好きの度合いが大きい方が振り回される? 自分主体で恋愛をするススメ

【相談者:30代女性】
ずっと悩んでいるので、是非相談にのって下さい! 私はバツイチ子持ちですが、それを踏まえて色々話をしている彼がいます。その人は、とても理想に近いですが、付き合ってないし、一度フラレてるんです。でも、何度か距離をおくのですが、秋になり仕事がオフになると連絡がくるんです。そうすると、やっぱり好きで連絡してしまいます。

彼に最初に会ったのは3年前で、1年後くらいにふられ、距離をおき、ここ最近また連絡がくるようになりました。基本仕事が忙しく、あまり会えない中、3年前数回会い、体の関係もありました。ここ2年は会ってないんですけどね。

彼から会いたいと言われる事もなく、電話は嫌いだと言われ、最近連絡しててももっぱらLINEのみで……。私が会いたいと言えば、会うのは嫌じゃないようなのですが、時間が全く合わなくて……。何か今の状態て、ただ友達以上恋人未満的なカンジの都合のいい女になっている気がして。どうか客観的なご意見聞かせて下さい

qa_a アナタの幸せを、“彼まかせに”している状況は良くないですね。

こんにちは、ライターの貴千尋です。

友達以上恋人未満の曖昧な関係……。よくある相談内容の中のひとつですね。しかも、自分の理想に近い人なら尚更、私もそんな経験ありました。

でも、相談者さんバツイチでお子さんもいるのであれば、もう少したくましくならなきゃいけないかな? と感じましたよ。なので、今回は相談者さんと同じ立場の人からアドバイスをいただきました。

『自分のことも大事だけど、それ以上に幸せにしたい存在がいるから、それも含めた上での幸せ探しをしなきゃ』

バツイチで6歳の娘がいるKさんは、離婚後何回か恋愛する機会がありましたが、それでも独身のときとは違う恋愛の形を求めたそうです。

『子供のことも含めて、やっぱりリスクが大きい分、慎重に、そして独りよがりな恋愛は絶対しないと心がけている』

と話してくれたkさんは、現在お付き合いに発展しそうな男性が居るそうですが、様子を見ながら、じっくりじっくり時間をかけていこうとマイペースを保っているとのこと。

140121tihiro

相談者さんは、彼が理想のタイプなので少し舞い上がっていたりしている自覚はありませんか? 相談内容から、彼に振り回されている感が伝わってきます。悪い意味ではありませんよ、ただ少し、自分やお子さんのことも含め“これからの幸せ”という点に重きを置いて、改めて自分の行動を振り返ってみてはいかがでしょうか?

そして、自分主体で恋愛をしましょう! 今回相談する際に、彼の行動を書き出してみて、少しは客観的に見ることができたのではないでしょうか?

彼に会いたいと言えば会ってしまう、彼からすると“いつでも会える女性”という段階で、非常に本命になりにくい状態にあると思います。

どんなにタイミングが合ったとしても、少し彼に会いたいと言われたときに断ってみるというのも1つのポイントかもしれません。そして、彼と付き合いたいのなら、これ以上体の関係を続けるのはやめたほうがいいと思います。

また、他に素敵な人が現れても、彼から連絡が来ると揺らいでしまうというのも良くないです。彼の事を諦めろとアドバイスするつもりはありませんが、素敵な男性はたくさん居るということ、アナタを成長させてくれる恋愛が必ず存在することも覚えていてくださいね。

ご自身のことも、お子様のこともひっくるめて、大切に大切に恋愛してください。素敵な女性であり、素敵なお母さんで居てくださいね!

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする