氏にぶつけてしまったり

心を落ち着かせようと、部屋でアロマを焚いてみたり、ヒーリング音楽やクラッシック等、癒し系の曲を聴いたりしているのですが、逆にイライラ感が溜まってくる感じでストレス解消になりません。本当は、彼氏とどこかへ出掛けたりしてストレス発散するのが一番なんでしょうが、最近、会うと喧嘩ばかりで自己嫌悪に陥ってしまいます。

何か自宅で簡単にできるストレス解消法があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

a イライラした時に聴きたい洋楽ロック7選。

こんにちは。音楽ナビゲーターの後藤たかひさです。

ストレス解消法もいろいろあると思うのですが、今日は音楽を聴くだけでできるストレス解消法をお教えしたいと思います。

一般的には、イライラした気持ちを落ち着かせるのには穏やかな音楽を聴くのがいいと思われていますよね。でも、実は逆なんです。一人で冷静な時間を作ってしまうといろいろ考え込んでしまって、ますますイライラ感が募ってしまうんですね。

音楽療法の基本原理には、「聴く人の心の変化に合わせた音楽を聴かせることで、精神的に良い方向へ向かわせる」という『同質の原理』という法則があるそうです。

要するに、イライラしてる時は、そのイライラに負けない激しい音楽を聴くことでスッキリすることができる、ということなんですね。

そして、順天堂大学医学部の小林弘幸教授の著書『「これ」だけ意識すればきれいになる。』には、「ロックの規則的なビートが自律神経を安定させるのに効果的」とも書かれています。

そんなわけで今回は、音楽好きな僕の友人や音楽関係者計40人に、「あなたがイライラした時に聴きたい洋楽ロック」を聞いてきました。その中から、普段あまりロックに馴染みのない方でも、違和感なく聴ける洋楽ロックナンバー7曲をセレクトしてみましたので参考にしてみて下さい。

140128goto

(1)『So What』/P!nk

とにかく元気を、そして力を与えてくれるピンク姉さん入魂の一曲です。

(2)『Lifestyles of the Rich & Famous』/Good Charlotte

突き抜けるようなボーカルの声に、息の合ったコーラスワーク、そしてノリのいいポップパンクの音色が最高です。

(3)『My Sacrifice』/Creed

力強いボ-カルと壮大なメロディーが感動を与えてくれます。

(4)『Run Runaway』/Slade

元気いっぱいで親しみやすいメロディ。お祭り騒ぎのような陽気さがイライラを吹き飛ばしてくれるはず。

(5)『Basket Case』/Green Day

歯切れの良いストレートなロックン・ロールが爽快感を感じさせてくれます。

(6)『Paradise City』/Guns N’ Roses

終盤の疾走感たるや、ホント燃えますよ♪

(7)『Song 2』/Blur

心地いいスピード感と骨太なビートが五感を刺激します。


聴く際にはヘッドホンをつけて、できるだけ大きな音で聴いてみて下さい。それで心が落ち着いたら、今度は穏やかな音楽を聴くといいと思います。

イライラした感情をコントロールする事はなかなか難しいことですが、自分や周りの大切な人を傷つけないためにも、上手にストレスを発散させて早めの対処をするよう心がけて下さいね。

お仕事にプライベートに、充実した日々を過ごせますように。

●ライター/後藤たかひさ(ラブソング専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする