お家デートでキメる! お洒落なラブストーリー映画BEST5

【相談者:20代男性】
好きな人に、自慢気にお洒落な映画を勧めたいのですが、知っていて好印象を持ってもらえるようなラブストーリーを紹介してください


みなさん明けましておめでとうございます! 今年も始まりましたぁ~、映画は観てますか? 恋愛jpで映画のアドバイスを担当しております利根川です。担当といっても映画を薦めるのが僕の仕事で、お悩みと同じような経験をしている映画や1シーンを、今年も独断と偏見で勝手にお勧めしますので宜しくお願いしますね。

さて、新年2014年度初のコラムですが、好きな人に自慢気に勧められる映画ですね。簡単に云えば、カッコつけられる映画でしょ(笑)。いいねぇ、そんな映画の使い方もあるんだね。

ではね、新年一発目なので、僕の独断で勝手にランキングしちゃいますよん♪ “ベスト5”でいきましょか、じゃ、まず1位から!

ちなみに僕ね、お弁当買うと好きなものから食べる人なので……はい、堂々の1位は!?

140116tonegawa

第1位『アメリ』

★ポイント:認知度のあるベタなフランス映画でお洒落感増し
2001年フランス映画、監督:ジャン=ピエール・ジュネ。

これは皆さん知ってるでしょ、ベタベタなんだけどね、ベタじゃないと知らんでしょ。勧めて、「それ、聞いたことある!?」位の反応欲しいもんね(笑)。

主演のアメリ役に、“オドレイ・トトゥ”、彼女俺の一つ上なんだ……少し不思議ちゃんなんですよ、そんな彼女のラブストーリーね。音楽にしても映像美にしても、劇中のブラック・ユーモアにしても、ハズレなしの素敵な映画ですね。

第2位『勝手にしやがれ』

★ポイント:ゴダールという奇才監督の知ったかぶりでお洒落感増し(笑)
1959年フランス映画、監督:ジャン・リュック・ゴダール。

言わずと知れたゴダールの名作ですね。名前くらい聞いたことあるでしょ……。お洒落と簡単に片付けていいのかわからない位、凄まじい存在感のある映画ですね。

1950年末から出てきた新しい若い作家たちの波(ヌーヴェルヴァーグ)の決定打とも呼ばれた作品ですね、観るとなかなか体力使います。凄まじい口説き文句が飛び交ってますよ。これ好きな人は映画好きかお洒落な変人か……(笑)。

第3位『バファロー’66』

★ポイント:近代アートより映画、ヴィンセントギャロの知ったかぶり
1998年アメリカ映画、監督:ヴィンセント・ギャロ。

この作品で、ギャロは一躍時の人になっちゃいました代表作ですね。グレーを基調にした映像美、独特の描写の仕方でだいぶアートよりな作品になってます。とにかく美しい映画ですね。ちなみに、監督、脚本、音楽、主演全てギャロ自身でやってしまってます。

第4位『ティファニーで朝食を』

★ポイント:“ティファニー”“主演ヘップバーン”
1961年アメリカ映画、監督:ブレイク・エドワーズ。

そこのあなた、やっと知ってる映画出てきたでしょ? ご存知“オードリー・ヘップバーン”主演の不屈の名作ですね。

元々マリリン・モンロー主演の予定だったんですが、モンローがNGとなりヘップバーンになったみたい。劇中にヘップバーンが唄ってる「Moon River♪」、カットされそうになったシーンらしいのですが、本当最高過ぎる。

第5位『ひかりのまち wonderland』

★ポイント:巨匠マイケル・ナイマンの音楽映画
2000年イギリス映画、監督:マイケル・ウィンターボトム。

この映画はね、あんま大ヒットしてないんですが、内容、創り方以上に、音楽と映像の絡みが抜群! マイケル・ナイマンなんですよ、ピアノレッスンなどで一躍映画音楽の代名詞となった人ね。この名前は知っておいてくださいな。なので、観てなくても部屋にかかってるだけでお洒落(笑)。


さて、いかがでしたでしょうか、今年初のコラム“ベスト5”ね。

他にも、『シェルブールの雨傘』『ひなぎく』など、お洒落で素敵な映画は沢山あるんですが、なるべく観やすいお洒落映画を上げてみました。とりあえず観て、好きな子にカッコつけてみてくださいな(笑)。

「ヌーヴェルヴァーグの代表作は……」
「ヴィンセント・ギャロの初主演の映像美が……」

とかなんとかね(笑)。

そんな感じで、本年も宜しくお願いしますね♪

あとは映画観て笑って、泣いて、感じて、きっとヒントがあると思いますよ。

ハッピーエンド目指して……。

現実は映画よりも映画っぽい。

利根川でした。

●ライター/利根川建一(映画専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする