好きな人が学校内にいたら? スマートに気持ちを100%伝えるバレンタインチョコの渡し方

【相談者:20代女性】
3月に卒業予定の学生です。最近気になる人が出来ました。学校職員の方で、就職活動の相談に乗ってもらい、何度も足を運ぶうちに仲良くなりました。その人のほかにも、仲の良い職員さん(女性)もおり、話を聞く限りはその人に彼女はいないようなのですが、好きな人がいるのかどうかは全くわかりません。

今まで告白・交際経験もなく、ほんとうにその人のことを好きなのかどうかも自信がないのですが(そもそも恋愛感情がどういうものなのか……)、最近、その人のことを考える時間が多くなってきたので、これが恋なのかなと思うようになってきました。生徒と先生、という関係ではありませんが、学校職員ということで、相手のことを考えるとこの想いは迷惑なのではないかと不安です。

しかし、卒業する前に想いを伝えたいと思うようになり、バレンタインか卒業するときに手紙を渡す決心をしました。後々後悔しそうですが、はっきりとした返事をもらうのが怖いので、想いを伝えるだけの手紙(付き合ってほしいとかではなく)にしようかとも思っています……。渡すとすればどの時期に渡し、どんな内容がベストでしょうか。

また、バレンタインを選んだ理由として、他の職員の方とも面識があり、お世話になったのでお礼の気持ちを込めてお菓子をプレゼントしようと思っていたので、さりげなく好きな人へも渡しやすいかなと思ったからです(笑)。自分でも自分自身のことが分からず、乱雑な文章になってしまっているのは理解しているのですが、何かアドバイスがいただけると嬉しいです。


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。ご相談内容、拝読いたしました。

相談者さんは、今まで告白・交際の経験はないけれど、気になる男性に気持ちを伝えたくなったとのこと。恋愛感情がどういうものなのかわからない、とお書きになられていますが、気持ちを伝えたくなった&相手のことを考える時間が増えたというのは、立派な恋心だと思いますよ。その気持ちを伝えると決断するには、かなり勇気が必要だったと思いますが、とても素敵なことです。応援します!

肝心の告白時期ですが、バレンタインはベストな選択だと思います。初めてですもの、緊張しますよね。他の人へ渡すついでに……というフリをして渡せば、照れ隠しになります。

140117utino

次に、告白の方法ですが、“マイナビニュース”の『こんな風にコクられたい! あこがれの告白シチュエーション研究』アンケートでは、以下の結果になっています。

・1位「直接目の前で」……89%
・2位「メール」……2.7%
・3位「みんなの前で堂々と」……2.6%
・4位「手紙」……2.2%
・5位「電話」……0.7%
・6位「人づて」……0.1%

相談者さんがセレクトした「手紙」は残念ながら4位ですが、初めてだと直接告白するのは緊張しますよね。ですから、手紙でいいと思います。手紙の内容に工夫を凝らしましょう。

相談者さんは、「想いを伝えるだけの手紙」にしようとしていらっしゃいますが、それでは後々後悔しそうだともお書きになられていますよね。確かに、今のお二人の距離感だと、突然「つき合ってください」と告白しても、成功させられる可能性はあまり高くないかもしれません。

そこで提案なのですが、想いを綴った後、「もし、今おつき合いしている人がいなかったら今度、ご飯でも行きませんか?」と誘ってみてはいかがでしょうか。プライベートの連絡先も一緒に渡してください。この言葉を書き添えれば、相手に彼女がいるかどうかと、相談者さんにどんな印象を持っているかが同時にわかります。

これで連絡が来ない場合は、残念ながらご縁はないかもしれません。ですが、「後悔先に立たず」ということわざがあるように、行動した後悔より行動しなかった後悔のほうが、後々まで引きずります。

私自身は過去、何人かに告白して玉砕した経験がありますが(笑)、あの時勇気を出して一歩踏み出したことで、他のことにも勇気を出せるようになりました。勇気を出して行動することは、人生を変えられるきっかけにもなり得るのです。ですから相談者さんにもぜひ、勇気を出してほしいと思います。

プレゼントは、他の人には市販だけど彼だけは手作りなど、グレードアップさせてくださいね。彼に最後に手渡すようにすれば、相談者さんが別の職員に配っている間に彼に手紙を開封されて周囲からひやかされてしまう、という事態も防げると思います。

2月14日、頑張ってくださいね。また何かあったらいつでも連絡をください。相談者さんと彼の距離がバレンタインを機に近づきますように。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする