社内恋愛を実らせたい! 職場でジワジワと女性を惚れさせる心理テク

【相談者:20代男性】
職場で可愛い子がいて、片思いをしています。彼氏はいないみたいですが、他にも彼女の事を好きな人が何人かいるようです。どうすれば自分を好きになってもらえるでしょうか

qa_a 女性の好き・嫌いは接触頻度で変わる!?

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。ご相談ありがとうございます。

ライバルが多そうな社内恋愛は、下手に告白してフラれてしまったらあとが気まずいなど、不安でいっぱいになってしまいますよね。それでも、何とか彼女にしたい!! という事なので、今回は心理学を使って、彼女の気持ちを引き寄せる方法をひも解いてみましょう。

140121sayuri

女性の方が単純接触の効果が大きい

例えば、たまにしか会う事はないが誕生日に高価なプレゼントを贈った男性と、毎日顔を合わせ、残業の時などさりげなく好きな飲み物を差し入れしてくれる男性がいたとします。さて、女性はどちらを選ぶでしょう?

一般的に女性は、突然、高価なプレゼントをもらうよりも、日常的に細やかな差し入れをしてくれる男性に心を惹かれると言われています。心理学ではこれを、『単純接触の効果』といいます。俗にいう、「モテる男はマメ」という事ですね。

まずは、朝の「おはよう!」から、帰りの「お疲れ様!」に、お昼休み前に「やっと昼だねー」や、「お昼何食べるの?」等、こまめな声掛けを意識することから始めてみるのもいいでしょうね。

仕事はアドバイスだけより、一緒にしてみる

仕事中に彼女にアドバイスを求められたり、逆に求めたりすることがあった場合は、口頭での説明だけでなく、一緒にやってみせたりお手本を見せてもらったりすると、距離感がグッと近くなります。

例えば、

(1)「残業をしなさい」
(2)「残業をして下さい」
(3)「残業をしよう」

同じ残業を指示する言葉でも、(3)が一番受け入れやすいと思いませんか?

これは、一緒に残業をする仲間の言葉のように感じるからです。人はアウトグループ(集団外)の人より、イングループ(集団内)の人による働きかけの方が心理的に受け入れやすいのです。

同じアドバイスをするのでも、口頭だけだとアウトグループと認識され、一緒にしてみるとイングループだと認識されるという事ですね。もし、社内に同好会やクラブがあれば、同じ同好会に所属するのも1つの近道だと思います。

今の時代だからこそ! デジタルよりアナログ!?

心理学からはちょっと離れますが、私の友人で容姿もそこそこ良く、仕事も出来て男性からは羨ましいほどモテていた女性が、なんでこの人と!? と思う男性と結婚したので、どうして彼に決めたのか聞いてみました。

するとやはり、とにかく彼がマメだったこと。そして、彼女より彼が先に帰る時などにはメールではなく、「お疲れー! お先に!」と書かれた付箋が机に張られていたり、さりげなく缶コーヒーが置かれていたりして、徐々に気持ちが傾いたそうです。

初めてのデートのお誘いもメールではなく、「晩飯おごるから、相談のってもらえませんか?」と書いたメモをすれ違いざまに握らされたそうで、その時はかなりドキッとしたと言っていました。

いずれもやり過ぎると引かれてしまったり、ストーカー扱いされかねないので、ほどほどに頑張って、まずは彼女との距離を縮めてみましょう。

●ライター/SAYURI(生活心理専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする