年上女性の口説き方3STEP

【相談者:10代男性】
1歳年上の部活の先輩に片思いしています。顔見知りになって1年半ぐらい経っていて、部活のBBQなどで結構話したことはあるのですが、LINEのIDも電話番号もメアドも一切知りません。2か月後、先輩は大学の入学で遠方の神戸に引っ越すので、何かアクションを起こしたいと考えています。

告白した方がいいでしょうか? 告白するとしたら、あと2か月ちょっとの間でどのタイミングですればいいでしょうか?

qa_a いきなり告白してもふつうはうまくいかないけど、手はある。

はじめまして。口説きの専門家の水瀬翔です。

「告白」ということは、先輩と付き合いたいということですよね。しかし、一般的に“女性は好きになるまで時間がかかる”といわれているため、連絡先さえ知らない現状で、いきなり告白しても、おそらく、「よく知らないし……」などといわれて断られると思います(「おそらく」を入れているのは、イケメンやお金持ちなどの例外があるためです)。

だから、いきなり告白するのではなくて、残りの2か月、先輩との心の距離を縮めることをお勧めします。

140120minase

先輩との心の距離を縮める3STEP

(1)まずは、積極的に話しかけます。話す内容は、「相手が興味をもっていること」が基本です。

先輩の頭の中は「新生活」のことで一杯だと推測できるので、たとえば三宮など神戸の繁華街、ポートピアアイランドなど遊び場の話をするといいでしょう(もちろん、事前に調べておきます)。その際、「先輩のために調べてきました」などといえば「怖い」と思われるので、「神戸に憧れていて、前から知っていた」「友達が神戸にいて知っている」などと理由をつくるといいでしょう。

(2)顔をみれば自然に会話するような間柄になったら、先輩のLINEのIDを聞き出しましょう。このくらい仲良くなれば、「そういえば、先輩のLINEのID知らないですよね?」でも教えてくれます。

(3)LINEで頻繁にやり取りをします。ここがキモです。

現状ほんの少しでも脈ありならば、加速度的に2人の距離は近づくことでしょう。距離が近づいてから告白するといいでしょう。しかし、話しかけたり、LINEのIDを聞いたときに嫌な顔をされれば、「完全に脈なし」なので諦めることも大切です。お聞きした状況で、「完全に脈なし」から「脈あり」にするのは至難の業ですから。

告白が成功しても、遠距離恋愛で破綻する確率が高い

人は、頻繁に顔をあわせる人に好意をもつ傾向があるので(心理学で「単純接触仮説」といいます)、身近な異性に惹かれがちです。また、女子大生になると、アルバイト、合コン、サークルなど、さまざまな出会いが待っています。先輩に、魅力がある男性が近づいてきて、先輩がその男性に惹かれるのは容易に想像できます。だから、仮に告白がうまくいっても遠距離恋愛となり、2人の仲は長続きしないかもしれません。

告白が失敗しても破綻しても、ネット社会だから再チャンスが訪れる!

昔なら縁が切れたであろう間柄でも、ネットがあるので、復活することがあります。だから、たとえ告白がうまくいかなくても、また付き合ってすぐに破綻しても、将来、再チャンスが訪れる可能性もあります。

ただ、連絡先さえ知らない現状のままだと「部活のその他大勢の1人」で、先輩に忘れ去られる確率はきわめて高いため、たとえまくいかない可能性があっても、今のうちに2人の心の距離を縮めておくことが大切です。

このように、先輩のことを本気で好きであれば、長い目でみるのもいいと思います。

ただし、うまくいく可能性は高くない

僕は、見知らぬ女性と2人きりで会ってから、時間にすると2~9時間で口説き落とします(もちろん、単に男女の関係になるだけではなく、その気になれば付き合うこともできます)。なぜ、よく知らない間柄なのに口説けるのかというと、たとえば、「狙うタイプの女性が好む言動や外見をリサーチしておいて、その通りに振舞う」「即、口説ける女性の特徴を把握しておく」など、「準備」をしているためです(それ以外にもあります)。

だから、先輩を口説くために、何の準備もしていなく(準備をしていれば、連絡先くらいは知っているはずです)、先輩がどのような子なのかも知らない状態で(知っていれば、告白の成功率がわかるのでそもそも相談しないはずです)、しかも残り時間も2か月しかない状況から、うまくいくことは難しいと思います。

最後に夢を壊すようなことを書きましたが、とにかく行動することが大切です。行動することで、人は成長していくものですから。

というわけで、がんばってくださいね!

●ライター/水瀬翔(口説き専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする