このまま一生独身かも? “婚活疲労”から脱却するヒント3つ

【相談者:30代女性】
33歳になる女性です。気付いたら、周りの友達は皆結婚してしまい、遊びに付き合ってくれる人も減ってきました。結婚相談所に登録もしていますが、良い出会いには恵まれず、合コンなどに行っても、来るのは結婚する気のない男性ばかりです。仕事はそれなりに充実し、一人暮らしの気楽さも感じてはいますが、このまま一生独身かと思うと寂しくてたまらない時があります。

結婚相手を見つけるためには、行動するしかないとわかってはいるのですが、疲れてしまって、動く気にさえもなれません。休日は寝てばかりで過ぎていくのが現状です。こんな私に、喝を入れて頂けたらと思います。

qa_a 私が婚活疲れから浮かび上がった、とっておきの「考え方」をお知らせしましょう。

こんにちは! 結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表・山本結子です。

ご相談ありがとうございます。

だいぶお疲れですね。お気持ちは良くわかります。私も辛い婚活を経験した一人です。そんな私が、落ち込んだときに自分を浮かび上がらせた、とっておきの考え方をいくつかお伝えしますね。質問者さんが前向きに活動を再開する手助けになれば、とても嬉しく思います。

140121yamamoto

赤い糸は小指から何本も出ている

ご自分の小指を見てみましょう。目をこらすと、運命の赤い糸が見えてくる気がするでしょう? もしかして、一本も出てないのではないかと思ったりしていませんか。

質問者さんの小指からは一本ではなく、複数の赤い糸が出ています。そうイメージしましょう。これからご縁がつながる可能性のある人は一人ではない、というイメージです。

質問者さんの行動次第で、その糸は太くなったり細くなったり、からまってしまったり、プチンと切れてしまったりします。しかし、もしもプチンと切れてしまっても、次の赤い糸を手繰りに行けば良いだけの話です。

全ては自分の行動次第。あきらめず行動すれば、必ず誰かと結ばれることができるのです。

手持ちのカードの中の、ハートのエースを引きに行く

これから見つけるべき運命の人を、「ハートのエース」に例えます。質問者さんはカードのケースを何箱か持っていて、その中には必ずハートのエースが含まれています。

上から1枚1枚、カードをめくっていきます。なかなかハートのエースは出てきません。友達は1枚めくっただけで見つけたりしているのに、なんで私はこんなにめくっても見つからないの? なんて思うかも知れません。

でも、あきらめてはいけません。手持ちの箱の中に、探しているカードは必ずあるのですから。もしかしたら次の1枚をめくれば見つかるかも知れないのに、いま諦めて本当に良いのですか?

つらいときは『既婚で幸せな人』に相談

独身で、お相手探しをしている者同士で、婚活の悩みを共有するのも時には良いですが、危険もはらんでいるのです。

婚活がうまくいっていない者同士では当然、ネガティブな会話が増えます。「お見合いなんて、本当にいい人はそんなのするわけないよね」とか、「変な人しかいないよね」とか。

友達のネガティブに巻き込まれて、自分もさらにネガティブになります。私はこれを、「婚活のネガティブスパイラル」と呼んで恐れています。

つらいときは、既婚で幸せな人に相談するのが一番。結婚の良さをしみじみと伝えてくれますよ。羨ましさをバネにして、大きな幸せを手に入れましょう。


いかがでしたか。ここに書けない極意も色々ありますので、ご興味ありましたら是非、私の相談所『きららマリッジ』の無料相談にお越しくださいね。

婚活はポジティブに続けるのが一番。ネガティブになっているなと思ったら、少し休憩。でも休みすぎは禁物ですよ。

2014年は最高のハッピーが訪れる年となりますように! 心から応援しています。

●ライター/山本結子(お見合い専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする