「国際恋愛での遠距離」を長続きさせる方法3選

【相談者:30代女性】
イギリスに住む彼と遠距離恋愛を始めて3か月です。浮気されないか、とても不安です。どうすれば遠距離恋愛は上手くいきますか

qa_a 頻繁に、でも重荷にならない程度に連絡をとるのが鉄則。

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。

遠距離恋愛を数年続けている友人たちに話を聞いてみましたので、早速ご紹介します。

140120coco

(1)オーストラリア人の彼と遠距離恋愛2年目のYさんの場合

『私たちにとって、何よりも楽しみなのが再会の日。なので、いつも次に会える日を約束して、それを励みにお互いそれぞれの生活を送っています。この間は、お互いに貯金をして、彼はオーストラリアから、私は日本からマレーシアへ向かい、再会を果たしました。会えない間も、お互いに飛行機の手配を相談し合ったり、泊まるホテルを二人でリサーチしたりと、スカイプで相談しながら二人で色んな事を事前に計画して、会えない時間も存分に楽しんでいます。遠距離恋愛の励みは、何と言っても次会える日の約束。その日まで頑張れば会えるんだ! と思うと、寂しさも少しはワクワクに変わります。私たちは常に、次会うのはいつ頃、どこで、というのを決めて、連絡もほとんど毎日取っています。普段は、1日の終わりにメールをして、お互いに時間がある時は、スカイプで顔を見ながらゆっくり会話を楽しんでいます』

(2)シンガポール人の彼と遠距離恋愛3年目のAさんの場合

『とにかくパソコンや携帯に詳しい彼に、安くて便利な機能を色々と教えてもらい、四六時中連絡を取り合っています。彼の今日食べたモノまで把握しているような状態です。会話の内容は、日々の出来事から会社の愚痴まで様々。ちょっと疲れたなとストレスを感じる時でも、彼と思いっきり話せばスッキリしちゃうほど、離れていても彼は助けになってくれています。楽しいこと、嬉しいことがあった時も、すぐに彼に連絡しています。そんな私たちですが、週末はお互いに家族や友人との時間を大切にしようという事で、寝る前にメールをするだけの約束をしています。ウィークデーは彼と頻繁にやりとりし、週末は友人と思いっきり遊ぶ、このメリハリがあるスタイルが、とても気に入っています』

(3)インドネシア人の彼と遠距離恋愛2年目のKさんの場合

『束縛とやきもちがすごい彼なので、毎日連絡をとっています。その日の出来事から予定まで、何でも報告しています。少しでも、メールの返信が遅れると、浮気を疑われ、すごく怒られます。少し連絡の取りすぎかな? と思い、お互いに少し控えようと約束したのも束の間、すぐに寂しくなっちゃって、結局、毎日30通近い短めのメールをやりとりしています。後は、いつも私がインドネシアへ行くのですが、日本に帰国した当日に次の渡航日を決めてしまいます。そうする事で、会えない日々もなんとか我慢する事ができます』


以上、私の友人3名をご紹介しましたが、その他の友人にもリサーチしたところ、やはり遠距離国際恋愛をしている人は、そんなに頻繁に会えないせいか、連絡は頻繁にとっている人がほとんどでした。

彼の重荷にならない程度に、でも近くに感じてもらえる程度に連絡を入れるのは、ちょっと加減が難しいかもしれませんが、彼の普段のライフスタイルを把握することで、連絡しやすくなると思います。彼に忘れられて、そのまま自然消滅なんて事にならないよう、マメに連絡をとりましょう!

そして、次に会う約束をしておくのも、お互いにとって目標ができて良いと思います。女性だったら、例えば、次に会うまでに○kg痩せる! など、より前向きになれる目標を持つと、会えない期間も充実したものになると思います。

ただのアバンチュールにならないように!

国によっても、遠距離恋愛が続くかどうかが違ってきます。私がバリ島に在住中、たくさんのヨーロッパ人と出会いましたが、彼らはとってもアバンチュール上手! バカンス中だけ、誰かと恋愛して、帰国日には「じゃあね!」とあっさり別れ、その後連絡もとらないという人をたくさん見ました。

彼らに聞いてみると、女性も男性もほとんどの人が、会って、抱きしめて、食事をして、映画を見て、一緒に居ることがそもそも恋愛の基本。会えなくて、寂しい思いをするなんて恋愛ではない! と言っていました。

だからこそ、恋人と会えない旅行中は、旅先で恋人を作る人が多いのかもしれません。

ただのアバンチュールの相手にならないよう、遠距離恋愛中も頻繁に連絡を取り合い、彼に寂しい思いをさせないよう、あなたの存在を身近に感じさせておきましょう!

彼を思いやる気持ちさえ伝われば、きっとあなたからの連絡を重荷に感じるなんて事はないはずです。

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする