彼氏が毎週末泊まりに来るワンパターン化を打開する方法

【相談者:20代女性】
週末に彼氏が泊まりに来る生活が一年続いています。お互い一人暮らしですが、いつもウチばかりで、フェアじゃない気がします。あと、ウチに入り浸ってだらだら過ごす週末にも飽きてきました。アドバイスをください

qa_a 主導権を相手だけに握らせない恋愛を心掛けてみてください。

恋活専門家のかぎあなです。ご相談ありがとうございます。

彼氏とは一緒にいたいけど、なぜこういう展開に? ということですよね。それはたぶん、ご相談者さまがいい意味でも悪い意味でも、彼に主導権を握らせているからです。

今更言い出しづらいかもしれませんが、「うちばっかりはイヤだ! あなたの家と順番にしよう」と言ってみれば、何らかの変化は起こるでしょう。

気になったのは、相談者さまの「飽きてきました」という言葉です。本当はそうなる前に、こちらにとっても居心地のよい関係を提案できたらよかったですね。今の彼はきっと、あなたになら自分主権でいけると思っている節があるでしょう。

フェアな関係になることは大切ですし、今からでも遅くありません。もしも、あなたが主張してそれが別れの原因になるなら、我慢を続けますか? そんな我慢をしなくても、価値観の合う相手は他にいると想いませんか?

140115kagiana

同時に、あなたの理想とする彼との関係はどんなものか? 自問自答する時期でもあります。彼さえいれば幸せなのか、何年か後も幸せでいられるのか……この機会に考えてみてください。

「だらだら過ごす週末」にストレスがたまるのであれば、メリハリをつけて彼とのデートを楽しむのもありなのでは? その結果、この恋の形がどうなるかはわかりません。もしかしたら、彼は恋人の家に入り浸らずにはいられないタイプの人だという可能性もあります。

しかし、一番大切なのは、あなたが「彼と一緒にいて楽しい、うれしい」と感じることなのです。根本にその気持ちがないと、惰性でこの恋愛をつなげてもそれこそ時間の無駄ではないでしょうか。

結婚した人にリサーチしてみると、「一緒にいて楽なのがいちばん」という声が多いのは事実です。それは、「長時間一緒にいても、苦にならない」ということでもありますので、結婚まで視野に入れて考えてみることもオススメします。

最後に一点、注意点があります。彼の部屋にも行きたい気持ちは素直に伝えてもいいと思うのですが、今度は散らかった部屋を片付けるという役回りに気づけばなっていた、という女子もいます。つまり、別の不満が生まれることも想定しておいてください……。

応援しています!

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする