好きな人が留学すると知っていても想いを打ち明けるべき?

【相談者:20代女性】
ミクノさん、こんにちは! 私が思いを寄せる彼は、いつも決まって留学で日本を離れてしまいます。別れ際に告白することも彼の足を引っ張ってしまうように感じられて、自分から距離を置いてしまい、帰国後も気まずい雰囲気を引きずることが多いのです。今片思い中の彼と私はお互いの好意を薄々気が付いているという微妙な関係で、私の方が年上でもあります。

前例を繰り返さないためにも、何かいい方法はないでしょうか? お願いします。

qa_a 恋することは「相手のため」なのか「じぶんのため」なのか、ハッキリさせましょう。

こんにちは! これは、「別れ際に告白することも、彼の足を引っ張ってしまうように感じられて」というところがポイントですよね。

好きだと告白してしまえば、相手の足を引っ張ってしまうのではないか? という思いは、たとえば高校生のときに、わりと多くの人が経験する気持ちではないかと思います。この一節を読むだけで、甘酸っぱい心象風景が蘇ってくる読者もいるのではないかと思います。

140120mikuno

若いうちはどうしても、「好きになってよ!」とか「○○してよ!」というふうに、相手になにかを求める付き合い方を期待してしまうものですし、なにかをやってあげたいという気持ちを持ったところで、それを結局、「相手のため」と思ってしまいがちです。

「相手のため」と思ってやったことって、重たくて仕方ないんですよね。

たとえば、あなたが親から、「○○ちゃんのためだから」といってやってもらったことってあると思いますが、それって重たいでしょう?

ちがうんですよね。人を好きになるのはじぶんのため。恋したい! 告白したい! というのもじぶんのため。すべて、本当は、じぶんのためです。

神様くらいではないかと思いますヨ、人のために……なんて言える人って。

「相手のため」と思っているから、告白したら相手の足を引っ張ってしまうのでは? と恐れるわけです。恋はじぶんのためにするものでしょう。

なんでもじぶんのためと思って、謙虚に暮らしてみる。そうしているうちに、留学している彼とどう接するべきか、答えが見えてくると思います。留学している彼は、どこかに逃げたりすることもないと思うので、さいわいなことに、時間はたっぷりとあると思います。

よく考えて、いっぱいしあわせになってくださいね!

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする