交際中の彼氏に多額の借金があった場合の対処法

【相談者:20代女性】
22歳(女)です。彼は45歳でバツイチです。去年から交際を始めました。彼に借金があることを先日知りました。500万円です。こんな借金を背負って、一緒にやっていく自信がないのですが、どうしたらいいのでしょうか

a お金で解決できる問題は、「可愛らしい問題」です。

こんにちは。ミクノです。

この手のご質問はよく目にします。交際をスタートさせるときに、あなたの借金はおいくら万円ですか? などと間抜けな質問、できないですからね。付き合ってしまって抜き差しならなくなった頃に、そっとやってくる悪魔のように発覚するのが、借金問題と隠し子問題です。

さて、どうしましょうか。日本は破産する権利を使う人がたくさんいますから、破産してもいいかもしれません。弁護士の先生に相談して、破産して、文字通り人生ゼロからやっていく。これも日本国民に与えられたひとつの権利です。

どれほどたくさんの破産者がいるかと言えば、『官報』と呼ばれる役所向けの新聞があるそうですが、そこに破産者の名前が載っています。何十ページもあります。月に1回しか発行されない新聞ではありません。もうクレジット会社が新規の顧客を得られないのではないかと思うほど、たくさんの人が破産しています(※破産を勧めているわけではないので、しっかり考えて行動してください)。

140127mikuno

破産するのがちょっと……というのであれば、借金500万円から彼と人生をスタートさせるといいと思います。そもそも、無借金でそれなりに仕事も収入もあって、カップルそれぞれにちょっとした才能と預金があって……というようなクリーンで美しい話は「ない」と思っておいたほうがいいですし、実際に1万組にひと組くらいの割合でしか、こういうカップルはいないものです。

他人が見て、「いいなあ」と思うカップルは、実は、祖父が金の猛者で、家の雰囲気が極めて悪いとか、みんななにかしら「人にちょっと言えないトラブル」をかかえているものです。

借金など、まだ可愛らしいものです。お金があれば解決する問題だからです。お金がいくらあっても解決しない問題は、世の中に山のようにあります。あなたのケースは「まだまし」だと思って、カップルで力を合わせてがんばってみてはいかがでしょうか。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする