塾の先生を好きになった時のアプローチ4STEP

【相談者:10代女性】
私は中学3年の受験生です。ほかの女子からも人気のある、大学1年生の塾の先生のことを好きになってしまいました。先生が帰省したときに、私が頼んだお守りを買ってきてくれたので、ひょっとして脈ありなのかなと思うのですが……

受験が終わったあと先生と連絡をとりたいと思っていますが、それまでの間にアピールする方法があれば、教えてほしいです。よろしくお願いします!

qa_a 先生に、さりげなくアピールするには?

はじめまして。口説きの専門家の水瀬翔です。

・先生に、勉強に関する質問をする
・単に質問するのではなく、熱心にたくさん質問する
・質問できるようになるために、一生懸命受験勉強する

これが先生へのアプローチになります。

「恋」をうまくいかせたいのに、なぜ「勉強」をする必要があるのでしょうか。

140114minase

(1)好かれるには頼り上手になること

「馬鹿な子ほど可愛い」ということわざがあるように、親は手がかかる子どもに愛着を覚えるものです。これは、何も親と子どもの関係だけに限ったことではなく、心理学的に、人は頼ってきた人に目をかけてしまう傾向があるといわれています。

だから、先生に頼りましょう。そうすることで、目をかけてもらうことができて、他の女の子よりも強く、あなたの印象を残すことができます。

とはいえ、頼られるのを嫌がる人もいます。仮に先生が頼られるのが嫌なタイプならば、頼るとかえって嫌われてしまいます。先生は頼られるのが好きなタイプか、好きではないタイプか、どちらなのでしょうか。

(2)先生は「頼られたいタイプ」だと推測できる!

先生は、さまざまあるアルバイトのなかで、「塾の先生」という職種を選んでいます。なぜ先生を選んだのかというと、人の面倒をみることに喜びを感じているタイプの人間だからではないでしょうか。また、帰省の際、あなたに頼まれたお守りを買ってきてくれたことからも、人に頼られることが好きなタイプだと推測できます。

というわけで、先生に頼れば、目をかけてもらえる可能性は高いでしょう。

では、どのようにして頼ればいいのでしょうか。

(3)勉強に関する質問をすること。質問のために勉強すること

先生とプライベートの時間を過ごすことができれば話は別ですが、塾でしか接点がないと思います。先生は勉強を教えることで給料をもらっているので、あなたが塾でプライベートのことで頼ると、先生がクビになってしまう可能性があります。先生を困らせたくはないですよね。だから、勉強について、先生に頼りましょう。

具体的には、勉強に関する質問をするといいです。ただ、質問する際には、「コレがなんとなく、わかりません」などの漠然な質問をしないこと、前にしたのと同じ質問をしないことが大切です。自分なりに勉強して、わからないところをハッキリさせてから質問しましょう。また、同じ質問をしないように、しっかりと復習もしましょう。質問するにも、しっかり勉強することが大切です。

(4)高校に入学したあとは、「ギャップ」で先生をとりこにしよう!

先生に熱心に質問をすればするほど、あなたの印象は強くなって、ほかの女の子よりも恋を有利に運ぶことができるようになります。しかし、それだけで先生との恋がうまくいく保証はありません。

そこで、高校受験を無事乗り越えたあとに、精一杯オシャレをして、高校生なりのメイクをしてから先生と会うといいでしょう。先生には中学生のあなたの印象しかありませんから、「あれ? この子、こんなに大人だったっけ?」と「ギャップ」を感じて、キュンとときめくかもしれません。人は誰しも、「ギャップ」に弱いものですからね。

がんばってくださいね! 応援しています。

●ライター/水瀬翔(口説き専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (10)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする