自分の容姿に自信がない男が彼女を作る方法とは?

【相談者:20代男性】
こんにちは。21歳男です。20代で恋愛経験のない男って、女性はひきますか? 男は中身だといいますが、結局外見が良くないと、女性は中身なんて見てくれませんよね。第一印象で対象から外されたら、もう可能性はないですよね

彼女ができる気が一切しません。ルックスの悪い男は合コンに行ってもムダですよね。

qa_a 最初からいきます。ひきません。見ます。あります。できます。合コンじゃなくても出会えます。

こんにちは。ライターみわあやのです。

一口に女といいましても、相談者さんの思っているような女像ばかりが「女の子」ではないですよ。イケメンの彼が欲しい人もいれば、自分の趣味を理解してくれるとか、一緒に楽しめるような関係を望む女の子も実在します。

今回は、外見や恋愛経験に自信のない男子は、「“恋愛より趣味大事”な女子を選んで付き合えばいい」って話をします。

th_140114miwa

女の「男性観」にもいろいろあるので、代表的な2パターンをお知らせします

私の友人知人など、周りの女性を見ていると、男性とはじめて会ったときの反応は、ざっくり2パターンに分類できることに気がつきました。

(1)相手が恋愛対象なのかどうかを第一印象でぱっと分類できる、「恋愛主義タイプ」

年中、一目惚れや片想いなんかにうつつを抜かしている感じの女性ですね。彼女らにとって恋愛は、ほとんど生活の一部。女子会と称して延々と男子のダメ出しを楽しんでいるのもこのタイプに多い傾向が。

友人からの評価も気になるので、恋人もある程度、万人受けするタイプを選ぶひとも多いです。一応補足しておきますが、付き合ってみると、意外と尽くしてくれたり、一途だったりという一面もあるんですよ。

(2)老若男女かまわず出会ったひとはすべて「人間」として一旦受け入れる、「博愛主義タイプ」

人として興味を持った相手に引き寄せられるため、付き合うタイプが一貫していない。こだわりがないので、異性からの強い押しには負けやすい傾向。異性の友達も多めで、束縛を嫌います。

外見に自信のない男と相性のいい女の子は?

相談者さんにおすすめしたいのは、後者タイプの女の子ですかね。男性を「オトコ」として分類せず、じわじわと人間性を知ろうとしてくれるので、外見に自信がない人にはぴったりでしょう。

しかし、かなり仲良くなった後告白してみたものの、「そんなつもりじゃ……」とかいう展開にはなりがち。フレンドリーな反面、なかなか2人の関係性が読めないという側面もあります。

ですから、後者タイプには、共通の趣味などで関係性をつめていき、「気がつけばいつも一緒にいた」という状態に持っていくのが吉でしょう。

そして、対等な関係を維持しながらも、要所で男子力を出し、異性として意識させる。例えば、重い荷物は持ってあげるとか、混雑した場所では盾になって守ってあげるとか。そして、告白するときは「強めの押し」でいけば、成功の確率は高くなるかもしれません。

長年、さまざまなカップルを見てきた私の経験上、後者タイプの女の子と、優しくて趣味人な男の子は、ラブラブ度は薄くとも長く付き合っているケースが多いです。

博愛主義タイプの女の子は、合コンよりも、趣味の集まりに出没する傾向があります。音楽でも映画でもなんでも、相談者さんが「強い」部分の集まりに参加して、視野を広げてみてくださいな。

今回の解脱ポイント

・案外「女」はいろいろなのです
・外見に自信がないなら博愛主義タイプの女の子に中身で突撃すべし

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする