バリ人男性と不倫略奪婚した場合のリスク

【相談者:30代女性】
バリ島にバリ人の彼がいます。お互い結婚したいと強い気持ちはあるのですが、彼には日本人の妻と子供が一人います。私と出会う前から家庭内別居状態で、性格の不一致、レスなどで離婚を考えていましたが、妻が離婚に応じません

それならばと、私と一緒になるために、彼は、妻に私の存在を明かし、一夫多妻か離婚の選択をするよう話しました。一度は受け入れ、どちらかの選択をすると言ってくれたのですが、結局取り乱し、どちらも拒否してきました。

その後、裁判の話がでましたが、妻はそれも強く拒否しています。彼は、相手が裁判に出廷しない場合、裁判は難しいといいます。インドネシアでは、相手が調停や裁判そのものを拒否している場合、それらを起こすことはできないのでしょうか。

qa_a まずは信頼できる弁護士探しを!

はじめまして。以前、バリ島に住んでいた国際恋愛専門家のCocoです。

まず結論から言いますと、彼の奥様が離婚に同意していなくても裁判を起こすことは可能です。双方が同意していても、離婚するには裁判が必要なインドネシアですが、もちろん双方が同意していない例も、それはもうたくさんあります。その為に、弁護士がいるのです。

双方が同意していて、財産分与などのもめごともなく、いわゆる円満解決の場合は、弁護士も立てずに裁判をして離婚が成立する場合もあります。特に何も問題ごとがない場合でも、裁判をして離婚が成立するまで、早くて3か月かかると一般的に言われています。

しかしながら、一方が離婚に同意していない場合は、さらに長引く事が考えられます。

よく、バリ人は離婚が難しい、もしくは出来ないという噂もありますが、それは一昔前の話。最近では、発展と共に女性の自立も進み、私の友人のバリ人にも離婚経験のある人がたくさんいます。

まず、信頼できる弁護士を探し、具体的に話を進めてみましょう。言ってみれば、彼にとっては離婚する為の裁判、奥様にとっては離婚しない為の裁判となりますが、奥様が離婚に同意していなくても裁判をおこす事は確実に可能です。

140115coco

悪者になりたくない! バリ人に多い責任転嫁男に気を付けて!

バリ人は、とにかく世間体が何よりも大切で、自分が悪者になる事を恐れています。

彼が、奥様にあなたの存在を明かし、離婚か一夫多妻制かを選ぶように迫ったという事ですが、これは彼が責任転嫁しているように思えます。

彼は、あなたの事が好きになってしまった、奥様が離婚を望むなら離婚するし、一夫多妻制にOKが出ればそうする。一見、彼が奥様に離婚を迫ったようですが、最終的な判断は奥様に任すという責任転嫁です。

バリ人にとっては、この質問をして奥様が離婚したいと言えば、あくまでも離婚を迫ったのは奥様という事になるのです。そうする事で、彼は後々離婚したら、家族や親せき、友人に、「ちょっと火遊びしたら、嫁に逃げられちゃってさ~! 俺は軽く捨てられちゃったよ。まったく愛されてなかったんだ!」と被害者ぶる事ができ、悪者になるのを免れるというワケで、これはバリ人によくある手口。

「奥様が離婚に同意しないから離婚できない」と奥様を悪者にしたあなたへの説明も、彼はあなたに悪く思われたくない、悪者になりたくないという一心からの言い訳かもしれません。

結局は、奥様の出す結論が彼の結論。奥様が離婚したくないと言えば、彼もなかなか具体的に動き出そうとはしない可能性が高いのです。

一夫多妻制をとった場合のデメリット

一夫多妻制を取った場合は、正妻は今の奥様。第二夫人が質問者様という事になります。その場合のデメリットも、今から考えておいた方が良いと思います。

まず、結婚ビザ。いくら子供を産んだとしても、第二夫人に結婚ビザはおりません。外国人であるあなたは、第二夫人になったら、どのビザでインドネシアに滞在するかを考えておく必要がありますし、その費用もインドネシアに滞在する以上、ずっとかかる事になります。

そして、将来的にお子様をお考えの場合は、お子様の国籍も、彼が認知するかしないかで変わってきます。インドネシアは、血族主義の国。インドネシアで出産しても、あなたが日本人である以上、彼と婚姻関係にない場合は、お子様は日本国籍になります。彼に認知してもらい、裁判をして、初めてインドネシアと日本の二重国籍が認められます。

第二夫人になる道を選ぶ場合は、そういった将来的な事も弁護士立ち合いの元、しっかりと話し合うことが大切です。

法律も異なる異国での事ですので、戸惑う事も多いかと思います。もし、また何かお力になれる事がございましたら、いつでもご質問くださいね!

【関連コラム】
一夫多妻制のインドネシア人の彼との恋愛・結婚事情

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする