片思いばかり繰り返してしまう人へのアドバイス

【相談者:30代女性】
私は片思いをくり返します。障害があるとわかっても、恋してしまいます。決して実ることはありません。若いころはそれでもよかったのですが、アラサーになり、だんだんツラくなってきました

本当に結ばれるような恋をするには、どうすれば良いのでしょうか?

qa_a その恋は本当にあなたに必要ですか? ちょっと考えてみて!

質問をありがとうございます。悩める人々を救うべく、日々活躍するスピリチュアル研究家の加藤かとるです。

あなたのお悩みは、片思いを「くり返してしまう」ことですね。愛の始まりは、誰だって片思い。そこから駆け引きや行動をおこして、初めて愛が実ったり、次の道を見つけたりするのですが、あなたの場合、片思いで終わってしまうのが問題のよう。

130113kato

手に入りそうで入らない距離の人物

私も過去に片思いをくり返してきました。結ばれないようなお相手とは、言ってしまえば自分にとっては高嶺の花であります。だからこそ惹かれるのですよね。心理学的にも、「人は、手に入りそうで入らない人物に、恋心を抱きやすい」と言います。

だからといって、いつまでも手に入らない人物にばかり恋をしていては、将来性がありません。アラサーともなれば、そろそろ人生を共にするお相手と結ばれても良いころです。

片思いをする前に、自分を愛してみて!

サイキックカウンセラーの原田真裕美さんは、著書の中でこう述べています。

『片思いばかりくり返す人は、自分を愛することから始めましょう』

まさに真実です! そもそも、手に入らない障害だらけの恋は、本当に愛と言えるのでしょうか? 自分の考えや空想を、お相手に投影しているのではありませんか? まずは、しっかりと自分を見つめ直しましょう。何が必要で、そうでないのかは、そこからおのずと見えてきますよ。

あなたの魂は、本当は誰を必要としているのでしょうか? 高嶺の花を見上げてばかりでは、地に足のついた考えに至らないこともありますよ。

愛のリスクを恐れないで! 片思いの連続はぬるま湯のようなもの!

原田真裕美さんはこうも述べています。

『“恋愛したい”というアイデアばかりが先走って、実際は恋愛で失敗するリスクを恐れて、手に入らない相手を愛情の対象としていることがあります。恋愛に自分のペースを乱されたくない、振り回されたくないなどの逃げの気持ちで、“安全な片思い”を選んでいるのかもしれません』

なるほど、とうなずきたくなりました。確かに、手に届かない存在に憧れることは、とても安全で、幸福な行為ですね。しかし、そこに浸かってしまっていては、不毛になるばかりです。何よりも前進しない。生きているのなら、本心から愛すること、愛されることをぜひ体験していただきたいですね!

明日からは自分を見つめ直し、愛し、そして本当の恋愛にチャレンジする勇気を持ちましょう!

【参考文献】
・『自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本』原田真裕美・著/青春出版社

●ライター/加藤かとる(スピリチュアル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする