彼氏のいる女性に告白する時のポイント3つ

【相談者:20代男性】
相談お願いします。職場にいる21歳の女性にずっと片想いしています。一度、昨年の10月に彼女を遊びに誘ったら、「11か月付き合ってる彼氏がいるんだ。だからごめんね」と断られました。辛かったけど、それでも諦めきれず彼女に優しく接したり、最近は温かい飲み物を渡したりしました。今では友達程度の仲です。でも、彼氏がいると思うと辛すぎて、たまに泣くこともあります。

そこで、来週彼女の誕生日なのでプレゼントを渡します。渡す時に、「○○さんのこと好きだから」って伝えるべきでしょうか?

a 自分の主張や意見の押し付けはNG! あくまでも気持ちだけを伝えること。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

好きな人に恋人がいるのって、本当に辛いですよね。だからといって、自分の気持ちを簡単に変えることもできません。

以前、『彼氏がいる女性を振り向かせる心理作戦』でもお話ししたように、誰かを好きになってしまうのは、仕方のないことです。まずは、彼女に気持ちを伝えることで意識してもらいつつ、自分の気持ちも少しスッキリさせてあげましょう。

ただ、恋人がいる女性に告白するわけですから、気をつけておきたいことがいくつかあります。恋愛心理を参考に、恋人がいる女性への告白方法についてアドバイスをしていますので、ぜひ、参考にしてみてください。

140124LISA

(1)自分の気持ちを押し付けすぎない

誕生日プレゼントを渡して、相談者様の気持ちを伝えるのは良いと思います。気持ちを伝えることによって、彼女に意識してもらえるという可能性も出てくるはずです。

ただ、「別れるまで待っている」とか、「どうしても付き合ってほしい」など、彼女を困らせるだけの発言は避けておきましょう。あくまでも、自分の気持ちを伝えるだけにとどめておくのです。何か見返りを求めたり、自分に振り向いてもらおうとしても、彼女への重荷になってしまうだけです。

(2)否定的な発言をしないように意識する

本音を言えば、今すぐにでも恋人と別れて自分と付き合ってほしい。そう思う気持ちもあるはず。人って、自分の思い通りにいかないことがあると、どこか否定的になったり、マイナスに物事を考えてしまう傾向があります。でも、その否定的な意見を彼女にぶつけても、あなたの魅力は何も伝わりません。

「そんなに今の彼氏っていい人なの?」と彼女の恋人を貶したり、「(自分のことを)好きになってもらえないとは思うけど」と、自分自身の評価を下げるような発言をしたりすることはやめましょう。マイナスな発言をする人に、良い印象を持つ人などいないのですから。

(3)告白後は気持ちに余裕を持たせてあげる

お互い惹かれあっていることがわかる脈ありの恋よりも、相手に恋人がいるなど、まったく脈がない恋をしているときの方が刺激もあって、その相手しか見えない、まさに盲目状態になっているのです。そうなると、新たな出会いを求めようとしないため、他にあったかもしれない出会いの機会を逃していたかもしれません。

他に好きな人を無理に作ろうとしなくてもいいのです。ただ、告白して自分の気持ちをスッキリさせたのであれば、少しクールダウンして、彼女以外の異性にも目を向けてみてはどうでしょうか?

恋人のいる異性への恋は、待ち続ける忍耐力も必要です。彼女以外の異性に目を向ける機会を持つことで、気持ちにも余裕が生まれるのではないでしょうか。


恋人がいる女性を振り向かせるのは、とてもハードルが高いように感じるかもしれません。だからといって、チャンスがまったくないわけではありません。

いつか、彼女が振り向いてくれるように応援しているので、頑張ってください!

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (29)
  • うーん (14)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする