好きな人が過去に親友と深い関係を持っていた場合の対処法

【相談者:30代女性】
相談させてください。私は、最近好きになった男性がいます。その方は仕事関係の集まりで知り合い、何度か食事をする仲です。彼の誠実な人柄に惹かれ、このまま付き合うことになればいいな、と充実した生活を送っていました

先日、親友に彼を紹介するために食事会をセッティングしました(彼女には逐一相談はしていました)。彼女が、『(あなた)の彼氏になる人であれば是非会ってみたい』と言っていたし、私も彼女に彼を紹介したかったからです。ところが、お店で顔を合わせた瞬間、2人は固まっていました。知り合いだったのかどうか聞いても、その場は濁され、他愛無い世間話でその食事会は終わりました(私としては、今後付き合うかもとか、私のどういうところが好印象だとか、そういう話がしたかったです)。

後日彼女から、『彼は止めておいた方がいいと思う』と連絡がありました。訳を聞くと、彼女の職場とも取引のある彼は、以前に、付き合ってはいないけど彼女と関係を持っていた時期があったそうです。付き合うに至らなかったのは、同じ社内で違う女性社員と二股されていたからだ、と言うんです。急に言われてもわからないというと、『もう数年前の話だし、決めるのは(私)だから、一応忠告しておきたかった』と。

どうしていいかわかりません。彼からは相変わらず連絡が来ます。私はこのまま彼と付き合っても大丈夫でしょうか?

qa_a 恋も友情も自分の力で大切にしましょう、もう大人なんですから!

こんにちは、ライターの貴千尋です。

素敵な彼と出会い、まさに今から幸せな恋愛が始まろうとしていた矢先に、思いも寄らなかった情報が舞い込んできて(しかも悪い方)、それを教えてくれた人が大切な親友だったこともあり、色々混乱していると思います。

親友と呼べる相手が居るなんて羨ましいですよ。アナタがこんなに舞い上がっているにも関わらず、アナタの事を思い冷静に忠告してくれるなんて、なかなかできません。アナタの答えはともかく、まず彼女のその言動にはキチンと敬意を払いましょう(感謝の意味も込めて)。その上で、アドバイスをいくつか。

140114tihiro

(1)『人はそう簡単には変わらない、だけど中には驚くほど変わる人が居るのも事実』

私の知人の男性はこう話してくれました。彼の意見としては、人は都合良く、この“変わる”という言葉を使うようです。悪いときは、『やはり人は簡単には変わらない』。そして、ごく稀にとんでもなく成長した人に対しては、『人って変われるんだね』と。

親友への行為がまぎれもない事実なのであれば、今回彼が数年前となにかしら変化、もしくは成長しているかどうかを見極めるのが肝心ですね。そこで、信じるかどうかをアナタ自身が判断するのです。

“彼は二股なんてするような人じゃない”と思い込むのはNGです。その過去(事実)は、アナタの中できちんと咀嚼して消化してください。この問題が消化不良だと、あとでトラブルになりかねません。というわけで、親友のアドバイスも大事にするということです。

(2)『耐えられる(我慢できる)かどうか考える恋愛なんて、世界一無駄な時間』

1度彼氏に浮気された経験のある友人が、2度目の彼氏の浮気を許そうか迷っているときに、ふと冷静になれた言葉だったそうです。人は、少しでも不安・不信感が残っている状態で、その状況もしくはこれからに対して“我慢”や“忍耐”という感情を無意識に自身に強いてしまうそうです。

アナタの場合、親友から彼のそのような過去を聞いてしまったことで、彼に対して少なからず不信感を抱いていると思います。その過去は、アナタではなく親友と彼の話なのに、アナタと彼の“これから”に大きな影響を与えようとしています。

なぜかというと、彼女がアナタの大切な親友だからです。彼が“そういうこと”をした人ということと、アナタの“大切な”親友を傷つけられたことの2つが、今のアナタの彼に対する不信感だと思います。

では、どうしたらネガティブなことを考えずに気持ちを切り替えられるか?

それは、最初のアドバイスにも出てきた、事実をキチンと受け止めること。そして、自分の中で消化できるまでは、彼との接触を避けることです。その間は、あまり親友ともこの話はしない方がいいでしょう。

もう大人なので、恋愛にも友情にも振り回されるほど未熟ではないはずです。悩んだり迷ったりすることは成長している証拠ですが、あまり思いつめるのは悪循環ですよ。

親友も彼も、アナタの大事な人だと思うので、大切にしてあげてくださいね。素敵な結果を楽しみにしています。

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする