自分があげたプレゼントは「毎日身につけて欲しい!」と思う男の心理とは?

【相談者:20代女性】
彼氏がアクセサリーをくれました。それ以来、身につけているかを毎回チェックしてきます。正直、気分を変えたい日もありますが、デートのときだけは割り切ってつけていくべきですか。アドバイスをお願いします

qa_a 「割り切る」よりも、「彼の気持ちが嬉しいか?」を自問自答して。

ご相談ありがとうございます。自分売り専門家の酒井なるみです。

プレゼント問題は、著者の周囲でも物議を醸していますので、これが絶対正しい! という対処法はないような気がします。大切なことは、「彼の気持ちが嬉しいかどうか」ではないでしょうか。

そのため、今回は発想を変え、「プレゼントしたアクセサリーに執着してしまう男の心理」を考えてみました。

140116sakai

(1)アクセサリーをプレゼントしたがる男

「アクセサリーや身に着けるものを、やたらプレゼントしたがる男って、独占欲が強いよね」というのがリサーチ結果です。自分の存在を片時も忘れてほしくない! と本気で思っていて、それを素直に言えないのが男の孤独。アクセサリーは単なる身代わりです。

(2)プレゼントしたものまで管理したがる男

プレゼントしたものに干渉したがる人って、子供っぽいですよね。彼の子供っぽい言動をバッサリと切り捨てる派か、それもカワイイと受け入れる派かで、意見が分かれるところです。今は様子見だと思いますが、彼の長所と短所をうまく操縦したいものです。

(3)女子の心理を察しない男

「毎日身に着けたいほど気に入っている」と信じて疑わないのは、すごい自信ですし、単純ですよね。当然ながら、「たとえ気に入っていても、毎日同じのはイヤ」という女子の心理など、自力で察するのは無理難題。

あなたは冷たくなんかない!

おそらく、ご相談の核心は、「せっかく彼がプレゼントをくれたのに、ちょっとウザイと思ってしまっている自分って、冷たいのかな?」ではないでしょうか? 

結論としては、冷たくなんかありません。むしろ、せっかくプレゼントをしてくれても、あなたをそういう気持ちにさせてしまっている彼のほうが残念なのです。

彼の深層心理

しかし、なぜあげたアクセサリーにそんなに執着するのか? その深層心理にまで触れると、ストレートに表現できないでいる彼の本音が見えてきます。

他の誰かに奪われないか、自分はそのうち捨てられるんじゃないか……そんな根拠のない不安に、彼は怯えているような気がします。

それだけ、あなたに「恋している」のです。それを踏まえたうえで、「ちがうアクセサリーもつけたい女心」を賢く伝えましょう。

●ライター/酒井なるみ(自分売り専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする