80年代にタイムトリップ! アラフォー男性を虜にする“洋楽アルバム”6選

【相談者:20代女性】
私たちは18歳の年の差カップルです。付き合ってまだ間もないので、どうしても世代間ギャップを感じてしまうこともあるのですが、それはそれで楽しいと感じながら、仲良くお付き合いさせてもらってます

この前、彼とドライブした時のこと。ラジオから80年代の洋楽が流れてきたら、「これレコード持ってたなー!」とか、「これ凄い好きだった!」とか、とても嬉しそうでした。何か当時は洋楽が流行っていたそうですね。ちょうど来月、誕生日だしバレンタインのチョコと一緒に、その頃のCDをプレゼントしたいなと思っています。

ただ、私は当時の音楽とかまったく知りません。お勧めのCDとかってないでしょうか。あれば教えていただきたいです。愛しいおじちゃまの喜んだ顔が見たいもので(笑)。よろしくお願いします。

qa_a 80年代オムニバス洋楽アルバムベスト6選。

こんにちは。音楽ナビゲーターの後藤たかひさです。

“80年代の洋楽”と一言でいってもたくさんの曲がありますので、今回は様々なジャンルのナンバーを聴くことができる、オムニバス・アルバムをご紹介したいと思います。

大手通販サイトで評価の高かったアルバムの中から、あの頃の若者の心をとりこにした曲満載のCDをピックアップしてみました。

140121goto

(1)『ナンバーワン・エイティーズ』

その名の通り、80年代の全米No.1(ビルボード誌)ヒットソングのみ36曲が収められているコンピレーション・アルバムです。大ヒット・ナンバーのオンパレードで、アラフォー、アラフィフ世代が元気になる曲がたくさん詰まっています。

(2)『ナンバーワン・エイティーズ -ムービー・ヒッツ』

80年代のハリウッド映画は、主題歌、挿入歌として多くの曲がリリースされ大ヒットしました。どの曲を聴いても当時の映画の名シーンを思い出してしまうものばかりです。

(3)『Melodies -The Best of Ballads-』

80年代の洋楽ヒットの中から、選りすぐりの名曲バラードナンバーをセレクトしたオムニバスアルバムです。恋人と一緒に聴くも良し、一人で想いにふけりながら聴くも良しの80’sバラード・ベスト盤。

(4)『アラフォー・ユーロビート』

80年代後半に一世風靡したディスコサウンドといえばこのユーロビート。日本人歌手によるカバー・バージョンも数多くヒットしました。バブル世代にとってはちょっぴり懐かしくて甘酸っぱい、そんな一枚なのではと。

(5)『ロック・オブ・エイティーズ ~R.O.A.的音楽のススメ~』

80’s洋楽の珠玉のロック・ナンバーを集めた傑作コンピ・アルバム。この頃の華やかでキャッチーなメロディのロックサウンドは、世代を越えて今もなお愛され続けています。

(6)『ベストヒット80’s デラックス(DVD付)』

80年代の、全米&全英チャートを彩った名曲31曲に、ビデオクリップ集のDVDまで付いているという永久保存版的なベストアルバムです。音楽ビデオクリップが一つの社会現象にもなったこの時代。「MTV」や「ベストヒットUSA」を夢中になって観ていた、かつての音楽少年に贈る一枚です。


80年代というと、洋楽が最も輝いていた時代です。そして、洋楽は本当に身近なものでした。

この頃のサウンドは、ポップでメロディアスな曲調のものが多く聴きやすいのが特徴で、みんなが楽しめるものだったんです。なので、きっとあなたも彼氏と一緒に楽しむことができるんじゃないかなって。

ふたりの“年の差愛”大切に育てていって下さいね。お幸せに!

●ライター/後藤たかひさ(ラブソング専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする