突然の異動命令を法的に拒否することは可能か?

【相談者:20代女性】
現在婚約している彼がいます。花形の営業部で頑張っている彼をとても尊敬しています。ですが、昨日、突然彼が総務部へ異動命令をだされました。青天の霹靂です。彼は拒否したそうですが、すでに決定していることなので変更できないとのこと。そして彼から、この状況で今結婚は考えられないと言われました。

彼を突然異動させた会社が許せません! 彼の異動をやめさせることはできないのでしょうか?


突然の異動はびっくりですね。しかも、異動のせいで結婚が先延ばしになったとすれば、あなたが会社に対して文句を言いたくなる気持ちも理解できます。サラリーマンは、避けることのできない異動命令(配転命令)を拒否することはできるのでしょうか。

就業規則や労働協約において、「会社は業務上の必要がある場合、配置転換を命じることができる」と規定されている場合、会社は自由に社員を異動させることができます。誰をどこのポジションで働かせるかについては、原則として会社が自由に決めることができます。「この仕事がやりたくてこの会社に入ったから、異動はしたくない!」というワガママは原則として通用しません。

しかし、会社が命じる配転命令が権利濫用である場合は、配転命令は無効となります。ある裁判例では、会社に強く抵抗する姿勢をとり続けてきた労働者に嫌悪し、それに対し不利益な取り扱いをするという不当な動機・目的をもってなされた配転命令を無効としたものがあります。

また、業務上の必要性が低いにもかかわらず、専門職としてキャリア形成していくという労働者の期待に配慮せず、その技術や経験を活かすことのできない部署へ配転したことは、配転命令権を濫用するものであると判断した裁判例もあります。

140120iwasa

今回の場合、会社が彼を営業部から総務部に異動させた理由を確認する必要があります。たとえば、彼の営業成績がいつまでたっても上がらないため、彼は営業部よりも総務部の方が適正があると会社が判断したのであれば、配転命令は有効となります。

これに対して、彼の営業成績がいいにもかかわらず、嫌がらせ目的で彼を総務部に異動させたのであれば、配転命令は無効といいやすいでしょう。いずれにしろ、配転命令の内容や配転の理由をチェックする必要がありますね。

もう一つのチェックポイントは、彼があなたとの結婚を考えられない本当の理由です。彼は異動を理由として結婚を先延ばしにしている可能性もありますので、そこは彼の本心を見抜きましょう。単なるマリッジブルーであればよいですが、他に好きな女性ができちゃった……とかであれば洒落になりませんからね。

●ライター/岩沙好幸(アディーレ法律事務所:東京弁護士会所属)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする